Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

大晦日 2019

2019年12月31日 19時20分02秒 | 日記など
前職の激務(!?)で体調を崩した昨年と異なり、少しカメラを持って出歩けましたし、暮れには誤認衆展も開催できましたので、今年は良いカメラ・ライフを送れました。
とはいえ、最大の息抜きは、家内と行く歌舞伎(11 部を見物)であったと思います。
昨年に火のついた腕時計の蒐集は、下火になったものの、売って買ってを少し行いました(爆)
そして相変わらずの酔っ払い白頭翁でもありました。

皆さまには、今年もまた一年間、私の駄文にお付き合い戴き、洵に有難うございました。
良いお年をお迎えください!

Kilchoman 2010 Vintage

2019年12月29日 16時59分13秒 | 飲食遊興
Kilchoman 2010 Vintage を先日 OPA で飲みました。

キルホーマンにしては 9 年物と長い熟成です。48 度と穏やかでもあります(笑)ので、ピート香はありますが、バランスの良い感じです。ただ、キルホーマンの強烈さを期待している場合には、大人しいと思ってしまうでしょう。

https://whisk-e.co.jp/products/klch-malt-2010/

檀家廻り 2

2019年12月27日 22時47分05秒 | 日記など
昨夜から僧帽筋の辺りが痛くなり、今朝からピリピリするくらいに痺れるときもありましたので、早退して夕方「勝どきカイロプラクティック」に。
その後、本日が最終営業日とのことで、「麹也」に廻りました。
 
年越し蕎麦には少し早いですが・・

 

檀家廻り

2019年12月26日 22時31分26秒 | 飲食遊興
大きな思い違いをしておりまして、大納会は明日でなくて 30 日でした。で、今夜、檀家廻りをしたのですが、少し早すぎましたかね(笑)
とはいえ、「あけぼの」から「 OPA 」に。
 
上カツ丼とマティーニ。
上カツ丼は先にサラダが出てくるので食べた後、マティーニは満杯なので一口啜った後です。済みません。

炙りますの寿司

2019年12月24日 22時27分38秒 | 飲食遊興
歌舞伎座の後、食事をしようとしたら、候補の店は軒並みお休み(WEBでは日曜営業って書いてあるのに・・・)。ということで、東京駅で駅弁を買って、帰りの東海道線内で食べることに。
「ますの寿司」は我が家全員の好物で、「源」などを買っておりましたが、「炙ります寿司」というのがあり、速攻でゲット。
 
塩荘という初見の会社で、しかも炙りというのも初めてでしたが、炙ってあるだけに旨味が濃いように感じました。お薦め。

http://shioso.co.jp/

受託の会

2019年12月23日 23時58分00秒 | 日記など
今どき「全受託会」とか「六行会」とか云っても、解らない方が殆どでしょう。今夜はそんな仕事に携わることとなった部署に転勤したての私に、銀行での本部の仕事のイロハを教えてくださった先輩との忘年会でした。
 
串揚げを「串亭 銀座」で美味しく食べました。
難易度の高い宿題を貰いましたが、直立不動で拝受いたしました。

十二月大歌舞伎 夜の部

2019年12月22日 23時26分27秒 | 歌舞伎
誤認衆の H 口さんのご厚意で歌舞伎座に芝居見物。お目当ては(劇評は微妙ですが)玉三郎丈の白雪姫と梅枝のお舟。

まずは梅枝のお舟による「神霊矢口渡」です。済みません、始まって直ぐに寝落ちしました。梅枝は、特に後半、劇評通り心がこもっていました。松緑はイマイチ悪役になっていないし、萬太郎は漫画ですね。この二人が残念。

次に「白雪姫」。確かに微妙ですね。児太郎と梅枝は頑張って熱演していたと思います。そうそう、精霊役の 7 人の子供が一番の熱演でしょう。歌之助の王子はダメダメですね。滑舌は悪いし、台詞も下手で、プロポーズの場面では失笑を買っていました(笑うべきでない筈の児太郎の場面でも失笑がありましたから、観客も悪いかも、ですが、これは本当に失笑もの)。玉三郎丈が 16 歳の白雪姫役としても別に王子役の実年齢を合わせなくても、出演者の中では例えば彦三郎が演じた方が遥かに良かったでしょう。ということで、途中までは楽しめたのですが、ラストで外しましたね。残念。

これで今年の歌舞伎座での芝居見物は 11 回となりました。5 年連続で 2 桁でした。今年も 9 月の播磨屋さんの松王丸、松嶋屋さんの弁慶、10 月の音羽屋さんの新三と良いものをいろいろ拝見できました。

なお、本日のお供、2 階席のこともあり、私は久しぶりに Victory 8x32 FL にしました。


【 本日の演目 】

福内鬼外 作
一、神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)
頓兵衛住家の場

渡し守頓兵衛  松緑
娘お舟  梅枝
傾城うてな  児太郎
下男六蔵  萬太郎
新田義峯  坂東亀蔵


グリム童話「白雪姫」より
竹柴潤一 脚本
坂東玉三郎 補綴
花柳壽應 演出・振付
花柳壽輔 演出・振付
二、本朝白雪姫譚話(ほんちょうしらゆきひめものがたり)
白雪姫  玉三郎
鏡の精  梅枝
野分の前  児太郎
輝陽の皇子  歌之助
浦風の局  歌女之丞
従者晴之進  彦三郎
家臣郷村新吾  獅童