雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

三度目の検証で魔物現れず、しかし・・

2015年03月22日 | それでも星は流れる
より頑強な鏡筒バンドを購入して完璧と思われたガイドシステムに
二夜連続で発生した原因不明の星像の流れ。
未だ原因が特定できない中、取りあえずできることだけやったのですが(前回記事参照)
早くもその効果を検証する機会が訪れました。

GPV予報によると昨夜(21日夜)、日が替わった頃から朝までずっと晴れるとのこと。
明るい内から自宅裏口に設営を終えていたのですが、
薄明が終わる頃には木星と明るい星だけが見えてきました。
( 画像中央部の赤いモヤは発光ダイオードのゴーストのようです )
肉眼では北極星も見えないようなひどい空だったのですが、
ガイドの検証くらいはできそうという事で本格的に機材をセットしました。
実はきりん座のNGC2403銀河撮影中に二夜連続で星像が流れる現象が発生していたのです。
時間帯も機材も同じ条件で検証する事に意味があると考えました。

今回は露光時間短縮のためISOを1600に戻して15分露光としました。
以下が撮影した15分露光8枚の画像の中心部です。
今回はすべての画像の星は丸く、流れはごくわずかです。
8枚の画像(露光2時間分)をそのまま重ねてみると・・(ノートリミング)
2時間でわずか10画素ほどしか動いていません。(15分露光なら1画素程度)
前回見られた異常な流れは発生しませんでした。
中途半端とは言え、対策が功を奏したのでしょうか?
原因が特定されていない以上、なんとも言えません。
検証はできたのですが空の悪さはどうしようも無く、8枚コンポジットしても今までの画像にも及びませんでした。
NGC 2403銀河 (きりん座)
撮影DATA(抜粋): 2015/ 3/ 21 20:35’~ VixenVC200L+レデューサ(合成f=1,278mm F6.4
露出15分×8 枚  ISO 1600 Cooled 60D (気温5.5℃ 冷却 -11℃)  ガイド鏡GS-60S 他は前回と同様

これだけで終われば、とりあえず成果有りでハッピーだったのですが・・

その後22時を過ぎた頃から空一面雲で覆われ、星がまったく見えなくなりました。
これはGPV予報通りで、
予報が当たれば1時頃からは再び雲が切れて朝までずっと撮影可能になる予定です。
もう魔物が現れなければ、今回は春の銀河の初作品が得られるかもと思っていました。

( この続きは次回の記事で )


================================================
今日は徹夜明けでしたが 庭の植木の冬囲いを外しました。
これが済むと、やっと春が来るという実感がわいてきます。

一度、顔を出したあと再び雪の下になった 我が家の庭のふきのとうの今の姿です。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしも筒が紙で できていたと... | トップ | これは魔物では無く、風の仕業? »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマの前編 (さすけ)
2015-03-23 06:53:03
なんかドラマの前編の終わりかたですね~(^。^)
こうなると後編がどうしても見たくなります。
できれば後編はハッピーエンドで終わってほしいな。
返信する
只今執筆中 (雲上(くもがみ))
2015-03-23 09:04:47
さすけさん 後編は只今執筆中です。(笑)
ハッピーエンドは期待しないでね。
返信する
Unknown (テナー)
2015-03-23 12:35:46
こんにちは
魔物の原因は判明しなくても結果よければ・・・・
不安は残るでしょうが何はともあれ春物、夏物の
撮り込みには間に合った感ですね。
あとは天候を願うだけ。
返信する
この後、一波乱が・・ (雲上(くもがみ))
2015-03-23 15:31:59
テナーさん 実はこの後の撮影でひと波乱あるのですが・・
それは次回のお楽しみ?(笑)
それにしても北極星がすっきり見えるような空が恋しいですね。
やはりこちらは12月から3月は晴れたらもうけものですからね。
返信する
Unknown (びっけパパ)
2015-03-23 18:15:53
続きを早く~
えっ?波乱ですか?
魔物は夜が更けてから出てくるのでしょうか?
返信する
予想外の展開が (雲上(くもがみ))
2015-03-23 20:52:54
びっけパパさんの要望に応えて日が替わるころ更新できるようがんばりまぁす。(無理かなぁ?)
わたしも予想もしてなかった展開です。
返信する
ひっぱるな~ (さすけ)
2015-03-23 21:15:03
>わたしも予想もしてなかった展開です。

今回の雲上さん、めずらしくひっぱるな~(^。^)
今までだと後編の予想ができるヒントをくれていたんだけど・・・
よし、絶対見るぞ!!

返信する

コメントを投稿

それでも星は流れる」カテゴリの最新記事