雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

天下無敵の露除けフード(ドラムカンレンズ用 Ver F3.2)

2014年12月07日 | 手作りグッズ
天候に恵まれない雪国の冬のわずかなチャンスを生かすには、より機動性のある撮影機材で。
という事で ヨンニッパレンズ自称ドラムカンレンズ)をテコ入れして活用することになりました。

まずは前回記事 で、
ガイドズレの大きな原因となっていたガイド鏡筒を含めた固定方法を改善しました。

今回は機動性を生かすべくより短時間露光が可能となるよう、
より明るい露除けフード(F4からF3.2へ)の作成を行いました。
手製露除けフードについてはブログ開設してまもない頃の記事
 を参照願います。

以下がおおまかな作成記録です。

1.作成開始
( 右上はこれまで使っていたF4に絞った露除けフードです。)
○ ケラレが発生しないよう、簡単な図面を作成しています。
○ 材料はクラフト用ダンボール(黒)と木工ボンドとアルミテープだけ

2.フード型枠の作成
○ 今回は型枠の芯にEM-200赤道儀のウエイトを使いました。
* 枠がゆがむと光量に偏りが出るため適当な芯になるものが必要です。

3.湿気吸収用の紙片の貼り付け
( 左側はこれまで使っていたF4まで絞った露除けフード )
○ レンズの写野角を考慮して、テーパ状の小さな紙片(長さ45mm長辺6mm短辺2mm)を枠内にタテに貼り付けていく。
* もっとも単調でもっとも時間を要する工程ですが、
貼り付けた紙片の総容積で露除けの効果の成否が決まります。(たぶん)
当初予定の貼り付けは終わったのですが(この時点で紙片400枚くらい?)
絞りをF3.2としたため紙片を大きくできず除湿効果に不安が残ります。
これが今回最大の不安材料です。
○ 更に紙片の隙間に詰められるだけの紙片を追加して貼り付け
○ 不揃いな紙片の表面をヤスリがけ
* 露除け効果には影響ないのですが、不揃いな出っ張りは星の光条に乱れを発生。

4.防湿用アルミテープの貼り付け
○ レンズフード内に装着するので、光軸ずれを起こさないよう型枠のサイズを調整します。
○ フード内側はそのまま紙片に湿気を吸わせますが、外側はアルミテープで湿気から守ります。
レンズフード内に装着。(ほとんどガタはありません。)
今回は前部が重いバランス軽減のため、外付けレンズフードは外して装着。
絞りの内径は125mmF3.2相当で、それでも大口径となっています。

勢揃いしたヨンニッパレンズ 手作りグッズトリオ
右下が今回作成したF3.2用の露除けフードです。
上は以前に作成済のピント合わせ用バーティノフマスク。
製作記録はこちら 

今回も露除けに天下無敵の働きをするかどうかは実際に使用してみないとわからないのですが、
フード装着による光量の偏りについては、灰色の雪雲を撮影して簡単な検証をすることができました。
左が自作フードなしの開放F2.8。右が今回のF3.2自作フード装着。(ステライメージ7の周辺減光より at kissX2)
光量の偏りはフード無しとほとんど変わらないようです。
( 画像の下部が急に暗くなっているのは、未改造でミラーショック緩衝用スポンジを切り取ってないカメラを使用したため。)
下段の光量グラフでは、絞ったことにより開放よりもわずか平坦になっています。

================================================
自作露除けフードの効果はサンニッパ用も含めて
これまで天下無敵と言えますが、
作成については一にも二にも根気が必要で、
万人にお勧めできるものではありません。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重すぎる初雪 | トップ | 出番は来年? バケツレンズも... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきれるほどすごい (さすけ)
2014-12-07 05:33:11
布団のなかでコメントです。
積雪が増えてない(つまり降ってない)事を確認できて一安心して雲上ブログ。
いや~本当にすごいですね(^.^)。完成おめでとうございます。
どちらかと言うと楽しんでらっしゃるんですよね。
写真を拡大してみると設計図には「行こう!」、「えこひいき」の文字が。今回の口径を125ミリにされたのでは・・も。別の写真では材料の内容から値段まで。
さすけみたいに写真を拡大してみるアホもいるので個人情報、気を付けて下さいね。
あっ、雲上さんの場合かなりバレバレ状態ですね(^.^)。
アブナイ、アブナイ (雲上(くもがみ))
2014-12-07 08:07:02
さすけさん そこまで見えてましたか。
もっぱらメモ書きや撮影記録などは広告の裏を良く使うのですが、
ブログ記事作成の文案が書かれてましたか。(笑)
ダンボールの価格は見えるように撮ったのですが、それは計算外でした。
個人情報ゆるみっぱなしなので注意します。

そうなんです。今回のフード楽しみながら作っておりました。
(ほかにやる事がないもんで・・)
やって見て下さい (さすけ)
2014-12-08 21:11:19
女房が「夕べ星が見えたよ」と言ってました。
雲上さんは挑戦・・されてませんよね。

今日も空は・・ですので↓やって見て下さい。
http://urx2.nu/f0LN
撮れてもフラット画像 (雲上(くもがみ))
2014-12-09 09:39:56
さすけさん あたりまえだけど晴れませんね。
たまに雲が薄くなることもあるのでしょうが
撮影のために設営するにはリスクが高すぎます。
おまけに今は満月過ぎの月があるはずなので、
下弦の月あたりになるまで作品づくりは休戦です。
雪の落ちて来ない均一な曇り空ならヨンニッパのフラット画像でも撮る予定です。

コメントを投稿

手作りグッズ」カテゴリの最新記事