Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

片瀬の山に いでし月かも

2023年09月29日 23時55分45秒 | 天体望遠鏡 関連
今日は曇りがちでしたが、中秋の名月が拙宅の東の片瀬山から出る頃に何とか少し雲間から覗きました。
 
その後は雲が取れたものの直ぐまた曇り、難しい空模様でした。左側の画像は NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 の望遠端(右下の影は片瀬山の木々です)、右側は FC-100DC に 2x バローを附けて 1,330mm 相当で夫々 Z5 で撮っています。撮影時刻は左側が 19 時 01 分、右側は同 8 分です。なお、通常は北を上にする月面の拡大撮影ですが、これは見えたときの地平線側を下にしています。

因みに、一昨年も中秋の名月の日にアイントプフを作っていました。

今日は 29 日の「肉の日」で小田急の柿安が安売り日でした(笑)

【SUSgallery】タンブラー280 フジマキブルー インプレッション

2023年09月28日 17時18分35秒 | 飲食遊興
【SUSgallery】タンブラー280 フジマキブルーを使ってみて気付くのは、金属と思えないほどに口当たりが柔らかいことでしょうか。飲んでいて全く違和感がありません(薄いグラスと比べても遜色ないと感じます)。画像は三岳のオンザロックスです。

保温力も十分です。無色透明な飲み物でないと青の良さが出ないので、ついついお酒もそちら方面を選んでしまいますし、単に水を飲むのにも専らこれを使ってます(笑)
タンブラーの中央に液体を注いだとき、ピユーン(?)と水琴窟のような可愛らしい音がします。それも心地よい。

エステ 21

2023年09月27日 09時55分03秒 | 日記など
昨日は夕刻に木挽町のエステティックサロンで 21 回目の施術。

その前に繰上償還になった仕組債の代り金の対応で古巣の本店に。
しかし、古巣を含め各社ともに仕組債の販売を停止していて代替手段が無いんだよね。仕組債でボラれてるのは百も承知だけど(自分が昔やってから)、他に適当な手段がないのよ、困ったなぁ。各社の自主判断って言っても、販売したら金〇庁の木っ端役人が検査であれ出せこれ出せで、面倒なことになるのは明らかなんで、誰が売るかよ。恵比寿と五反田の間あたりに呼び出された人たちのことを想い出し、自分らのやってきたことを振り返ってみろ、っての、アホ・ボケ・タワケの金〇庁。責任者、出てこい!って言っても、誰も責任を取らないのが木っ端役人か。仕組債は NISA 対象外だから、実績にならないからダメ!? そういや「木原」社長になってから「み〇ほ」へのツッコミが無いな。何とかの阿呆にかんとかの阿呆、同じ阿呆なら、そんたくせにゃ、そんそん。これもまた木っ端役人の習性。暴言多謝

 
最後にオーパで落ち着きました(笑)

渡辺保『吉右衛門』

2023年09月26日 08時19分36秒 | 歌舞伎
劇評家の渡辺保さんが上梓した『吉右衛門』。なかなかのお値段なので図書館に買って貰って(笑)、読み始めたのです。が、芝居の詳細な話が続き、おまけに自分も観たときのものだと思い返したりで、読むのに時間が掛かります。妻も読みたいと言うし、期限内に読み終われなさそう。演目についての解説を兼ねるので芝居見物に行く前に辞書的にも使えると考え、藤沢の「有隣堂」で購入しました。

WEB の「渡辺保の歌舞伎劇評」のなかの「今月の芝居」をただで読ませて貰ってますから、著者へのささやかな恩返しも兼ねて。。。

ブルー好き

2023年09月22日 11時08分53秒 | 日記など
チタン製のタンブラーでは同僚から就任祝(?)で貰った HORIE の「白樺」を使ってきました。軽くて保温力もあって良いものです。同じくチタン製で、最近 WEB の「囮広告(!?)」で見かけた「藤巻百貨店」【SUSgallery】タンブラー280 フジマキブルーに一目ぼれ。昨日、渋谷の後でアンパンを買うため銀座に廻ることとなり、序でに数寄屋橋に寄って東急プラザ銀座の実店舗で手に取ったらダメでした。

青に弱し!


https://www.horie.co.jp/wn_shirakaba_re.htm

https://fujimaki-select.com/item/024_0029.html