雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

久々に 星見えた夜は 満月昇る (字余り)

2015年02月05日 | 天体写真(月・惑星・彗星)

前回は”怪人”としての登場でしたので、
今回は”俳人”として風流人 雲上( くもがみ )を装ってみました。

ほんとは2週間ぶりに星が見えたのに満月の夜だった。という、
雪国の冬を怨念を込めて詠んだ一句です。
えっ、「 季語はどれだ? 」 ですって?
えー ・ ・ っと あっ、これは川柳でした。

4日は午後から陽がさし、夕方には雲があったのですが星が見えそうな気配が。
ずっと撮ってないので月の太さにも無頓着になってたのですが、調べてみたらちょうど満月。(残念!)

いつもは30秒露光のおりおんショットですが、今回は空が明るくて15秒が限度。
こんな夜はいさぎよく撮るのをやめればいいのですが、
この季節、月に1,2回しか晴れないとなるとそうも言ってられません。
作品などははじめから無理なことは承知だったのですが、
オートガイドの検証データが欲しくて設営してみました。

とは言ってもせっかく設営したので、雲が切れるのを待って 少し忘れかけていたラヴジョイ彗星を。
右の明るい星(みたいなの?)は γAnd(アルマク)2等星です。
撮影DATA: 2015/ 2/ 4 19:53’~ canon NFD300mm F2.8(手製絞りF相当)
露出1分×15枚コンポジット  ISO 1600 Cooled 60D (気温0~-0.3℃ 冷却 オフ) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 ORION SSAG ガイドスコープGS-60S PHD2 Guiding ステライメージ7
普段なら5分以上の露光が可能なのですが、空が明るくて1分までしか。
ほんとは、アンドロメダ座のフェースオン銀河NGC891とのツーショットを狙ったのですが、
あまりに明るい空でやる気がなくなりました。(NGC891はもうわずか左にあるはずです。)

ものはついでに、まだ高い位置にあったスバルも撮影。
寂しいスバルですが、満月の空ではこれが限界です。(1分×8枚)

地面が凍り付いてきたので、本日の目的であったオートガイドの検証に切り替え。
ガイド鏡筒(D50mmf700mm)だけを載せて、オートガイドの検証を。
検証内容は
○ 搭載機材の荷重の違いによるガイドグラフの変化
○ 制御信号用コードを抜いた時のグラフの変化
などになります。
コードを抜いて制御信号が届かない時のPHD2のグラフ

現在、VC200Lによる来るべき春の銀河祭りに向けオートガイド検証結果の分析中です。
まとまった時点で2回に分けてブログ掲載予定です。

================================================
昨夜は早々撤収したのですが、
一晩中晴れていたようで、朝は放射冷却でガリガリ。
今夜は晴れなくていいので、月が細い別の日にして欲しい。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のスクラップ画像(オオ... | トップ | VC200Lガイド検証(そ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみ)
2015-02-05 16:53:59
せっかくの晴れなのにうまくいかないもんですね(^o^;

今日はこちらは雪や雨が降ってます。
今夜は本格的な雪になるとか…
明日は真っ白かな

そちらは久しぶりの太陽が出たでしょうか
返信する
東京雪なら・・ (雲上(くもがみ))
2015-02-05 17:58:00
さとみさん、今日もこちらは陽がさすいい天気でした。
ほんとこの時期東京に雪が降ると、こちらは良い天気になります。
夕方からは厚い雲が出てきたので、別の日の夜に晴れてくれるでしょう。
返信する
満月うらむ 我が先生 (さすけ)
2015-02-05 19:18:27
せめて春を待って一句?・・・(゜_゜;)

星見えず 満月うらむ 我が先生
とりあえず待つ 三寒四温

昨日の月と木星、横綱と序の口でした。
皆さん「満月だから晴れてもだめ」とおっしゃいますが「こうなるんだよ」と見せて欲しいな~と思っています。
抵抗しながら撮ろうとすると短い露光しかできなくなるのですね。
強引にやると「月の光がカ・ブ・ル」状態になるのでしょうか。
ラヴジョイを写したおりおんショットの方向は月と正反対の方向のようですがそれでも満月が邪魔してるんですね?

みんなに邪魔者扱いされてかわいそう、月。
返信する
雲上さんも (さすけ)
2015-02-05 20:35:14
http://urx2.nu/h1RL
はFSQ-106Dで撮影したものとニュートン別冊「銀河系全図」で紹介されています。
http://urx2.nu/h1Rl
の一番上の写真と構図は一緒だと思います。

雲上さんも200mmで出来ますよね。
返信する
せめて金谷山遠征? (雲上(くもがみ))
2015-02-05 21:13:39
さすけさん こんばんは。
雪国の”怨念”なんて書いちゃったけど、ほんとはあきらめてますから。
月と木星も広角レンズで撮ったのですが、ピンボケで掲載をやめました。(満月で気が緩んでた?)

モザイクは可能ですが、紹介されたような写真を撮るには自宅では無理で、
せめて金谷山くらいには遠征しなくては。(金谷山でも無理か?)
返信する

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事