雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

すばる R200SSでリベンジ!

2014年10月28日 | 天体写真(星雲・星団)
最初にお断りしますが、
決してVC200Lのガイド結果にギブアップした訳ではありません。

このところ9月に購入したVC200L(中古)のガイド検証に明け暮れ、
成果のでないままモヤっぽい空でのストレスの溜まる画像が続きました。
まだお見せしてない検証画像もあるのですが、
このまま冬眠に入るまで続けるのも馬鹿げているので、
25日夜は久しぶりにR200SSで撮影しました。
この夜はめずらしく日が変わったころからモヤのない星空となりました。

先日もVC200Lで撮ったものをお見せしたばかりですが、これは空の良い時の画像です。

プレアデス星団 M45和名 すばる (おうし座) 
( 画像クリックで 35%まで拡大 )
撮影DATA2014/10/26am 02:38~ R200SS(f=800mm F4.0) 10分×14枚 ISO 1600 Cooled60D(気温11℃ 冷却 -6℃)
LPS-P2FIL タカハシEM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S(f=420mm) PHD2 Guiding ステライメージ7
ちょっとピントが甘めですが、これまでにR200SSで撮った”すばる”では一番の写りかも。

撮影中のおりおんショットです。
オリオン座も昇ってきていましたが、ここはぐっと我慢して すばる を朝まで撮影。

すでにオートガイドにはPHD2を使用しています。
今回ガイド用にはf=420mmと短いものを「親亀子亀」方式で使っていますが、
PHD2でのグラフはVC200L(ガイド鏡f=700mm)のものと大差ありません。
それなのに今回のR200SSで撮った星像にはブレが見えないのはなぜ?
それは別の機会にあらためて検討いたします。

================================================
後半だけでしたが、久しぶりにましな星空でした。
他にも撮ったので、来月開かれる星のふるさと館主催の
「星の文化祭」に展示できるような画像になるといいのですが。


雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りなら参加しなくちゃ。(... | トップ | これも リベンジ? IC13... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2014-10-28 12:31:15
R200SSでのすばるは見事な蒼白い反射雲と気持ちの良い一筋の光条、
140分の総露光によるものでしょうね。
R200SSはこうでなくちゃ!
VC200Lとの比較はガイドに大差なければ矢張りたわみなのでしょうか?
早く検証の判定を知りたいものです。
返信する
R200SSは扱いやすい? (雲上(くもがみ))
2014-10-28 13:38:46
テナーさんこんにちは。
すばるは少しでもモヤがあると明るい星のまわりが滲んでしまいます。
明るいので簡単に写ってはくれるのですが、結構やっかいな対象です。
短焦点のR200SSは写野が広いので写す対象は多いのですが、VC200Lは・・

VC200Lの撮影画像の星の中心位置を調べると、たわみによる移動はとても小さいです。
R200SSは星像が甘く、且つ短焦点な事からブレが目立たないだけも知れません。
返信する
既に達成? (さすけ)
2014-10-28 16:06:12
おりおんショット。
七姉妹をオリオンがいくら追いかけても追いつかない構図ですね。
VC200Lの話題になっちゃいますね(^.^)。
実はハード、ソフトとも100%を達成してるのでは?
あとは調整だけ・・とか。

返信する
未だ未達成です。 (雲上(くもがみ))
2014-10-28 18:12:45
さすけさん 寒くなりましたね。
これからは晴れても撮影がつらい時期。

R200SSでの撮影は既に安定期に入っているのですが、
VC200Lの方はいまだオートガイド目標の25%といったところです。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事