雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

パジャマで撮ったジャック彗星(9/4am)

2014年09月05日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
例によってGPVの雲予報では一晩中うす雲のはずだった3日夜。
寝る前に家内が明日の天気を知るためTVのデータ放送を見て教えてくれました。
あんた今、星が出てることになってるけど・・
夕方見た時は空は雲に覆われていたのですが、念のため外にでてみたら北極星が見えています。
もう寝るところだったのでパジャマのまま設営を開始。
薄雲はやはりあるようで、方角により星の輝きに差があります。
最初に撮影したのは、はくちょう座の北アメリカ星雲に近づきつつあるジャック彗星。

北アメリカ星雲に近づくジャック彗星
( やや下にある明るい星は はくちょう座のデネブ )
撮影DATA: 2014/ 9/ 4am 01:08~ Canon EF Zoom70-200mmF2.8(f=100mm F) 露出 2分×12枚コンポジット 
ISO 1600  Cooled 60D (気温25℃ 冷却 0.6℃) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7
以前にもブログで報告済みですが、このレンズは画像の下に行くほど星像が甘くなっています。
参考に彗星核位置を基準に重ね合わせた25分間の画像です。
( 画像クリックで 拡大画像(30%) を表示 )
この撮影に先立ち、サンニッパレンズでも彗星を単独で撮影していました。
ジャック彗星
撮影DATA: 2014/ 9/ 4am 0:22~ Canon NFD300mmF2.8(手製絞り F) 露出 2分×10枚コンポジット 
ISO 1600  Cooled 60D (気温25.5℃ 冷却 0.3℃) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7
わずか20分間でも彗星核が移動しているのがわかります。(左上から右下へ)
薄雲があったため、明るい星がにじんでいます。
こちらも参考に彗星核位置を基準に重ね合わせたものを。
( 画像クリックで 拡大画像(30%) を表示 )

撮影中のおりおんショットです。
( 左の明るい星がデネブ 右上はカシオペア座 )
今回は湿度が60%と低めだったため、冷却ONでも『乾囲送兵衛』は使用しませんでした。


==========================================
結局 朝の薄明が始まるまでパジャマ姿で撮影しました。
天敵の蚊の羽音も聞こえたのですが、
風が強かったためか実害はありませんでした。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポチッてしまったあとの理屈... | トップ | 散光星雲IC1396(ケフ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (さすけ)
2014-09-05 07:13:16
雲上ブログのコメントが好きで頻繁に見ています。
この夜、雲上さんの書き込みがないので変だな~と思いつつ外に出たら星空グッド。あっ、これか・・と。
やっぱりでしたね(^。^)。
彗星が右上の星と平行になっていく様子がよくわかります。

追伸:今日もペリカンが大坂のオバサンにしかられています(゜_゜;)
返信する
おはようございます (雲上(くもがみ))
2014-09-05 07:32:14
さすけさんは私がポチッた中古のVC200Lが2本買えるほどの鏡筒をお持ちですので、
コメントよりも実際に撮影したほうが絶対おもしろいですよ。
元を取らなきゃ。

昨夜はけっこう風が強かったですね。
返信する
頑張ります (さすけ)
2014-09-05 15:28:03
天体望遠鏡の有効活用のご指導ありがとうございます。
去年の冬、外は寒いので東側の窓際において観望し、財務省に「何にも見えないじゃん」と監査を受けて以来さわっていません。
戦績は、衛星を引き連れた木星(シマまでは見えず)、オリオン座(鳥の頭は見えず)。
自動導入もちょっと忘れてしまった状態です。
知り合いのIさんが同じ赤道儀をもっているので教示をお願いしているところです。
このIさんも雲上さんと同じで「習うより慣れよ」派です。


返信する
Unknown (おりおん)
2014-09-05 17:06:54
おそらくは世の中でいちばんラフな格好であろうパジャマ姿での撮影でこのクオリティ。
スーツを着て撮ったら、ものすごいのが撮れるんでしょうね(笑)
100mm恒星基準コンポジット25分でも、彗星の移動がわかりますね。
そうとう早いですよね。

それにしても、やはり自宅撮影はうらやましいですよ。
「晴れてるよ」で即撮影。
貴重な晴れ間を逃さない雲上さんのアクティブさもすごいです。
私ならそのまま寝てるかも(笑)
返信する
望遠鏡の有効活用? (雲上(くもがみ))
2014-09-05 17:31:40
さすけさん 私が天体写真を始めたのは望遠鏡で見せてもがっかりされることが多かったからです。(自分で見ても・・)
それに天体写真は望遠鏡の有効活用では無く、本来の使用目的ですよ。(わたしはそう思ってます。(笑))

まずは中古のデジ一眼の購入と赤道儀の説明書を探す事ですかね。
次はとにかく一杯星の写っている写真を撮って、奥さんに成果を見せる事。
問題は、成果を見せるには中古カメラを買う許可を奥さんにもらわなければならないということ。
まさに「矛盾」ですね。(または、鶏が先か卵が先か)

返信する
布団に入る前だったから・・ (雲上(くもがみ))
2014-09-05 17:42:32
おりおんさん 家内に話したら 「次はランニングにステテコ姿で撮ったらどう」 と言っていました。(笑)

ほんとに自宅で撮影できるのはありがたいです。
機材さえ小型軽量にすれば70台前半でもいけるかも。(興味が持続すればですけど)
実はその前の晩、ふとんに入ってから気になって窓を開けたら星がなんとか見えていました。
結局、見なかった事にして寝ちゃいました。
返信する
Unknown (naopon)
2014-09-05 17:50:25
何が羨ましいって・・・・パジャマでコレすかっ!
私、コレ撮るなら機材を車に積んで1時間走ってセットアップして、ピント出して、バーティノフマスク付けたままでテスト撮影しちゃって・・・・という感じですよ。。
すばらしい~。

彗星単独だと、動きが早いなぁと思うのですが、さすが広角、2分x12でもかなり自然ですね。
北ペリとの構図もいいですね~
返信する
とりあえずツーショット撮りました (雲上(くもがみ))
2014-09-05 18:09:43
naoponさん 羨ましいですよね。(ほんとにスミマセン・・笑)
もし 機材を車に積んで1時間走ってセットアップして、ピント出して・・だったらやってないですね。(この歳では)

北アメリカ星雲(大阪のオバチャン?)と彗星のツーショットなんてめったに撮れないんで、
問題のある短めのズームレンズを思い切って使いました。
返信する
幸せ物 (さすけ)
2014-09-05 21:05:43

「サンニッパレンズでも彗星を単独で撮影していました。」
http://urx.nu/bGQo

本当に雲上さんに買われた機器は幸せ物ですね~。
返信する

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事