Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

立ち食い蕎麦

2023年11月27日 23時58分00秒 | 飲食遊興

パート先で昼ご飯の時間がないとき、立ち食い寿司屋や立ち食い蕎麦屋に行きます。前者はパート先の近くに「魚がし日本一」があるので良いのですが、後者は「吉そば」しかありません。

駅の反対側には「小諸そば」があります。時間があるときに散歩を兼ねて遠征しました。

藤沢駅前に「富士そば」がありますけど、まぁ行かないですね。この3大(?)立ち食い蕎麦チェーンでは、古巣の大手町オフィスの社員食堂に入っていたこともあり慣れている所為もあるでしょうが、「小諸そば」を最も好みます。なお、本当に時間のないときはプロテインバーです(笑)

Ps.
書き終えてから調べたら、三大チェーンは「吉そば」ではなくて「ゆで太郎」でした。スンマセン <m(__)m>


第 13 回 中駅会

2023年11月24日 23時42分53秒 | 飲食遊興

本日は古巣の中野営業所時代の仲間と恒例の忘年会。Y 成(現 O 島さん)が毎年幹事の労をとってくれて、今年で 13 回目(第 10 回と第 11 回はリモート開催)。今回は昨年に続き実開催で「すし政」に( 11 月の最終金曜で場所もここで永久開催としました)。


皆がそれぞれ責任のある仕事をしていますね。及ばず乍ら白頭翁も「パート」を始めて良かったです。


鏡像

2023年11月23日 23時58分00秒 | 天体望遠鏡 関連

鏡像と言いますか、裏像と言いますか。MAXBRIGHT Ⅱ Binoviewer(マックスビノ 2 双眼装置)の場合に光路長の関係で 1.7xGPC だと天頂ミラーでないと合焦しません。拠って、裏像になります(下の画像の左。実際は右側)。EMSだと右側になりますけど。因みにこの画像は本日 18 時頃に撮影したものです。

昔は正立ミラーなんて無かったので仕方ないか。