雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

4年で累積7時間露光(M45プレアデス星団)

2015年10月19日 | 天体写真(星雲・星団)
14日夜、徹夜の最後に撮ったのはやっと屋根から顔を見せたプレアデス星団和名すばる)。
自宅撮影できるのは大変恵まれた事なのですが・・
家の東側は北極星が見えない上 市街地の光害で明るい事から
裏口の西側で撮っているのですが、今度は家屋が邪魔して南中後にしか撮れません。

そんな制約の中、久々に薄明まで2時間露光することができました。
M45 プレアデス星団 (和名すばる) (おうし座)
( 画像クリックで元画像の30%まで拡大表示 ) ノートリミング
新しいフラット画像で処理した画像と差し替え 2015/10/24
( 上が北の方向 ) 
撮影DATA: 2015/10/15 am 2:46’~ Vixen R200SS+コマコレクタPH(合成f=760mm F3.8) 露出20分×6枚 ISO 800
Cooled 60D (気温9℃ 冷却 -9℃)  ガイド鏡GS-60S タカハシ EM-200 Temma2M PHD2 ステライメージ7
拡大して見ると 遥か彼方の銀河(右中ほど)や、露光2時間の間に移動した小惑星の短い光跡(やや左下)も写っています

我が雪国越後は、冬の天候は無論の事 なかなかきれいな星空を見る事ができません。
そうなると限られた機会に撮るのは、まずはメジャーな対象からとなってしまいます。
このすばるも天体写真を再開してから毎年のように撮っています。
そこで、3年前から撮った画像を重ねてみました。
カメラや撮影感度も違っていますが、総露光時間はちょうど7時間になりました。

重なってくれた部分だけをトリミングしたものです。
画素数の異なるカメラや合成焦点距離が変わる数種のコマコレクターを使っているのですが、
同じR200SS鏡筒という事で、サイズ変更だけで重ねる事ができました。

朝方近くになるとオリオンも高く昇ってくるようになりました。

10/15 04:04’~ TAMRON Zoom(f24mmF3.5) 3分×5枚 ISO1600 KissDX(SEO-SP2) TOAST Pro
左端にちょっとだけ顔を出している明るい星はシリウスです

このショットを撮り終えた後、あわただしく2階に上がってベランダから東の空を撮影。

東側の低空は市街地のため光害の影響が大きいことがわかります
撮影した時刻04:31’には水星は屋根のかなり下にいることになります。
すでに天文薄明の始まり時刻は過ぎていますので、
水星が見える頃にはかなり空が明るくなっているものと思われます。

================================================
今朝、朝のウォーキングに出る前にメールを確認したところ
さすけさんから熊の出没情報が届いていました。
出没したという春日山城址の近くは散歩コースでもあるので、
今日はそこを通らないようコースを短縮しました。
今朝のウォーキングでの春日山城址
かなり昔、団地内でクマに追いかけられた女の子がいました。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足が地に着いていないペリカ... | トップ | みんな寝静まらないと・・(... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2015-10-19 15:00:24
こんにちは
ご使用の鏡筒にピッタシの対象サイズですね。
と、他人事のようですが自分で使ってもすばるには丁度のサイズ。
拡大すると眩しいぐらいの光条と青の輝き方。
小粒銀河も小惑星の光跡も確認できました。
光条にキの字が現れずひと安心でしょう。
返信する
光芒フリーク (山口のじぃ)
2015-10-19 17:21:24
こんにちは、光芒フリークの山口のじぃで、ガス。
ハッはハッハハッハッハは!!
いやぁ!ザすばるですねぇ。光条と光芒のコンビネーションも素晴らしい!
すばるとゆぅと刷毛で掃いたよぉなガスを強調したくなるのですが、
それらのガスを押さえつける輝きを放つ光芒もエェもんで、ガス。
って、私も昨夜M45を撮ったので、処理の参考にさせていただきます。
光芒、光芒、光・・・。ハッハハッハッハ!
返信する
Unknown (おりおん)
2015-10-19 17:39:56
総露光時間7時間ですか。
さすがにそれだけの情報量を合わせると、刷毛目もますますはっきりくっきりしてきますね。
それにしても、もうしし座ですもんね。
今年は惑星が賑やかなので、パッと見、なんの星座だかわかりにくいですけどね。
金星の明るさもハンパないですし(笑)

返信する
いつも気になる小粒の銀河 (雲上(くもがみ))
2015-10-19 20:56:19
テナーさん こんばんは。
たしかにR200SSだとピッタシ収まるサイズです。
R200SSで撮るようになってから右中の小粒銀河が気になるようになって、
撮った後、いつも真っ先に確認しております。(笑)
キの字の光条については、ボカす事によって目立たなくしているという見方も。(妥協の産物です。)
返信する
行き過ぎた光芒も困っちゃう。 (雲上(くもがみ))
2015-10-19 21:05:12
やまぐちのじぃさま 光芒も場合によってはやっかいなものです。
今回4年分を重ねたといいましたが、実際に使えたのは半分くらい。
わずかでもモヤッていると光芒が強くなりすぎて、
刷毛ではいたようなガスの流れが埋もれてしまいます。
ここはやっぱり透明度もバツグンの山口の空のすばるでしょ。
しっかりプレッシャーかけさせていただきました。(笑)
返信する
金星の明るさにはビックリ (雲上(くもがみ))
2015-10-19 21:15:10
おりおんさん こんばんは。
単に淡い星雲は単純に重ねていくだけでS/Nが向上するのですが、
すばるの場合はモヤで星の光芒が強く出ているものを混ぜちゃうと、
淡いガスが埋もれてしまいます。(やはり暗い空は何物にも代えられないですね)
ほんと 朝方の金星の輝きは驚いちゃいます。
金星がいると他の惑星がかすんじゃいますね。
返信する
熊…! (さとみ)
2015-10-20 09:34:26
熊も冬眠に向けて準備中でしょうか 遭遇しないように気をつけて…
そして越後の冬に向けて写真撮りだめ中(^-^;)??

すばる、とっても綺麗!
返信する
さとみさんへ (雲上(くもがみ))
2015-10-20 11:12:11
今日も朝の散歩は林泉寺よりは奥に入らないコースにして
熊との遭遇を避けています。
もし遭遇したときのために、カメラは必ず持って歩いています。(笑)
先日の徹夜で4タイトル撮れたのですが、それ以降は雲に邪魔されてます。
冬に向けた撮り貯めには程遠い状況です。
すばるやオリオンが上ってくるのを見ると冬近しを感じます。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事