今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

クラシック演奏会

2012-06-04 | 音楽
娘の所属するアマチュアオーケストラの演奏会へ行って来ました。
オーケストラ ヴィンデ」の記念すべき第1回演奏会です。

とはいっても、旗揚げ公演の第0回演奏会が2月にあり、それを聞いて「これはなかなか凄い!」と思ったのでした。
過去記事はこちら
1年ほど前このオケを発足しようと集まったのはわずか9名、それが90名を越える大所帯となりました。

「お姉様の演奏会に1回ぐらい行った方が良いのでは?!」と息子を誘って一緒に行きました。
新宿3丁目のイタリアンでまずは腹ごしらえ♪



会場は新宿文化センター大ホール、パイプオルガンもある大きなホールです。
満席とまではいかないけれど、かなりたくさんのお客さんがいらして下さっていました。

♪~プログラム~♪
伊福部昭/シンフォニア・タプカーラ
G.マーラー/交響曲「大地の歌」

プログラムを開けてビックリしました!
マーラーの交響曲第1番「巨人」をやるものとばかり思っていて、さんざん聴いてきたから・・・
どちらの曲も全く予備知識なしで聴くことになり、
両方とも交響曲としてはかなり異色な作品だと聴きながら知りました。
一般的に交響曲は4楽章からなりますが、伊福部氏の作品は3楽章だて、マーラーの作品は6学章だて。
マーラーの作には副題に「テノールとアルトとオーケストラのための交響曲」とあるだけあって、
それぞれの楽章にソロの歌が付いているのです。
そしてその歌詞は中国唐の詩人、李白、銭起、孟浩念、王維などの詩をドイツ語訳したもの。

丁寧で繊細な演奏と、一風変わった選曲でとっても楽しめました。
ただ、クラシックにあまり馴染のない息子は、第6楽章だけでも30分という長大な曲に疲れたかも。。。
お付き合い、ありがとね。

終演後はIデパートの食器売り場にあるロイヤルコペンハーゲンのカフェへ。

 

タイ米を使ったチキンカレーのセット、コペンの食器を使ってサーブされるのが嬉しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーケストラヴィンデ (皐月)
2012-06-08 07:51:39
第1回公演おめでとうございます。
第2回は来年2月だそうですね。
お仕事こなしながら頑張っていますね。
第0回のベートーベンを 聴かせてもらいました。
団員もすごく増えてますね。しっかりしたオケなのが分かります。
報告楽しみにしていますので、頑張るようお譲様におつたえください。
返信する
皐月さま (holy)
2012-06-08 22:51:38
応援して下さりありがとうございます。
必ず娘に伝えます。

団員はほとんどの方が他のオケでも頑張っている方なのでレベルが高いのかもしれません。
娘の職場の方も、皆、何かしら演奏の発表の場を持つ方ばかりなので、わかり合えて良いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿