今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

原田マハ 著 『暗幕のゲルニカ』

2016-08-31 | 本の紹介
夏休み最終日の今日は全教職員が準備出勤、朝から会議があり、
会議の後、午前中かかって1ヶ月半分の雑誌や郵便物の整理に励みました。
明日9月1日から2学期が始まりますので、新学期の準備にも取り掛かります。
夏休みも終わります。

本校中等部の夏休みは、8月1日から8月21日までの3週間、
市町村によって25日や29日から始まるなど、夏休みの長さもまちまちになりましたね。

今月の読書は以下の3冊、今月はいろいろあってたった3冊しか読めませんでした…
holyの本棚 - 2016年08月 (3作品)
暗幕のゲルニカ
暗幕のゲルニカ
原田マハ

読了日:08月03日

チルドレン
チルドレン
伊坂幸太郎

読了日:08月31日

powered by Booklog


『暗幕のゲルニカ』は第155回直木賞候補作で、受賞最有力作品とも言われていました。
作者の原田マハさんは馬里邑美術館、伊藤忠商事を経て、
森ビル森美術館設立準備室在籍時、ニューヨーク近代美術館に派遣され同館にて勤務というキラ星経歴。
今までに数作品原田さんの作品を読みましたが、学芸員としての知識があってこその作品ばかりです。
この『黒幕のゲルニカ』は、ピカソがゲルニカを描いている時代と、現代とが交錯しながら作品が進みます。
ピカソが「ゲルニカ」を制作するきっかけとなったドイツ空軍によるゲルニカ爆撃と、
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件に端を発した、アメリカ軍のイラク戦争とが絡んできます。
現代のニューヨーク、スペインと大戦前のパリが交錯する、知的スリルにあふれた長編小説でした。

スペインでピカソの「ゲルニカ」実物を見たことがあります。
想像以上に大きい作品で、モノトーンで描かれた人、馬、牛、の苦しく悲しそうな目が衝撃的でした.
芸術家が作品に託した想いを、真っすぐに受け取れる社会でありたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿