今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

赤城自然園&フレンチレストラン

2014-09-21 | 美味しいもの
秋の一日、友人とお出掛けしました。

初秋の自然の中、群馬県渋川市にある「赤城自然園」へ、
群馬県境にあるこの地から、高速道路に乗ってほどなく到着しました。
天候が良くない予報でしたが、幸いなことに徐々に晴れ間が見えてきました。

ここは、花も、木も、訪れる人も、しあわせになる「癒しの森」なのだそうです。
4月から11月までの開園、その間は4期に分かれていて間にお休み期間があります。
「散策プログラム」「体験プログラム」「フォトイベント」なども用意されていますが、
今回は自由気ままに緑の木々&花々に癒されに行きました。

オミナエシ、ワレモコウ、フジバカマ、シュウメイギク、アゲラダムなど初秋の花があちこちに。

 

そして、初秋の一番の見どころは渡りチョウ「アサギマダラ」の飛来なのだそうです。
1,000km以上もの距離を旅する神秘の蝶で、この日はたくさん乱れ飛んでいました。
こんなにたくさんの蝶を見られるのは5年に一度だとか!なんとラッキーなこと!
まだ生態が未解明であるこのチョウの生態調査のためにマーキングもされています。

 

歩くところにはチップが敷き詰められていて歩きやすく、人工物はほとんどなくとても静かです。
自然観察員の方々があちこちにいらして、蝶のことなどいろいろ教えて下さったのも楽しかったです♪
例えば、蝶の雌雄の見分け方や、雄蝶が9割で残り1割の雌蝶は選り好みし放題だとか。。。
初めて行きましたがとっても素敵な自然園、山野草が好きな方はより楽しめるでしょうね。
4:30には閉園になってしまうので全部をまわり切れませんでしたが、次回のために取っておきます。
「レンゲショウマ」の花も見たいし、「蛍を見るナイトツアー」にも来年はぜひ参加したいです!

たくさん歩いたので、夜は美味しいものをいただきましょう♪と、
K市にある私の好きなフレンチレストランでコース料理をいただきました。

・アミューズブーシュ
・冷製又は温製前菜
・本日のスパゲティ 又は 本日のスープ
・本日の魚料理 又は 肉料理
・自家製パン
・デザート
・ミニャルディーズ
・コーヒー 又は 紅茶

それぞれが頼んだ前菜、メイン料理、デザートを一覧でドドーンとどうぞ!

ちなみに私は、前菜:オマール海老のテリーヌとバナナのキャラメリゼ、
パスタ:レンズ豆とキノコのトマトソース、
メイン:フランス産牛モモ肉の低温ロースト カシスのソース、デザート:モンブラン
をお願いしました。

美味しくて、食べたり、おしゃべりしたり、笑ったり、飲んだりと、幸せなひと時でした。
お料理はもちろん美味しいのですが、デザート後、
ミニャルディーズ(コーヒーのお供の焼き菓子)をたくさん出して下さいました!
6種類もの中からお好きなものを、と言われ、皆、迷いなく「6種類全部いただきたいです♪」

 

足の筋肉痛、及び、しゃべりすぎによる喉の枯れを心配しました♪
お腹が膨れてしまうのは承知の上です!ハイ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い休日でしたね (学さん)
2014-09-21 23:45:12
赤城自然園には何度か行きました。
色々な施設が整っていて結構良い施設だと思います。
セゾン系のクレジットカードを持っていくと入園料が割引になるのですね。

蝶々はいくつか見ましたが、渡りチョウ「アサギマダラ」が多く飛んでいる季節に行けたことはラッキーでしたね。

それから、熊谷のアミューズは飛び込みで一度断られたので、次回は予約していきたいと思っています。

返信する
学さま (holy)
2014-09-22 00:31:37
自然園、何度も行かれたことあるのですね?!
私は初めて行きましたが、とってもいいところで何度でも行きたくなりそうです。
セゾンカードで半額で入園できたのも嬉しい♪
今、アサギマダラがいっぱいて、5㎝ぐらいの接写も可能です!

アミュゼはいつも混んでいて予約必須です。
ランチコースもお得で良いです。
ワインもいっぱいありますよ♪
返信する
自然を満喫 (桜子)
2014-09-22 23:22:11
暑さが和らぎ、あたりはすっかり秋の風景となってきましたね。様々な形の松ぼっくりが整列して何とも言えぬ愛らしさ。今回も写真が素晴らしいですね。

お友達は何人で行かれたのでしょう?お料理の品数が多くて、驚きます!どれもどれも美味しそうで、垂涎ものです。デザートが多いなどとは、もう羨ましくてなりません。

私の方は昨日は、紅茶・ル〇〇アのお茶の祭典に出かけてきました。試飲に試飲を重ね、最後はさすがに、違いが判りかねるまでになってしまいましたよ。
返信する
桜子さま (holy)
2014-09-23 17:55:22
平地の森歩きは疲れないし気持ち良くて楽しめました♪
森林浴でリフレッシュ出来ましたよ。

お料理の写真は撮り方がワンパターンになってしまい、ちょっと残念。
前菜もメインも多種類の中から選べて、また、皆違うものばかりだったのでテーブルの上が華やかでした!
デザートがいっぱいは、得した気分になりますよね。

紅茶専門店での試飲、きっといい香りで満たされたでしょう。
フレーバーティーの種類も増えましたね。
返信する

コメントを投稿