雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

天体写真(ブログ)はマイナーか?

2013年11月16日 | ブログのはなし
わたしがこのブログ「雲の上には宇宙(そら)」を開設したのは
去年の11月15日でちょうど1年が経ちました。
2013年11月14日のアクセス状況
大勢の方に見に来ていただき、ありがとうございました。

ブログを始めるにあたって、天体写真掲載がメインとなるため
保存画像の使用容量を増やすため、gooブログの有料会員となったのですが
一年経った11月15日現在の使用容量は
あと2千年分くらい残っています。

他にも有料会員になるとアクセス解析なるサービスが受けられます。

中でも「ページ毎の閲覧数」は大変参考になります。
前日の20位までの閲覧の多かった記事と閲覧数がわかります。

他にはブラウザ別の閲覧数からは
閲覧数の半分程度は検索エンジン(ロボット)の閲覧であることがわかります。
Googlebot,Bingbotなどは検索用ロボットによるデータ収集です。

記事タイトルにある本題ですが、これまでこのアクセス解析を元に
Excelを使って各記事毎の閲覧数を記録・集計してきました。
そこでわかった事があります。

この1年間で閲覧の多かった記事Best10を調べると・・
わたしは天体写真をメインに1年間ブログを書いてきたつもりです。
それなのに、インフルエンザの熱にうなされて書いたB-CAS記事と
地元の祭りにGACKTさんが参加された記事がBest3に!

やはり、天体写真(ブログ)はマイナーだ!
と言わざるを得ません。


==========================================
朝方のラヴジョイ彗星と、アイソン彗星を撮るために起きているのですが、
2階のフニャフニャベランダに赤道儀を設置したものの
先ほどまで雨が降っていました。
もう3時過ぎなのですが、ここまで起きてて、朝晴れていたら・・
と思うと眠れません。
おかげで、ブログ記事1本書けちゃいましたけど。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンティーではありません、... | トップ | フニャフニャベランダで、ラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山口のじぃ)
2013-11-16 09:10:22
 おはようございます。
 いっそ、タイトルの頭に「B-CAS」って入れてみてはどうでしょう(笑)
「B-CAS:秋の代表銀河M31」「B-CAS:NGC2244バラ星雲」とか(笑)
 あと、AKBなんかはどうでしょう?NGCよりはヒットするんじゃないでしょうか?AKB7293なんて、どうです?
 実際、私の周りでB-CASは知っていても、M42を知っている人は皆無です。(サミシー)しかし、天体撮影がメジャーになればFSQ106EDなんて近所の量販店で買えるようになるんですかねぇ。
 歳末大売り出し!!あの赤道儀EM200がなんと¥98,000!!!(笑)
一見さん増えそう! (雲上(くもがみ))
2013-11-16 09:56:37
山口のじぃさま、それグッドアイデアかも。
毎日ヒットしそうなのを頭に付けちゃえば、必ず一見さん増えますよね。
一見さんばかりになりそうだけど・・(笑)

最近反射鏡筒安くなってきましたよ。
山口のじぃさまも一本どうですか?(重くて大変ですけど)
辺多楠次郎の登場でますます目が離せなくなりました。次回楽しみにしています。



辛抱たまらずファンレターです (ハンドル名考え中)
2013-11-17 08:51:37
私も1年ほど前から天文写真を再開しています。がしかし、まだまだ妻子を養わなければいけない年頃。思うようにはまいりません。また、詰めの甘い性格なので、天文写真の腕前も、知識もビギナーそのものです。
R200SSを駆り、素晴らしい写真を次々とアップされている雲上さんには、将来こうありたいという理想像を重ねています。
ところで、小生はかつての「マイコンマニア」でもあります。雲上さん作の「MAZE」や「キャノンショット」を楽しく遊ばせていただいた一人です。小生もゲームプログラムコンテストにあこがれており、ここでも雲上さんはあこがれだったわけです。
ブログの更新楽しみにしております。
はじめまして。 (雲上(くもがみ))
2013-11-17 13:51:08
ハンドル名考え中さん、はじめまして。
ブログを始めて良かったと思うのは、こんなコメントをいただいた時です。(笑)

2年ほど前に”サンデー毎日”の優雅な身分になりました。
おかげさまで退屈はしておりません。

創ったゲームプログラムのパッケージは昔の自慢話用にで今でもどこかにある筈なのですが、自慢話をする相手がいません。(笑)
返信が遅くなりましたが、今朝撮った2彗星の画像処理中です。
月明かりや、高度が低いなどあまり期待はできませんが、120枚ほど撮りましたのでコンポジットでどうなるか・・(本日中にはアップ予定です。)
またのコメント お待ちしています。

コメントを投稿

ブログのはなし」カテゴリの最新記事