Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

「蔵」でお祝い会

2021年04月30日 23時58分00秒 | 飲食遊興
昨夕、藤沢在住の同僚二人の執行役員就任祝と異動祝で、宮崎地頭鶏を食べさせてくれる藤沢の「蔵」に。

久し振りに家族以外での会食です。幸い藤沢には未だ緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も出ておりませんので、お酒も飲めます。勿論、お店も我々も感染防止には注意して会食しておりました。。

減るわけないよね

2021年04月29日 18時29分29秒 | 日記など
今日は決算発表&株主総会前のバタバタで「閑散役でも多忙」ということから出社しました。朝の湘南新宿ラインこそ空いていましたが、昼の池袋はいつもの雨天の休日と変わらぬ人出でしたでしょう。あれだけ場当たり的で、根拠も示さない「お願い」ばかりされても、「人流」が減るわけないよね。
都県への信認の薄さを何とかしないとアカンでしょ。先日の日経一面の解説委員じゃないですが、「政府、自治体首長、そして医療界はこの1年あまり何をしていたのか」と庶民は思ってますよ。
もっとも「マスゴミ」自身のことを棚に上げて他者批判をするのもマスゴミのマスゴミたる所以で、本来はマスコミも加えた 4 つを纏めて批判すべきだと思いますけどね。読捨、チョウニチ( aka 軍艦旗)等と並んで日経も「東京 2020 オフィシャル新聞パートナー」だそうですから、オリンピックを中止すべし!とも書けないし。イカン、またボヤキになった(自爆)

ドラゴン桜 2 など

2021年04月28日 21時48分24秒 | 日記など
TV ドラマで、阿部寛 主演の『ドラゴン桜 2 』と松坂桃李 主演の『今ここにある危機とぼくの好感度について』を夫々録画で視ました。
どちらも実際にはあり得ないくらいにぶっ飛んだ脚本・演出ですので、笑って視ておりました。中途半端だと細かい処のリアリティの無さに視る気をなくしますが、この二つは続けそうです。

ハマグリの佃煮

2021年04月26日 19時45分38秒 | 飲食遊興
日経新聞の連載(月曜夕刊)に『食あれば楽あり』と題した小泉武夫先生のコラムがあり、毎週楽しみに拝読しています(これも日経・記者の書いた記事ではないな!)。
先週 19 日の夕刊はハマグリの佃煮。いつも美味しそうなのですが、これは佃煮を買うだけで食べられるので、私でも実行可能(笑) で、西武・池袋の地下で「志ぐれ煮 しぐれ蛤」を購入。しぐれ蛤は私の地元・三重の名産ですし、ね。

先生のより小ぶりだとは思います(子どもの頃、食べたのはもっと大きかった筈)。対面の量り売りがないので此処は已む無し。ただ、白飯のうえに乗せむしゃむしゃ食べ、最後はお湯漬けにしてかっ込む幸せは実感できました。

プチ「桑名の殿様」気分(笑)



日経新聞

2021年04月24日 00時12分49秒 | 日記など
前々から記事(記者)のレベルが落ちてきたと思っている日経新聞。この白頭翁なんか、一言も話していないことを「 」附きで記事にされましたから(話した内容は、寧ろ逆でしたよ)。録音していた広報が抗議してくれましたが、次に貴社を持ち上げる記事を書きますとかで、その記者二人からまともな回答はなかったです。

閑話休題。
日が変わったので、昨日 23 日の朝刊「東電会長に小林氏就任へ エネルギー精通・統治経験期待」の記事。
” 経産省幹部は「新会長を決めるには 4 月がタイムリミットだった」と明かす。6 月の株主総会で取締役の人事案を諮るには 4 月下旬までに内定し、議案を株主に送らないと間に合わない。5 月以降に内定がずれ込むと、臨時株主総会を開く必要がある。”との記載。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC225VL0S1A420C2000000/

株主総会における私の拙い経験でも、3 月決算・6 月総会の会社では招集通知の校了は 5 月下旬、無理を言えば(割り増し料金になるかも、ですが)6 月に入っても何とかなる筈。5 月以降に内定がずれ込んだら臨時総会なんて、有り得ないでしょうに、と思いました。「 」にしていないので、記者の「知識」で書いたのでしょう。私の推測では、この記事は「経産省幹部」の言をそのまま信用して記載したのでしょうし、お役人の言は無批判に受け容れる経験の乏しい(或いは勉強していない)記者だったのでしょう。

で、以下の質問を日経に送りました。
「『 5 月以降に内定がずれ込むと、臨時株主総会を開く必要がある。』と断定されているが、3 月決算、6 月総会の同社であれば 5 月 20 日過ぎが招集通知の印刷校了となる筈。そこまで待つのは大変としても、GW 明け程度の内定であれば全く問題ないと考えるが、5 月になると臨総になる理由は如何? 記者の不勉強ではないか?」

7 時間後に来たメールがこれ。
「ご愛読ありがとうございます。4月23日電子版「東電会長に小林喜光氏就任へ エネ政策精通」の記事についてご意見ありがとうございます。ご意見は担当部に伝えます。今後もご愛読をよろしくお願い致します。」

バカにしてんのか!です。あぁ、イカンイカン、昨日の記事に続いてボヤキばかり。バカを相手にした私が悪かった。 やはり日経でマトモなのは(「私の履歴書」や文化欄のある)裏一面だけですなぁ。って、日経の記者が書いてない記事ばかりでしたね(爆)

PS. 無謬神話を奉じる狂信者マスゴミ族に、自分の労力を使ったのが勿体なかった。

禁酒法の次は灯火管制

2021年04月23日 16時33分29秒 | 日記など
アホの「濃化 妬痴児」が定例記者会見(末尾の URL で拝見)の 6 分 40 秒辺りから 20 時以降に街灯以外の明るい照明を消すことを提唱。路上呑み対策の由。
禁酒法の次は灯火管制とは時代錯誤も甚だしい。もっと効果的な方法があるだろうに、つける薬がない!

https://www.youtube.com/watch?v=5fmOrASGksk&list=PLBuPgafouWcmu8D_DxiEbG61DV-T9eKnx&index=1

禁酒法時代!?

2021年04月22日 23時58分00秒 | 飲食遊興
アホの「濃化 妬痴児」により都内が「暗黒の禁酒法時代」に入る前に銀座 OPA でしみじみマティーニ。
例えば、一律禁酒だったら、「見廻り隊」って何? アホに言うてもしゃあないか。
 
田畑さんのマティーニの味は他では飲めない!自分では絶対に作れない! 右の画像は、私にしては珍しいマンハッタン(左に端だけ写っているカップに入っているのはグリオッティンです)。