今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

エキストラ

2009-08-13 | いろいろ
昨日、エキストラとして映画の撮影に参加してきました。

私は、高崎フィルム・コミッションというところにエキストラ登録をしています。
映画作りに協力しようという人なら誰でも登録できます。

そこで、今回お声がかかったのはこれ!!



わーーーーー!嬉しい♪
村上春樹の世界的ベストセラー『ノルウェイの森』この映画に出演できるなんて!!
万障繰り合わせて行って参りました。

映画は撮影中ですし、まだ公開されていないので詳しくはお知らせできません。
コンサートホールの観客の役でした。
会場には各方面から集められたエキストラ500名!
その全員の衣装・ヘアスタイル・メイクがチェックされます。
事前に「時代設定は1969年夏、クラシックコンサートの観客役」
と知らされているので、それっぽい感じで行くと服装はOK!
髪型は、後ろをふくらませて盛り上て大きなバレッタを付け、
全体にカールをかけると、
わぁ~昔っぽい!
一緒に行った友人は「衣装・髪型ともに一発OK」と言われ、
「私って1960年代の女なのね・・・」と落ち込んでいました。
大きな花柄のワンピース、ノースリーブのワンピースに夜会巻き、
男性はピッタリとしたシャツに七三分けの髪型、
会場付近はすっかり1960年代の人が行きかっています♪

撮影の前に、スタッフ・出演者がステージに登場。
脚本も手がけたトラン・アン・ユン監督がフランス語であいさつしました。
その次に、主役のワタナベ役、松山ケンイチさんがあいさつ!!
待ってました!!と会場は大盛り上がり♪
背が高くて顔が小さくて素敵でしたーーー。
友人役の玉山鉄二さん(イケメンだった!)、その彼女の水原希子さん、
助監督の方々と次々あいさつがあり、
さぁみんなで映画を作ろう!という気分が盛り上がります。

映画で見たら多分5分ぐらいのシーンを
繰り返し繰り返し1時間以上かけて撮影します。
午後3時に会場入りし、衣装チェック、配置、撮影、
すべて終わったのが夜9時でした。
最後に記念品として写真の本をいただきました。
これは文庫本サイズの『ノルウェイの森』の表紙とページ数そのままで、
中身は真白のメモ帳です。
嬉しい♪

エキストラとして遠くは神戸以西・福島以北からも来ていたそうです。
3回以上この映画のエキストラとして各地へ行っている方もいるそうです。
村上春樹のファンが半分、松ケンのファンが半分といった感じでした。

発行部数、1000万部を超えた世界的ベストセラーの映画に出演できて
幸せです。
公開は来年の秋の予定だそうです。
多分、豆粒ほど小さくかあるいは後姿しか映っていないと思いますがとても楽しみ♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (hana)
2009-08-13 21:04:15
映画が楽しみですね♪。
スカウトされたら女優さんですか?
困っちゃいますね サインも考えないと。
返信する
hanaさま (holy)
2009-08-14 00:17:17
女優というより、エキストラは背景みたいなものです。。。
登録に写真は必要ありませんしね。
映画の公開がとっても楽しみです♪
返信する
Unknown (MMM)
2009-08-14 09:12:16
検索したら発見しました。
私も参加しましたよー

それと水原希子さんはたぶん緑役だからあの方は違う方じゃないかな?名前覚えてないけど・・・違ってたらごめんなさい。
返信する
MMMさま (holy)
2009-08-14 14:56:47
コメント有難うございます。
楽しい経験でしたよね♪

主役ワタナベの松ケン以外は、違っていました。
玉山鉄二さんは先輩の永沢さん役、
その彼女ハツミさん役の女優さん(名前が?)でした。
こんなに手間暇かけて、映画作りって大変なんだなぁ~と思いました!
返信する
holyさま (pikaso)
2009-08-15 12:44:52
はあ、こういう体験も面白そうですね。
車いすのエキストラを使うときは、参加してもいいかなあ。なんて思いまいた。
返信する
pikasoさま (holy)
2009-08-15 18:48:07
いつもと違う世界に身を置いてみるのも楽しいものです♪
大学生の時にもエキストラとしてドラマに出たことがあります。
この時は主人公のすぐ後ろにいたのでバッチリ映りました!
pikasoさんも機会を見つけてぜひどうぞ。
返信する
素敵 (桜子)
2009-08-16 00:16:45
holyさん、いろんなことにチャレンジしておられるのですね。

詳しくお聞きできそうで、とても楽しみです。

国際電話の件、便利な時代になったものですね。
返信する
桜子さま (holy)
2009-08-16 00:44:47
チャレンジ、などという立派なことではありません。
好奇心が強くて、ミーハーで、ジッとしていられないだけです。
いろいろお話できるのを楽しみにしております♪
返信する

コメントを投稿