雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

出番は来年? バケツレンズもスタンバイ。

2014年12月09日 | 機材
夜空の方は満月過ぎの月があるはずなので、撮影に向いていないのは全国共通ですが、
こちらではその月も湿った雪を落とす厚い雲で見ることができません。
それでも次の新月期に万一晴れた場合のことを考えて、
居心地の良いコタツから出て機材をかまってみました。

まずはヨンニッパ レンズ自称ドラムカンレンズ)に先日作成した露除けフードを装着し、
EM-200赤道儀に搭載してみました。
( 鏡筒バンドの左右バランスをとるため、ウエイト代わりの座金をバンドの反対側に縛りつけました )
できれば143mm(F2.8)の大口径のまま使いたいのですが、
露除けフード装着により125mm(F3.2相当)に絞ったことになります。
この状態で赤道儀への搭載重量はカメラを含めて12kg にもなります。
ガイドスコープの位置が高いのが気になりますがバランスは良好のようです。

どうせならということで、サンニッパ レンズ自称バケツレンズ)も載せ替えてみました。
( レンズ前面の角型のものは以前に作成した露除けフードです。何度も落としてボコボコになっています。)
カメラを付けても前方が重かったため、後部にバランスウエイトを付けました。
レンズの先に大きい箱型フード(F4相当)を付けたため、これでもか!というくらい紙が貼り込んであります。
カメラが露でビッショリ濡れた時も、まったく平気でした。

ところで、ヨンニッパレンズの方はより明るくという事でこれまでの
F4相当の露除けフードの他にF3.2用のフードを追加作成したのですが、
サンニッパはどうするのか? という問題です。

下の画像はサンニッパレンズで撮った「北アメリカ星雲とペリカン星雲」です。
( 上段の画像は開放F2.8 下段F4相当。 右側は中央部の拡大画像 )

( 画像クリックで拡大表示できます )
撮影日時、露光時間に違いはあるのですが、拡大して星像を比較してみると、
開放(F2.8)時とF4に絞った画像に大きな差が認められます。
このレンズはF4に絞ることにより、ヨンニッパより優れた光学性能を
発揮できるのではと、わたしは考えています。

それに比べてヨンニッパの方はF2.8開放時でも星像の劣化は少ないように見えます。
ヨンニッパレンズ 開放(F2.8)で撮影
言い換えると、絞っても変化が少ない事から明るさ優先のフードを
追加作成した。 という事もできます。

いずれにしろ、特にヨンニッパレンズはこれまで使用実績が少なく、
今回の新しい環境でどんな画像を見せてくれるのかは未知数です。

================================================
最悪の場合、先月22日夜に撮った「かに星雲」が今年の撮り収めだった
ということもありですが・・
まずはヨンニッパでスタンバイしておく事とします。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下無敵の露除けフード(ド... | トップ | 何もしないよりは、まし?(O... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ち味 (さすけ)
2014-12-09 21:48:08
ヨンニッパの持ち味に期待しています。

あっ、ガクトを撮って欲しかったな~。
きっと、みんなビックリでしたよ。
返信する
マグマ大使 (さすけ)
2014-12-09 22:12:42
ヨンニッパ、三裂星雲のマグマ大使は無理ですね?
http://urx2.nu/f3fj
返信する
活躍するのはヨンニッパよりサンニッパかも (雲上(くもがみ))
2014-12-09 23:23:28
さすけさん ヨンニッパでガクト謙信なんて無理言わないでください。
重くて腰を痛めます。

三裂星雲のマグマ大使? 私には意味不明です。
返信する
ワンダフル!! (山口のじぃ)
2014-12-09 23:39:19
しっかし、R200S鏡筒バンド、エェ仕事してますねぇ!
お誂え向きとはこのことですねぇ。ヨンニッパの方が好みで、ガス(笑)
「万一晴れた場合」って、そんなに冬は晴れないのですかぁ?
こちら、現在、煌々と月光が降り注いで、懐中電灯無しで庭をうろちょろ出来てます。
遠慮なくひがんで下さい。はっはハッハ!!
スンマセンm(__)m 雪国の方のご苦労を解せず無礼なことを申しました。
でも、こっちは煌々と・・・・・・、も、エェか!(笑)
返信する
マグマ大使の後ろ姿 (さすけ)
2014-12-10 07:09:49
>三裂星雲のマグマ大使? 私には意味不明です。
↓2013/7/11記事です。マグマ大使の後ろ姿に似てませんか(^。^)。
http://urx2.nu/f3Ox
返信する
雪国の知恵? (雲上(くもがみ))
2014-12-10 09:28:20
山口のじいさま ひがむのもストレス発散の雪国の知恵です。(ちがうか?)

ヨンニッパのこのレンズの大きさ、眺めてるだけでもいいですよね。
今でもヨダレがでちゃうんです。(笑)
じぃさま、晴れてても冬は冬。
せいぜい風などひかぬ様、昼なお暗い雪国の事など忘れて撮りまくってください。

返信する
そう言われてみれば・・ (雲上(くもがみ))
2014-12-10 09:35:50
さすけさん ロールシャッハテストじゃないんですから、
三裂星雲の”つの”からマグマ大使の”つの”(?)を連想するのは・・
こう見えても三裂星雲のみかけ小さいので、
撮るとしたら反射鏡筒ですね。(来年の春か夏ですけど)
返信する
Unknown (テナー)
2014-12-10 12:54:09
こんにちは
組み上げたサンニッパ、ヨンニッパ共に立ち姿は綺麗。
次世代の撮影機材と思うほどの機械美(お決まりのワード)
立てば芍薬の機材ですから当然華麗な画像が生まれると思います。
天気予報でついつい新潟地方を意識してしまいますよ。
思いの外活動効率は下がりますか?
返信する
眠っちゃだめだ! (雲上(くもがみ))
2014-12-10 15:41:07
テナーさん越後の冬は活動効率が下がり過ぎて冬眠状態となります。(笑)
週間予報では撮れるとしたら今夕しかないのですが、
たぶん無理そうです。
光害が少ない←人口が少ない←住みにくい←雪が多い なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事