ココロの手帳にメモっとこう

楽しかったこと
うれしかったこと
忘れたくないから心の手帳にメモしておこう

オリンピックの夢もあったけど

2015-04-30 01:21:19 | 吉川晃司のこと

祝日の朝。

同志お友達から、新聞に載ってるよーって教えてもらって。

仙台のMCで言ってた日刊スポーツの記事。

その大きさにテンションあがって、買うぞーって。
久しぶりに思った。

そしたら、弟くんちが日刊スポーツ取っていて、
もってきてくれた。
できた弟よ。

記者さんに、怒ってばっかりで記事にできませんくらいのこと言われたって言ってたけど、
ちゃんとにまとまってる。

個人的には、その一文いらない、って思うとこもあったけど。
まぁ。
それもそのうち1周まわって平気になるんでしょう。


タイトルは、キッカワのデビュー当時のキャッチコピー
『オリンピックの夢もあったけど、生きるならより劇的に』ってやつから。


この記事をはてなブックマークに追加

リターーーーンズ名古屋からの~日本100名城 No.43~犬山城~

2015-04-30 00:46:14 | ├日本100名城


2015年4月25日(土)のこと。

名古屋は日帰りなことが多いんだけど、今回はお泊り。
だったので名古屋を満喫。

みそきしめん食べて。

 

夜は『風来坊』手羽先食べた。

そして翌日、土曜日は名鉄線で足をのばして犬山へ。

木曽川の遊覧船に乗りました。

名古屋吉本の若手芸人さんが案内してくれる。
わたしたちが乗った船は「メロある」さんっていう女の子コンビ。

わたし、こういう観光地で船に乗るの好き。


お天気よくて気持ちよかったー。

木曽川から眺める犬山城


こんな角度で観ることなかなかないからね。
ヨカッタ。

そして犬山城へ。

国宝です。
現存する最古の天守閣。

天守閣の階段が、これまた傾斜が急で。
100名城めぐりは足腰丈夫なうちにがんばらないと、と思ってしまう。

最上階で外に出られるんだけど、手すりが低くて、ちょっとおっかなかった。
風吹くと飛ばされそう。

天守閣てっぺんからの眺めがいいねぇ。

念願の犬山城に来られて感謝。

城下町をぶらっとあるいて、どて煮まん。


最後は新幹線で、矢場とんのひれかつ弁当

ライブも、おいしいごはんも、木曽川も、犬山城も
楽しかったなぁ。
ありがたいことです。
感謝。

次はどこのお城に行けるかな。


この記事をはてなブックマークに追加

リターーーーンズ名古屋

2015-04-30 00:22:53 | 吉川晃司のこと

2015年4月24日(金)のこと。

@ZeppNagoya

30th Anniversary Live“SINGLES+RETURNS”のファイナル

ファイナル感かみしめるってほどガッツリではなかったけど。
あーっと言う間に終わっちゃったよ。

ZeppDiverCity、Tokyo、仙台RENSAからのZeppNagoya
4本目にして、久しぶりに、ホントに本気で、
かっこいいなぁと思ってしまった。
なんでだろね。
いつもあーだこーだ言ってるけど、
なんか。1周して、もっかいかっこよく思い始めちゃった、みたいな。
まぁ、今回のなかでは一番近くで観られたからってのが大きいとは思うけどね。

せっかくスイッチ入ったのに、次の約束がないのがさみしい。
ので、かっこいいと思ったコト、とこ。
なぐり書き。

前回もそうだったけど♪Miss Youが、
見えるポジション探してわたわたして、じっくり聴けないのが
ホントもったいない。
続く♪CLOCKWORK RUNNERSの流れもいいんだよね。
この曲終わるとひそかに脳内で♪ビーマイのイントロがかかりそうになるんだけど。

♪スリルなモナリザ聴くと、2005年の野音を思い出す。

♪Dance with Memoriesがやっぱりイイ。
もうたまらんです。
あのイントロ
後ろからの照明に照らされたマイクスタンド持った立ち姿が
本当にかっこいい。
心臓がぎゅーってなるかっこよさ。
細い腰、アゴから流れる汗
♪ShynessのDVDを思い出させる。
最後の“愛してるって何度も言った”の愛してる感がすごかったなぁ。
表情が見えるってこういうことなんだな。

前回すっごくよかった♪ギラギラ
よかったポイントが思い出せなかったんだけど、
この日は、手がキレイだなーとあらためてしみじみ。


途中で、
もう歩いていいって言われた、小走りもいいって、って言って
上手にむかって歩いたり、小走りでもどったりしてたんだけど。
♪Atomic Butterflyのときは、ほとんど普通に両足で立って
折った方の足でリズムもとってた。
この曲も今回わたしのなかでヨカッタ曲なんだけど、
自分的ツボ、ポイントってのがあって、
くる!ってわかってるんだけど、
意識してないとこで、ふいに、グッときちゃうとこがある。
それがこの日は“両手で”のとこで。
腰ぬけそうになった。

♪もしも僕が君ならば
歌いだす前に、音程をとるマイクを通さない声が聞こえてきたのがよかったな。
“Ah~”って、ちょっと上がり気味の裏声が
すんごい色っぽかったんですけど。
なんなのー。

♪プレデター
ツメ、立ててた。

♪RAMBLING MAN
杖使って下手に行ったけど、上手にもどってくるときは
フツーに歩いてた。

どの曲のときだったか忘れちゃったんだけど、
歌いながら、スカーフをほどいてわしゃーって外してボタン外し。
いいぞー、と思ってたら。
歌ってる途中でボタン1個しめよった。
それも、しめないでー的な声があがっているの分かって
笑いながらしめよった。
ちくしょーー
こいつめー(笑)

♪プレデターでまた開けたんだけど。
そしたら、みぞおちのあたりにほくろのような、
できもののようなものが見えたよ。

基本、下から見上げる感じだから、そうすると、
アゴのラインがホント絶品なのですよ。

近づいて見て気付いたけど、ネックレスしてたのね。
リングも、キラキラするやつと二つ着けてたのね。
キラキラのは30thのやつかしら。

MC、っていうか。
エマさん相手の雑談みたいなもんだけど。

10年ぶり?のライブハウスツアーで2階席に応募が殺到したっていう
他でもおなじみの話に、改修で会場がなかなかないって話。
客席からの“路上でやってー”って声に
“路上でやって集金してくれんのかよっ”って。
お金っすかー。

骨折トーク
折れて50日くらい
納豆と小魚、牛乳ガブガブ飲んだ。
牛乳あんなに飲んだのは子供のとき以来、とか。

日本酒は骨折にいいんですよね、って医者につめよったとか。
泳ぐのは、感染症にならないように3週間後くらいからって
いうのに1週間くらいで泳ぎ始めた、とか。
感染症になっても消毒は、薬品使わずに水で洗うだけだっていうから、
そんなら家で洗うのと一緒じゃねーかって。
同級生が医者ばっかりだから、お医者さんが友達感覚になっちゃうらしい。
そんな話から、エマさんがキッカワの同窓会に来たことあるって話。
一緒に曲やったらしい。

左足の位置をときどき高くしなくちゃいけないって言って、
スツールに置いたんだけど、その高さがほぼ90度
足なっがー。

映画の撮影も始まって、
舘さんはホントにバスローブだったとか。
柴田恭平さんのしゃべり方と走り方をマネしたりとか。
ここらへんのトークはフツーにおもしろかった。

次は、
目を覆うようなひどい役、
まわりの見る目が変わっちゃうような役をやるって言ってた。
なんだろ。
極道とか犯罪者とかかなー。
そのあとは正義の味方、外国の言葉?を練習してるとか。

保険で着ぶくれないでいろんなことにチャレンジしたいって話から、
また“もう食べられないよ”キャラになってた。


映画を3本撮って、それからアルバム作るって。

天むす食べたそうだ。
ひつまぶしはだしかけないでそのまま食べたいらしい。

名古屋は茶色い食べもののイメージとか。

味噌ラーメンは赤だしが好き、ラーメンも味噌ラーメンしか食べない、
野菜が一緒に取れるからって。
赤だしはより発酵してるから旨みが強い、とか
しばし味噌談義。

菅原さんは家庭菜園で行者にんにく作ってるとか。
エマさんが行者にんにくって言い難いって言って、
ついでにきゃりーぱみゅぱみゅとか言ってた。
キッカワも言ってたかな?

骨折してカラダ鍛えたら、体重減って筋肉が増えて、
体脂肪率10%無いとか言ってたけど。
数字弱いからね。
話半分に聴いとかないと。
足折ったおかげで他が鍛えられた、けがの功名じゃん?とか言って
ドヤ顔してた。

今後とも言うことは聞かない、好き勝手やるんで、
あきらめてください、でも応援はして、だって。
勝手なヤツめ。

アンコールでもながながしゃべってたなー。

メンバー紹介で、菅沼さんがボイパやったのが、おぉ~だったな。

映画の話から、信長のときは肋骨折れてたとか言ってた。
そうだったっけ?

レコーディング飛ばして乗馬してたら、馬と会話できるようになったとか。
馬の気持ちわかるのもいいけど、ファンの気持ちわかるようになって欲しいもんだよ。

エマさんと『峠』の話になって。
エマさんが初めて買った車が86って言ってた。

あと。
カープの黒田選手の応援ソングを広島に縁があるわけでもない方が作ったって話で、
B'zとは言わず、“ズービー”って言ってたよ。


さんざんしゃべって、シンバルの抽選するの忘れそうになってた。
その抽選箱にドッキリがしかけてあって、引いた紙におもちゃのゴキブリが貼りついてるという。
引いて紙をあけようとした瞬間、飛びのいて“うわーーーなんだコレ”って。
あんまりの飛びのきっぷりに、また感電でもしたかと思ったよ。


最終日で内容よかった、って言ってくれた。
ほめてくれるのはうれしいよね。

最後は、笑顔を再開を、と言ってくれたけど。
次の約束がないのはさみしいな。
さみしいと思える自分もなんだか久しぶり。

考えてみたら。
初日のDiverCityは落選もあったなかで、当ててくれたのはお友達で、
ZeppTokyoで2階席取ってくれたのも、
仙台RENSAで前に入れてくれたのも、
ZeppNagoyaでこんなにかっこいいと思える場所に来れたのも、
みんなお友達のおかげなんだな。
本当にありがたい。

リターンズ。
わたしも1周まわってリターンしてきたツアーとなりました。
ヨカッタよかった。
おしまい。

【セットリスト】

01.Miss You
02.CLOCKWORK RUNNERS
03.雨のTraveller
04.スリルなモナリザ
05.やせっぽちの天国
06.Dance with Memories
07.GIVE ME A BREAK
08.ギラギラ
09.Baby Baby
10.Weekend Shuffle
11.KEY 胸のドアを暴け
12.Atomic Butterfly
13.もしも僕が君ならば
14.I'm Yes Man
15.スティングレイ
16.The Sliders
17.プレデター
18.RAMBLING MAN
19.A-LA-BA・LA-M-BA
EN

20.MARILYNE
21.ジェラシーを微笑みにかえて


この記事をはてなブックマークに追加

週末のネイル

2015-04-27 01:01:15 | ネイルんるん

 

この週末はいいお天気だったー。
いちばんいい季節ってやつ。

金曜はリターンズで名古屋へ。
お泊りしてお城も取って、楽しい週末。
ありがたい、ありがたい。

金、土のおでかけは日曜もゆっくりできていいね。
そんなわけで今日は録画消化の日

世間さま的にはゴールデンウイーク始まったんですよね。
わたしはカレンダー通りってやつですが。

リターンズとお城の覚書は、GWにやろー、ってことで。

・SKINFOOD ネイルビタαAVL02×2
・キャンメイクカラフルネイルズ No.34×2
・ラッキートレンディグロッシー×2


この記事をはてなブックマークに追加

『最後の家族』村上龍

2015-04-24 00:59:21 | 本のこと

 

村上龍、わりと久しぶりに読んだな。

引きこもりの息子、不況をあおりを受ける父、
年下の男性とささやかな時間を楽しむ母、
冷静に現実を見ている妹、っていう家族

村上龍にしては、わりとまとも。
現代社会の問題がてんこもり。
引きこもりっぷりは読んでてイラっとくるけど、
それは今やちゃんとした病だからね。

壊れそうだった家族は、最後壊れることなく
4人にとってあるべきかたちへと変化をとげた。

最後の家族、というタイトルだけど、
家族の最後、って感じ。

 

最後の家族
 
幻冬舎

この記事をはてなブックマークに追加

『女の子は、明日も』飛鳥井千砂

2015-04-21 00:56:51 | 本のこと

 

美容院で読んだ、おしゃれ雑誌のオススメ本コーナーで見かけて
そんで読んでみた。

少女マンガのようなかわいらしい表紙だこと。

高校時代の同級生4人が14年ぶりに再会して、
お互いの今を感じあっていくってストーリー。

なんというか。
女性誌で連載されていただけあって、
がんばってる女性が書かれているんだけど。
不妊治療だとか、年下のダンナとか、
頑張りすぎる自分だとか。
なまなましいけどわざとらしい感じ。
オンナくさすぎてちょっとね。

そもそもふだん読まないおしゃれ雑誌なんだから
そこで紹介されている本だって、おしゃれ雑誌を読む女子むけなのかもしれないなー。
とか思った次第。

 

女の子は、明日も。
 
幻冬舎

この記事をはてなブックマークに追加

リターーーンズ仙台

2015-04-20 23:40:42 | 吉川晃司のこと

2015年4月13日(月)のこと。

@仙台RENSA

RETURSツアー初日のDiverCityが終わって、っつーか
1曲目聴いてすぐに。
やっぱ行く!ってなって追加した仙台。

最終新幹線との戦いになったけど、やっぱり追加して正解、なライブだった。
ので、今さらだけど覚え書き。

始まって、全っ然っ姿が見えなくて
マジかぁー?!ってなったけど、お友達の前に入れてもらって
なんとかお姿確認。

なもんで、せっかくの1曲目♪Miss Youの記憶がうすい。
もったいなーい。

♪雨のTravellerの低音の伸びがイイっ。
とびきり深くて艶っぽい。
間奏とかアウトロのときの♪Ah~とか♪Ha~っていう
歌詞じゃない声がたまらん。

♪Dance with Memoriesがさらにヨカッタ。
♪君を追いかけて~の“お”と♪日々に追われてるの“お”の
“ぅお”具合がいいんだ。
Dance with~と言えば、“あーいしてるって”の“あ”だけど、
“お”もこんなにイイとは。


♪GIVE ME A BREAK
“今できるすべてをやろう”って歌詞が耳にとびこんできた。
まんま、今のキッカワじゃん、って。
好きな曲なんだけど、
つい、大橋巨泉が『ギミア・ぶれいく』って番組やってたなーって
思いだしちゃうってのはワタシだけか?!

 

♪ギラギラがすっごくイイ。
この曲ってこんなに声のイイ曲だったっけ?っていう。
いままでのライブで聴いたときは、中盤のハイスピード系盛り上がり曲、って
感じだったんだけどね。
カッコよくって聴きほれてしまったよ。

♪Atomic Butterfly
低音にゾクソクしちゃう。

♪もしも僕が君ならば
歌いだしをほんのちょこっとやり直したからか、
歌終わってからのMCで、
このくらいの大きさのハコが久しぶりだから
音のかえりとかいつもと違う、たまにはこれくらいのところでも
やらないとね、
ライブハウスツアーとかね、って言ってた。

♪I'm Yes Man
この曲んときギター弾いてたっけ?
SAMURAI ROCKツアーのときも好きだったけど、
やっぱりカッコいい曲だな。
あの頃はダブルミーニングとか、めんどくさいなぁとか
思っていたけど。
そういうのとっぱらうといい曲多かったよな、あのアルバム。
♪すべての嘘にイエスっ~のキレが好き。

♪スティングレイもよかったなー。
“ア~イム すてぃんぐれい”がきてるね。
ギター弾く姿がカッコよかった。
今までギター弾く立ち姿がカッコよくて好き、って思ってたけど、
上半身しか見えなくてもカッコよかった。

ほんとにね、バストトップしか見えないもんだから、
骨折してる人とは思えないんだよね。


♪プレデターでっ
台の上に乗ってっ、
歌いながらシャツのボタンを開けよったーっ!
それって計算ですかっ?!
2コ開けたんじゃないか?
谷間が見えてましたよ。
イッキにテンションあがってしまった(笑)
マイクスタンドに手をかけて前に乗り出すもんだから、
ますます胸元が。
駅の階段でJKのスカートの中が気になるオッサンの気分。
胸元、、それはミラクルゾーンだ。

♪RAMBLING MAN
たぶんこの曲のときだったんじゃないかと思うんだけど。
両端に移動してくれて。
そんなにムリむちゃしなくてもいいんだよーって思った。
そこをやっちゃうのがキッカワなんだなーとも。
キッカワイズム。
上手で客席にマイクむけたときになんだか楽しそうな、うれしそうな顔してたなー。

♪A-LA-BA・LA-M-BA
イントロのとこで、左足をすごい後ろにそらして、
出初式的な動きをしたり、足4の字の動きしたり。
びっくりする動きだったな。

♪プレデターでシャツばっくりになったとこからの3曲の流れが
さいっこーだった。

台に乗ってくれていたからよく見えたし。
こうして、キッカワが台に乗ってくれてるおかげで、
お友達が見やすい場所に入れてくれたかげで、
わたしはキッカワを観られているんだなぁ、って
思った。

シンバルキックは最初の方と、ここで2回やってくれた。

なんというか、動けない分、歌に集中できているのかもと思うけど、
それはこちらもで。
いつものヘンな動きに目と気持ちを持っていかれない分、
声と歌詞に聴き入れる。
少ない動きがよりかっこよく見える。

とは言え、相当カラダには負担かかっているよね。
だからMCがいつもより多め、長め、なのは致し方ない。

まーよくしゃべる(笑)
骨折っていうテッパンネタがあるせいか?
いつもよりはおもしろい。
エマさんとちょいちょい下ネタトークになってたけど。
下ネタって言っても中学生レベル。

始まってすぐのMCでは、距離が近いね、って言ってた。


東京オリンピック開催にむけてってことで、
水球持って取材を受けた話。
日刊スポーツらしい。
東京オリンピックでめでたいからって復興が遅れたら本末転倒、と。
記者さんたちも本当のことを書くのは難しいこともあるかもしれないけど、
がんばれ、とか。
記者に、キッカワさん、文句の方が多すぎて記事にできませんって言われたとか。

東京でライブができるホールや会館がどんどん閉鎖しちゃっているって話。

 

前の方にいた子供に、飲みかけの飲み物あげて、
“おばさんにはナイショだよ”って言ったー。
おばさん言うなよ。
まぁ、おばさんなんだけどさ。
ファンだってほめて伸ばして欲しいもんです。


骨折してもトレーニングは欠かしてないから、
こんなに運動したことないってくらい運動してる。
体しまってきて、ウェストが70数センチになったと言ってた。
身長180cmの男性のウェストがどんなもんだかよく分からん。
トレーニングしても、筋肉質ではないんでマッチョにはならない、とか。

通常よりも2週間くらい治りが早いって言ったら、
“キッカワさん人間じゃないですもんね、後ろにチャックあるでしょ?”ってエマさん。
キッカワは、“それは前にオレがユニット組んでた人じゃないの”って笑い。

途中で、“イタタタ”とか言うところがあってちょっとびっくりした。
左足を乗せているイスの調子が悪くなったらしい。
あのイスはドラムたたくときのイスなんだって。
座る部分が回らないように固定したあったのが
ゆるくなって回転するようになっちゃったみたいで、
足を乗せながらくるくる回してて
なんか腰の動きがおもしろかった。

スタッフが直してくれたんだけど、
今回はもう助けてもらってライブできてます、
文句ばっかり言ってるけど、感謝してますホント、
ってちーっともココロこもってない感じで
言いながら笑っててさー。
小学生のとき、“どーもうすいませんでしたぁー”って言って全然反省してない奴いたよね、
とか言って笑って。ホントふざけてる小学生だったわ。

六本木の交差点で信号待ってたら、男性が近寄ってきて、
“シンバルは蹴るもんじゃありません”って言われた話。

アンコール前のMCがまた長かったー。
この時点でもう21時過ぎていて、もうそろそろ出なくちゃーって感じだったから
早く歌ってーーーってなってたんだけどね。

会場の押し具合を大丈夫?とか心配してくれつつ。
昔はダイブとかしてたもんなー
今やったらよけるんじゃないの?とか。

骨折したときの話からだったかな?
支援活動したあとに、オフロードバイクがあればどこでも行けると思って
オフロードバイクを買っていたっていう話。

自分のなかの経験値、スキルをあげたい。
そういう意味では役者をやるとギャラもらったうえで
経験させてもらえてありがたい、って言ってた。

歌以外のお芝居系?のお仕事の話が3つくらいあるらしく。
馬の上で剣をふりまわすようなのとか、
あとはちょっと驚く役、子供には見せられないやつ、とか言ってた。

その前にも、最後はぐちゃぐちゃになって終わるようなのがいいとか。
るろ剣のときは撮影で血のりだらけの顔のまま新幹線乗って
静岡でライブだったって話も。

メンバー紹介しながら、ホッピーさんアッチの人?!って話から、
自分もよくそう言われる、
相手は、前田さんとか高田さんとか、って話。

なかなかアンコールにたどりつかずにタイムアップ。
後ろ髪を引かれるとはまさにこのこと、って思いで会場をあとにした。

アンコール2曲と、前回のツアーで来れなかったところにむけての追加+2曲は
聴けなかったー。
残念。

あっと言う間にラストの名古屋。
楽しみだけど、終わっちゃうのがさみしいー。
次の約束が欲しいなぁ。

会場を出たあとは、シュミレーション通りに駅へ。
無事最終新幹線に乗れました。
スリリングな遠征でした。
同志お友達に感謝。

おまけ。

お昼に食べたお寿司

お得なセットもあったのにおこのみで。うしし。

新幹線では牛タン弁当

仙台満喫致しました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月ぶり

2015-04-19 21:44:49 | 女子は3km

 

10.71km
1時間10分
平均ペース 6:33min/km

3/22の表参道マラソンぶり。
毎週末、走ろうという気はあって、朝アラームかけて起きてはいたんだけど。
なんかここんとこ週末っていうと天気悪かったじゃん。
っと言い訳。

今までスポーツタイプのトレンカ+アイバ丈シャカシャカで走っていたんだけど、
今日からトレンカやめたら、なんかおしりスースーしたわ。

走り始めたときは、すっごい体重くて
あっと言う間に疲れて、今日は少なめでやめちゃいそう、って感じだったけど。
なんだかんだと10キロ走れた。
遅いけどね。

スマホアプリRantasticによると、
今日は、5:49min/kmで走れているときがあって。
いつだ?
どこだ?

帰宅してお風呂
顔もカラダもスクラブしてスッキリ。

4/19に家にいるのって、何年ぶりだろう。
10年以上ぶりか?!

GWはもうちょっと走ろうっと。


この記事をはてなブックマークに追加

Earth Day Tokyo 2015

2015-04-19 20:09:27 | もっとほかのこと

 

@代々木公園イベントスペース

アースガーデン春のイベントは、in アースデイ東京2015というとこで
冬や秋よりもにぎやかで、よりいっそう地球やエコやPeaceを
考える気持ち、思いでいっぱい。

風が強かったけど、いいお天気。

さっそく、というか、まずは!っていきおいで、
チチカカでお買い物。

今回、初めてチチカカのワークショップに挑戦

革紐とペルーの人が編んだという細紐で編むブレスレット

革紐の色と細紐の組み合わせを考えるのに悩むんだな。
こういった色を決めるのには、出来上がりを想像するセンスが必要なんだよねー。

この組み合わせで、

20分くらいかかったかな?

こんなのが出来上がり。

皮の裏がでちゃってる部分があるのが残念。

編み方は簡単だったから忘れないうちに復習しよーっと。

他のブースもいろいろ見て回って。

ここのお洋服がかわいかったな。

コロンビアのジュード素材っぽいスリッポンが、旧モデルの在庫処分ってことで、
¥10,500-が¥3,500-
いいお買い物ができました。

遠忠商店さんっていうオーガニック食品のお店が
いろいろ試食させてくれて。
400円のものが3つで1,000円っていうんで買ってしまった。
ザーサイの塩漬け、茎わかめの佃煮、揚げごぼうの甘酢漬け
ごはんのおかずというよりはおつまみにね。
うしし。

こういったイベントブースでのお買い物は、
お店を人とコミュニケーションしながら買うのが楽しいね。
スーパーでは買えないゆたかさ。

ワークショップもいろいろあった。
ねんどで作るミルククレンジングとか、
玄米オイルで作るリップクリームとか気になったー。

ひととおり見て回って、ちょっと休憩

やっぱり海鮮もの。

アースガーデン春は、もりだくさんにぎやかなので、
今度は一日かけて楽しむべし。

 


この記事をはてなブックマークに追加

タケノコ

2015-04-15 00:47:00 | もっとほかのこと

 

2015年4月12日(日)のこと。

今年もまた、まみちゃんにくっついてタケノコ堀をさせてもらった。

ここのところ、週末っていうと天気が悪かったけど、
日曜はいいお天気だった。

マンションの敷地のお庭には竹林とたくさんの木やお花。

今年はさっちゃんとお友達、さっちゃんパパも一緒。

重量コンテストの優勝目指して大物狙いの小学6年生

こんな大きいのを小6の2人で彫り上げてたのがたくましかったー。

タケノコ堀は、頭があんまり出ているのは身が硬いらしく。
ちょこっとのぞいているのをめっけて掘り始めると、
意外と小さかったりと。
ちょうどいい大きさに出会えるはなかなか無い。

小さいのは食べるところは少ないけどやわらかくておいしいんだよね。

こんなにたくさん掘れましたー。

たっぷり収穫したあとは、『いせや』さんで昼間っから焼き鳥でイッパイやって。
さらにまみちゃんちにもおじゃま。

天気よかったからベランダにテーブル持ち出して
気分よくビール。

新たまねぎのサラダがおいしかったー。

さっちゃんとも遊んで楽しい一日でした。


この記事をはてなブックマークに追加