ココロの手帳にメモっとこう

楽しかったこと
うれしかったこと
忘れたくないから心の手帳にメモしておこう

『ジェネラル・ルージュの凱旋』 海堂尊

2010-09-24 23:09:27 | 本のこと

 

『ナイチンゲールの沈黙』にも登場した救命救急センター部長速水医師の
収賄疑惑を軸に書かれていて、『チームバチスタの栄光』から登場してる
白鳥も登場する。

海堂尊氏が、キッカワに“吉川さんは赤より黒の方が好きだと思う”って言って
この作品でなく『ブラック・ペアン』をすすめたって話を聞いたけど、
わたしも黒のがおもしろかった。
赤=ジェネラル・ルージュは映画を先に観ちゃったっていうのもあるかな。

収賄に関わっているって疑惑を倫理委員会やらリスクマネジメント委員会で
やりとりする場面が多くてちょっと飽きちゃう感じ。
映画の脚本がうまくできてるなぁとも思うし。
“取材のヘリは飛ぶのにドクターヘリはなんで飛ばない”って竹内結子さんが
叫ぶセリフ、原作では速水が言ってる。
速水がカッコいいんだな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も終わったドラマも終わった | トップ | やはり金スマでしたか »
最新の画像もっと見る

本のこと」カテゴリの最新記事