雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

天体写真(ブログ)はマイナーか?

2013年11月16日 | ブログのはなし
わたしがこのブログ「雲の上には宇宙(そら)」を開設したのは
去年の11月15日でちょうど1年が経ちました。
2013年11月14日のアクセス状況
大勢の方に見に来ていただき、ありがとうございました。

ブログを始めるにあたって、天体写真掲載がメインとなるため
保存画像の使用容量を増やすため、gooブログの有料会員となったのですが
一年経った11月15日現在の使用容量は
あと2千年分くらい残っています。

他にも有料会員になるとアクセス解析なるサービスが受けられます。

中でも「ページ毎の閲覧数」は大変参考になります。
前日の20位までの閲覧の多かった記事と閲覧数がわかります。

他にはブラウザ別の閲覧数からは
閲覧数の半分程度は検索エンジン(ロボット)の閲覧であることがわかります。
Googlebot,Bingbotなどは検索用ロボットによるデータ収集です。

記事タイトルにある本題ですが、これまでこのアクセス解析を元に
Excelを使って各記事毎の閲覧数を記録・集計してきました。
そこでわかった事があります。

この1年間で閲覧の多かった記事Best10を調べると・・
わたしは天体写真をメインに1年間ブログを書いてきたつもりです。
それなのに、インフルエンザの熱にうなされて書いたB-CAS記事と
地元の祭りにGACKTさんが参加された記事がBest3に!

やはり、天体写真(ブログ)はマイナーだ!
と言わざるを得ません。


==========================================
朝方のラヴジョイ彗星と、アイソン彗星を撮るために起きているのですが、
2階のフニャフニャベランダに赤道儀を設置したものの
先ほどまで雨が降っていました。
もう3時過ぎなのですが、ここまで起きてて、朝晴れていたら・・
と思うと眠れません。
おかげで、ブログ記事1本書けちゃいましたけど。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================
ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンティーではありません、... | トップ | フニャフニャベランダで、ラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山口のじぃ)
2013-11-16 09:10:22
 おはようございます。
 いっそ、タイトルの頭に「B-CAS」って入れてみてはどうでしょう(笑)
「B-CAS:秋の代表銀河M31」「B-CAS:NGC2244バラ星雲」とか(笑)
 あと、AKBなんかはどうでしょう?NGCよりはヒットするんじゃないでしょうか?AKB7293なんて、どうです?
 実際、私の周りでB-CASは知っていても、M42を知っている人は皆無です。(サミシー)しかし、天体撮影がメジャーになればFSQ106EDなんて近所の量販店で買えるようになるんですかねぇ。
 歳末大売り出し!!あの赤道儀EM200がなんと¥98,000!!!(笑)
一見さん増えそう! (雲上(くもがみ))
2013-11-16 09:56:37
山口のじぃさま、それグッドアイデアかも。
毎日ヒットしそうなのを頭に付けちゃえば、必ず一見さん増えますよね。
一見さんばかりになりそうだけど・・(笑)

最近反射鏡筒安くなってきましたよ。
山口のじぃさまも一本どうですか?(重くて大変ですけど)
辺多楠次郎の登場でますます目が離せなくなりました。次回楽しみにしています。



辛抱たまらずファンレターです (ハンドル名考え中)
2013-11-17 08:51:37
私も1年ほど前から天文写真を再開しています。がしかし、まだまだ妻子を養わなければいけない年頃。思うようにはまいりません。また、詰めの甘い性格なので、天文写真の腕前も、知識もビギナーそのものです。
R200SSを駆り、素晴らしい写真を次々とアップされている雲上さんには、将来こうありたいという理想像を重ねています。
ところで、小生はかつての「マイコンマニア」でもあります。雲上さん作の「MAZE」や「キャノンショット」を楽しく遊ばせていただいた一人です。小生もゲームプログラムコンテストにあこがれており、ここでも雲上さんはあこがれだったわけです。
ブログの更新楽しみにしております。
はじめまして。 (雲上(くもがみ))
2013-11-17 13:51:08
ハンドル名考え中さん、はじめまして。
ブログを始めて良かったと思うのは、こんなコメントをいただいた時です。(笑)

2年ほど前に”サンデー毎日”の優雅な身分になりました。
おかげさまで退屈はしておりません。

創ったゲームプログラムのパッケージは昔の自慢話用にで今でもどこかにある筈なのですが、自慢話をする相手がいません。(笑)
返信が遅くなりましたが、今朝撮った2彗星の画像処理中です。
月明かりや、高度が低いなどあまり期待はできませんが、120枚ほど撮りましたのでコンポジットでどうなるか・・(本日中にはアップ予定です。)
またのコメント お待ちしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。