今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

みなとみらいホール

2010-10-17 | いろいろ
クラシック音楽の演奏会へ行って来ました♪
場所は横浜みなとみらいホール

前から一度、このホールへ入り、演奏を聞いてみたいと思っていたのです。
見事なパイプオルガンと、
シューボックス型をベースに、舞台が見やすいアリーナ型の客席配置を取り入れた
「囲み型 シューボックス形式」の客席。
海が見える素敵なホールなのです。

演奏は日本フィルハーモニー交響楽団第261回横浜定期演奏会
*指揮者:延原武春
*曲目
J.S.バッハ:管弦楽組曲第3番
ベートーヴェン:交響曲第1番
ブラームス:交響曲第1番

ドイツ「三大B」とも呼ばれている
バッハ・ベートーヴェン・ブラームスの三巨匠の、
バロック・古典・ロマン、それぞれの時代における傑作です。

親切なことに、演奏会の始まる前に、
音楽評論家・奥田佳道氏による、当公演プログラムに関する解説がありました。
それぞれの作曲家の思いをくみ取って楽器の配置を変えるそうです。
コントラバスが左へ、2ndバイオリンが右へ、チェロが真ん中へ、…etc…
しかもブラームスの交響曲の第2楽章では、
普段聴くことのできない初稿版の楽譜を使用するそうです。

バッハの管弦組曲には、有名な「G線上のアリア」の原曲にあたる「エア」が入っています。
チェンバロも演奏されました。
ベートーヴェンの交響曲は、29歳で初めてこれを完成させ、有名な「第5」「第9」へと続く第一歩。
ブラームスの交響曲第1番は『のだめ』でも有名な曲です。
第4楽章は感動的なフィナーレでした♪

このホールで夜の演奏を最後まで聴くと、
埼玉の自宅へ帰るには遅い時間になってしまいます。
ですから、一緒に行った娘と夜景の素敵なホテルに泊まりました。


67階客室からの横浜の夜景です♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなとみらい♪ (mako)
2010-10-19 15:20:14
海が見えるホールでバッハ・ベートーベン・ブラームスを聴くなんて・・・
しかも夜景も美しいホテルに・・・
私の理想です
せっかく良い演奏を聴いて家に帰ると
テーブルに食べ残しのお皿が残り、
夫がごろんと居眠りしてたりすると
いっぺんで夢から覚めた気分になってしまいます
でも音楽には元気もらえます。
明日からまた頑張ろうと思えますね
返信する
makoさま (holy)
2010-10-19 21:37:30
一度行ってみたかったホールでした。
念願かなって、素晴らしい演奏会へ行くことが出来ました。
何百年も昔の音楽が今でも私たちを感動させるってスゴイことですね。

makoさん、そうそうそう、我が家のリビングその通りです!
夢の世界から現実へ~。。。
また現実で頑張りましょう♪
返信する

コメントを投稿