雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

超新星爆発から 962年後 (M1かに星雲)

2016年12月30日 | 天体写真(星雲・星団)
里帰り中の孫娘を抱いている時間が長くて
画像処理をやる時間がなかなか取れません。
そんな中、25日夜のメインターゲットだった おうし座のかに星雲の処理がなんとか。

M1 かに星雲   (おうし座) 
( 画像クリックで元画像の25%で表示 )
(  が北の方角 ) 
撮影DATA: 2016/12/25 23:46’~  Vixen VC200L(f=1,800mm F9 )
露出 10分×9枚 ISO 3200 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却 オフ 7~6℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
星雲部分を拡大したトリミング画像です。 
淡い部分まで出そうとしたため 背景が荒れてしまいました
中央の位置を示した星が1054年に超新星爆発をした星で、かにパルサーとも呼ばれています。

かに星雲をVC200Lのレデューサーなしで撮るのは初めてではないのですが、
露光不足だったり 星が流れたりで 3度目の今度こそ完璧を狙ったのですが ・・
最近安定したはずのガイドなのに星が少し流れていました。
撤収時にわかったのですが、鏡筒バンドの取り付けで六角レンチでの締め付けを
忘れていたようです。(手で仮締めしただけだった)
そんな訳で、また別の機会にリベンジをすることとなりました。

おなじみすばる望遠鏡が撮った かに星雲です。
掲載画像は低解像度のものですが、「すばるギャラリー」では超高解像度の画像も見ることができます。

撮影中のおりおんショットです。
( 画像クリックで星座線入りで表示 )

================================================
今年のものは今年の内に。
この夜に撮ったのがもう1タイトルあるのですが、
間に合うでしょうか。

昨日は珍しく陽が差したので ママに抱かれて外に

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小あれい星雲 リベンジのつも... | トップ | 年の終わりに、星の終わり3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねももんが)
2016-12-30 11:08:11
こんにちは。
人間の感覚からは962年はかなり昔ですが、宇宙の年齢からしたらまだほんの生まれたてですね。
まるでお孫さんのようで、もしかしてそういう思いもあってかに星雲を狙ったのでしょうか?
あれこれとお忙しそうですが、嬉しい悲鳴ですね。
1日からは初孫も (雲上(くもがみ))
2016-12-30 14:31:29
やまねももんがさん こんにちは。
今やっと孫娘のだっこから解放されました。
じぃじが「だっこ癖」をつけたとかで、泣くと預けられて大変です。(笑)
長いようでまだ2ヶ月、この先を考えると育児は大変ですね。
これに1日からは初孫も加わるとなると・・、体がもたない。

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事