雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

パンスターズ彗星20分間の移動

2013年03月19日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
他の人のブログを見ていたら、
この日撮影してビックリ!パンスターズ彗星の動きが早い!
わずか15秒でこれだけ移動してるんですよ。
と書かれているのを見て気づきました。

前回記事で彗星画像をコンポジットする際に、
「せいぜい1,2分での彗星の移動は無視できる」と考えていたのですが、
(彗星固有の)移動が予想以上に大きければ恒星と彗星核を基準にコンポジットした事はちょっと問題です。
そこで、彗星がどの程度移動しているのか調べてみました。
日周運動による動きを除外するために、画面内に見えていた二つの星を基準に重ねてみました。

彗星の移動量検出に使った撮影画像
・・18h32m08s・・・・・・18h37m40s・・・・・・・・18h47m32s・・・・・・18h52s03s・・
画面内の2つの恒星基準で「比較名」合成しました。
彗星核部分を拡大すると
この20分間の画像からわかる事は
彗星は太陽から離れる方向に移動している事。

最後の沈む前の画像の位置がおかしいのはなぜ?
大気による「浮き上がり」現象で説明がつくのだろうか?
(なんか逆のような気もするけど・・・時間不足です。

========================================================
本日、勢い余って「星ナビ」に彗星画像を投稿しました。
ダメでもともと。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ← ポチッとお願いします。
にほんブログ村
========================================================


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでどうだ!パンスターズ彗星 | トップ | M106銀河、4時間露光で... »

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事