九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

夏の花と地区大会に向けて

2024年05月07日 19時54分50秒 | 大会に向けて

福島の今日の最高気温は24℃、朝から時々強風と雨が降り正午くらいまで続きましたが夕方からは風も収まり雨も降りませんでした。今日は練習休養日です。連休明けで5月病も起きる頃なのですが、部員は5日後には地区大会、そんな暇はありません。春から走練習に力を入れて来ましたので走る方はスピードアップとスピード持久力は例年より数段向上していると思います。記録会で自己新がどんどん出て良いはずですが、向かい風や急な温度の変化もありまだ出ていません。気象条件さえ良ければ出ると思います。純短距離の少ない男子ですが想定以上に走りが良いので楽しみです。ロードに出ないでトラック中心に取り組んできた中長距離も、走りがどんどん向上しています。駅伝等、春のロードは力を出せませんでしたが、毎年の事ですがトラックになると別人になり、スピード練習が生きて来ます。他の種目も順調に来ていますので、地区大会から自己新が出る様に頑張りたいと思います。今日は午前中は強風と雨でしたが、午後は上がったので草むしりと花の手入れ、側にある下水路の掃除をしました。そろそろ蚊が出る時期ですので綺麗にしないと後々苦労します。初夏の牡丹の古木の方は花も終わり種がついて来ました。若木の牡丹は10日後くらいには花が開くと思います。水仙が終わり、チューリップは枯れ、あやめも終わり、早咲のツツジも盛りを過ぎました。昨年1年間咲き続けていたカーネーションが咲き始め、若木の牡丹15本ほどの蕾もだいぶ大きくなりました。第ニ弾の牡丹やつつじが咲くのが楽しみです。キューイの小さな実も付きました。今年も豊作の様です。枯れかかった紫陽花が少し息を吹きかえしました。「咲かせて見せようホトトギス」今年は花が咲くかどうですが、何とか蘇らせたいと思います。明日は15時40分から市営陸上競技場で練習します。種目練習中心に練習したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九里陸上の現況と地区大会に... | トップ | 置賜地区高校陸上競技大会に... »

大会に向けて」カテゴリの最新記事