雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

GACKT謙信 参る! 第88回謙信公祭

2013年08月26日 | 我が家の四季
この24・25日と、わたしの地元上越市春日地区は年に一度の賑わいでした。
今年の『謙信公祭』は、2年ぶりにGACKT(がくと)さんの謙信姿が見れるとあって、
県外からも大勢のみなさんが集まりました。(女性を中心に?)

GACKTさん目当てに、当ブログを訪問されたファンの皆様に
GACKT謙信の今回 数少ないベストショットを先にお見せいたします。

( 画像クリックで拡大表示できます )

わたしは特にGACKTファンというわけでは無いのですが、絵になるお姿を見ると男のわたしでも・・・


謙信公祭』は、毎年夏の暑いこの時期に開催されるお祭りで、
地元の英雄 上杉謙信公をたたえ、
出陣行列や川中島合戦の再現と戦国絵巻が繰り広げられます。
GACKTさんはNHK大河ドラマに謙信役で出演されたご縁で、
祭りの主役謙信公として今回5度目の出演となります。

初日24日は大雨警報の出る天気でしたが、幸いメインイベントの25日は晴れてくれました。

午前中、朝の散歩道の途中にある「林泉寺」へ。(今日は無料で入れます。)

山門の天井絵と林泉寺の講堂

「林泉寺」は上杉謙信公の菩提寺で、謙信公のお墓があります。

地元「 謙信流陣太鼓 」の皆さんが演奏を披露していました。


午後3時半からは出陣行列が始まりました。

敵方 武田信玄軍のりりしい女武将隊のみなさんです。

謙信の宿敵 武田信玄公 とそれに従う勇猛な武将たち。

わが謙信公のお伴をする、イケメン隊(?) のみなさんです。
おまたせ GACKT謙信 見参!
姿を見せるやいなや、『いざ 参る!』の掛け声と同時に目の前を駆け抜けていきました。

このあと、「川中島の合戦」の会場となる春日山城史跡広場へ集結します。


夕暮れ迫る合戦会場。既に見物のみなさんでぎっしり。

武田軍の陣営
わが上杉軍の陣営
背景になる林が雰囲気を盛り上げます。
いよいよ合戦まじか。待ちくたびれた皆さんにも緊張が走ります。

迫力ある川中島の合戦シーンをお見せしたかったのですが、
前の人の頭しか撮ることができませんでした。

雰囲気だけでもお伝えします。
あきらめて家路についた途中の道すがら、撮影したものです。

毎年この時期に開催されますので、機会がありましたらおいでください。

GACKT謙信2014(第89回謙信公祭)
ファンの人も、ファンでない人も(GACKT謙信2015)

==========================================
いつもの年なら、”暑いし”、”人がいっぱいだし”で足がにぶるのですが、
ブログ記事を書かねば、の一心で取材してまいりました。
天体写真撮影の技術はほとんど応用できないのですが、
GACKTファンの人なら見に来てくれるのでは、という計算の上で・・・

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年はいっぱい撮れたのに。... | トップ | はくちょう座の散光星雲 「... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^-^ (marin)
2013-08-27 14:07:44
ツイッターで発見した素敵なblogに感激しています。勝手ながらツイーとさせていただきました。たくさんの撮影とレポお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
返信する
喜んでいただいて・・ (雲上(くもがみ))
2013-08-27 18:00:31
marinさん、GACKTさんのファンとお見受けしましたが、喜んでいただいて幸いです。
これから行列に合流する登場直後のGACKTさんの姿を
運よく写す事ができました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-27 21:08:20
良い写真撮れましたね(^o^)v
今までで一番 近い GACKT 写真では

馬に乗って駆ける姿、やはりカッコいいですね~
返信する
Unknown (さとみ)
2013-08-27 21:12:31
あれ? 先ほどのコメント、Unknownになってしまった、、
失礼
返信する
Unknown (雲上(くもがみ))
2013-08-27 21:18:59
さとみさんへ。
天体写真だけじゃなく、一般写真の部もまんざらじゃないでしょ。
モデルがいいだけかな?
返信する
感謝です! (kuyuru)
2013-08-27 23:01:50
はじめまして!Twitterでこのブログ紹介されてたので見に来たら!!!
謙信公祭に行った事がないのですが、謙信公祭の流れが良くわかる素敵な写真がいっぱいで感激しました(*^^*)
また私の大好きなGACKT謙信のステキな写真もいっぱいでもう嬉しくなりました!
来年こそは見に行きたいと思います。

本当にステキな写真アップありがとうございます\(^o^)/
返信する
ありがとうございます♪ (marin)
2013-08-27 23:59:23
お返事ありがとうございます。
それにしても1枚目のショットは本当によく撮れてますね♪
ステキです!!ブログの内容にも感激しています。
改めてありがとうございます(*^0^*)
また天体写真なども時間のあるとき拝見させてくださいませ。
返信する
GACKTさん、来年は? (雲上(くもがみ))
2013-08-28 08:12:18
Kuyuruさん、コメントありがとうございます。
とても暑い時期に、何度も参加していただいているGACKTさんには地元として感謝しております。
来年もGACKTさんに来ていただけると嬉しいのですが・・。

時期が近づきましたら、上越市のHPなどで事前に確認してからおいでくださいませ。
返信する
ふだんの何倍も (雲上(くもがみ))
2013-08-28 08:24:03
marinさんにツイートしていただいたおかげで、
びっくりするぐらいのブログ記事の閲覧がありました。

天候不順でずっと天体写真が撮れてないのですが、
1年足らずのブロガーとしてはジャンルは別に、見にきていただけるのがうれしくて・・・
ありがとうございました。
返信する
こちらこそ感謝です、来年も・・ (marin)
2013-08-29 00:41:55
来年もGACKT謙信、きっとスケジュール調整をして
参加すると思いますので、ぜひまたお願いできるなら
ブログにアップしていただけたら幸いです。
現地に行けない全国のファンのためにも、地元の方のためにも。
こんなに素晴らしい写真をたくさん見せていただけて
ほんとうに感謝しています。ありがとうございました。

謙信公祭でガクトさん、意気込み語る
https://www.youtube.com/watch?v=SFN0uK7PyCM

PS:天体写真にもびっくり!ただただ感激しております!!
返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事