雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

きりん座 IC 342 (大きさに反比例して写しにくい銀河 )

2017年12月26日 | 天体写真(系外銀河)
21日夜 移動性高気圧のおかげで晴れてくれたものの、
すっきりしない空だったので 最初に選んだのが北天No.2 のさんかく座M33銀河でした。
その見かけの大きさと明るさに助けられ、迫力のある画像が得られました。
M33 の画像は前回記事 を参照ねがいます )

次に撮った対象ですが 南中直後の明るい対象が無く、
迷った末にきりん座IC342を撮ることに。
M33 に次ぐ見かけの大きさと言われながら、天の川銀河赤道面に近いため
濃い塵やガスにさえぎられて、見るのも撮影もやっかいな対象です。

2年前に撮った画像が「天体アルバム」として残っていました。

今回はもっと拡大しての撮影だったので ISO感度を4倍にした上に、
総露光時間も前回以上を目指しました。

IC 342 銀河 (きりん座)
(  画像クリックで 元画像の30%まで拡大表示できます  )
(  になります )
撮影DATA : 2017/12/21 23:12’~  Vixen VC200L+ レデューサー(合成f=1,278mm F6.4 )
露出 20分 × 枚 + 分 ×  ISO 3200 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却 オフ CCD温度 約+4℃)
タカハシ EM-200 Temma2M マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
実は20分露光は6枚撮ったのですが、2枚はガイドトラブルで使えませんでした。
画像処理が過剰気味なのですが、それでも前回より細部が写せたのでは。
( 色調は写真集「FAR OUT」の掲載画像を参考にしました )

日をまたいで撮ったので 空は幾分暗くなりましたが、透明度は相変わらずでした。
20分露光の2枚目を撮影中の空です。
画像右側(東側)が明るいのは 直江津市街地の灯火と近くの公園の防犯灯のせい

団地内での撮影のため、灯火対策を行っています。
左のパネルが公園の防犯灯対策用で 右の脚立のものは隣家の灯火対策用
これで空が暗くなるわけではなく、鏡筒内に直接光が入り込まないようにして
カブリの発生を防いでいます。

================================================
ブログ開設以来応援していただいている
さすけさんの売り込みのおかげで、
昨日 某新聞朝刊の地方版に「そら(宇宙)のかるた」の
記事が掲載されました。
初めての新聞掲載が犯罪や事故の記事でなくて良かった

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

================================================

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日月 と 三角座 M33 | トップ | 初ショット きりん座 NGC 2... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォトフェス)
2017-12-26 06:05:42
「そら(宇宙)のかるた」の新聞掲載おめでとうございます。

きりん座の IC342は、もし自分が ここまで撮ることが出来たら嬉しいんだろうなぁ。

私たちのいる天の川銀河もこんな形なのかなぁと想像が膨らみます。

話しは変わって、北陸・東北・北海道は爆弾低気圧の影響で積雪が深くなりそうとニュースで聞いています。

お身体に気を付けて下さいませm(__)m
返信する
もう少し雪が欲しい (雲上(くもがみ))
2017-12-26 07:57:54
フォトフェスさん ありがとうございます。
この銀河が大きく見えるのはわたしたちのごく近くにあるからだそうです。

昨日から4歳になった東京の孫が一人で遊びにきています。
・・と いっても私が迎えに行ったのですが(笑)
そんな訳で今年はもう少し雪がほしいなんて勝手なことをいってます。
返信する
Unknown (テナー)
2017-12-26 15:32:29
こんにちは
新聞掲載おめでとうございます。
カルタという事で子供達は冬休みそしてお正月と
タイムリーな話題で盛り上がりますね。
雲上さんの創作、発想力には脱帽です。
返信する
まさかリニューアルするとは・・ (雲上(くもがみ))
2017-12-26 17:11:00
テナーさんこんばんは。
なりゆきとはおそろしいもので かるたは4年前の冬、
例によって晴れなくて正月のブログネタのために作ったものです。
4年後にリニューアルするとは夢にも思っていませんでした。

返信する
最近、銀河撮ってないです。 (ミッチー)
2017-12-26 21:17:51
銀河いいですねー。
チャンスを逃さず撮影されて素晴らしいです。
「淡い」のはもちろんですが、
こちらの銀河にある恒星が重なっている感じがきれいな対象ですね。

で、一面アタマじゃないですか!
いやー、これはうれしいですね。
力作なので、どんどんダウンロードされちゃうかも!
返信する
雲の上の話 (雲上(くもがみ))
2017-12-27 01:57:20
ミッチーさん こんばんは。
「地方都市星景」・・ある意味 ”天体”写真という呪縛から解き放たれた
よろこびののようなものも感じます。(笑)
でもミッチーさんの系外銀河も久しぶりに見てみたいなぁ。

地方新聞とは言え一面トップで反響が怖かった(笑)・・のですが、
雪国の住人にとっては星の話はまさに雲の上の事だったようです。






(遊びに来ている孫の添い寝でうかつにも9時に寝てしまいました)
返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事