雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

しゃぼん玉星雲 と散開星団M52 (カシオペア座)

2013年10月08日 | 天体写真(星雲・星団)
9月29日の網状星雲の撮影から一日空いて、
10月1日の夜も22時頃から雲が切れて、朝まで撮影できました。
ただ透明度は29日より悪く、途中で薄雲が通過し中断する事もありました。
撮影したのは、南中前だったカシオペア座のバブル星雲NGC7635)。
その後、さんかく座の銀河M33を朝方まで撮影しました。

残念ながら空の条件が悪く、R200SS反射鏡筒で5分露光にとどめました。
掲載画像はトリミングしたものです。(クリックで全体画像が見れます。)
撮影DATA: 2013/10/01 23:05’~00:41’ VixenR200SS(f=800mm F4.0)バーダーMPCCⅢ
露出 5分×14枚  ISO 1600 LPS-P2FIL Cooled 60D (気温20℃ 冷却-5℃)
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7

各対象のクローズアップ画像です。(クリックで等倍まで拡大)

散開星団M52
カメラ取り付け部が弱かったのが星像が歪んでいますが、
星団内にオレンジ色の星が混在しているのがわかります。

バブル星雲NGC7635
私が初めてこの星雲の画像を見た時は”しゃぼん玉”星雲とあり、
なるほど当然のネーミングだなと思いました。
しゃぼん玉を膨らませているのは、中心にある(あった?)超新星からの
恒星風だそうですので、しゃぼん玉の中に見える明るい星(8等星)は、
たまたま同じ方向に見えているだけなのでしょうか?
直径約10光年の大きなしゃぼん玉です。(実感がわきませんが・・)

ハッブル宇宙望遠鏡で撮ったバブル星雲です。
画像クリックで HUBBLESITEへ


次回はこのあと撮ったM33銀河(さんかく座)なのですが、
6日にもリベンジで撮影していますので、合わせてお見せできればと考えております。

==========================================
台風24号が日本海側を通過しそうです。
上越市は進路の右側にあたるため強風が心配ですが、
台風一過にも内心は期待しています。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばる朝顔 | トップ | M33銀河 透明度不良 vs... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃぼん玉ですねぇ (naopon)
2013-10-08 19:21:54
雲上さん、こんばんは~
凄いクッキリとしたシャボン玉ですね~。
ハッブルと雲上さんのとで、細部がよく似ている(当たり前か)のが分かります。
いや、結構似ても似つかないほどになってしまうので、素晴らしいです。

私が使っているフリーのプラネタリウムソフト「Stellarium」は馬頭星雲を馬首星雲と表記されますが、昔は馬首が一般だったんですかね・・・。ご存知ですか・
返信する
馬首? (雲上(くもがみ))
2013-10-08 20:50:49
naoponさん、こんばんは。
オートガイドの精度が上がると、しゃぼん玉もくっきり写ってくれるようです。

馬首? もの忘れも無いとはいえませんが、高校時代に買った「パロマー天文台写真集」のころから”馬頭”だったと思うのですが・・。
返信する
主役ふたりは難しい。 (ミッチー)
2013-10-08 22:29:55
空の条件が悪かったそうですが、なんだかすっきり見えますね。
バブルなんかとくにちゃんと写ってる感じがします。
こうやって主役が2つある場合、一方が散開星団だと、
鏡筒の状態がもろに分かってしまうので難しいですね。
この、少しのコマとかをなんとか取り去りたいと…。
返信する
Unknown (さとみ)
2013-10-08 22:51:45
シャボン玉、綺麗な○ですね
9月の展覧会でもいくつも展示されてましたね(^-^)
パックマン星雲とか、見ていて楽しい写真でした

ガスがまるく吹き出してこう見えるのかな
返信する
M52は脇役? (雲上(くもがみ))
2013-10-08 23:09:46
ミッチーさん、こんばんは。
たしかに空の割にはしゃぼん玉が良く写ってくれました。

M52の収差はコマと書いたのですが、実際は現在使用中のコマコレクタはかなり優秀で、
たぶんカメラ取り付け部が弱くて、自重で傾いていたものと思います。
(周辺減光の偏心でもそれがわかります。)
R200SS買ってから一度も調整してません。(エッヘン)
へんにいじって、こじれてしまうのがこわいから・・
返信する
やはり風船では無く、しゃぼん玉 (雲上(くもがみ))
2013-10-08 23:17:06
さとみさん、こんばんは。
最初にこれを見た時はいつかパチッと割れるのでは思いました。(笑)

調べたところ超新星(星が最期に爆発して輝く)の風圧(?)で、
宇宙空間にあったガスが圧縮されて輝いているようです。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事