雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

オメガを見つめるバンビ

2014年06月30日 | 天体写真(星雲・星団)
まったく撮れないという嘆きの声が全国から聞こえていますが、
25日夜、運よく撮れた3ショット目は南天の天の川で人気のあるバンビ周辺です。

オメガをみつめるバンビ (いて座)
( 画像クリックで40%までの拡大画像がみれます。)
撮影DATA: 2014/ 6/26am 01:36’~ canonNFD300mm 手製絞りF
露出 5分×12枚コンポジット  ISO 1600 Cooled 60D (気温17.5℃ 冷却-3℃) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7
バンビをアップで撮った画像は6年ぶりでした。(もう始めてからそんなに経ってしまった。)
それにしてもすごい微光星の数で、サンニッパレンズを見直しました。

敷地内にある防犯灯にも負けず、南中過ぎのバンビ付近を撮影中

====================================================
この夜の湿度は87%から撮影終了時99%まで上昇。
それでも手製絞りも兼ねた露吸収フードは天下無敵でした。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

====================================================

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S字状暗黒星雲付近(へびつ... | トップ | 6年ぶりのEFズームでの撮... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2014-06-30 12:46:06
こんにちは
晴れ間を見つけての撮影、フットワークが良いですね。
自宅撮りで総露光60分、天の川のバンビ、前回のS字に微光星と綺麗ですね。
自作の絞り露吸収フードで思い出しました。梅雨の間に鏡筒フードを作ろうと
ダンボール、墨汁など用意してあるので今度の休みに早速手をつけてみます。
返信する
Unknown (雲上(くもがみ))
2014-06-30 15:40:23
テナーさんこんにちは。
鏡筒フードの自作はR200SS用かと思いますが、
ダンボールだと露を含むとパンパンに膨れますので、
なんらかの防水対策が必要かと・・
(アルミテープを貼るとか)
フットワークの良さは自宅撮りであることと、毎日が日曜日だからです。

返信する
Unknown (naopon)
2014-06-30 16:33:57
いや~、いい構図ですね~!さすがです。
300mmでジャストですね。
お値段的には当然なのかもしれませんが、望遠鏡を構えるより遥かに手軽そうで、この星像はすばらしいです。
目元が確かに私より赤みが抑えられていて自然な感じがします。私、Rの彩度下げてアレですから困ったもんです。。
返信する
Unknown (雲上(くもがみ))
2014-06-30 18:48:10
naoponさんこんばんは。
このレンズ 中古で結構安かったんですが(FSQの1/3くらい)、ヨンニッパより高性能のような気がします。
この夏はこのレンズの出番が増えそうです。
返信する
大きいバンビ (さすけ)
2014-08-16 20:54:14
写真の向きからすると、
左上のオメガをつぶらな瞳が眺めているのですね。
http://urx.nu/b3GI
を参考にしました。
返信する
Unknown (雲上(くもがみ))
2014-08-16 21:11:59
さすけさん バンビの瞳は暗黒星雲(濃いガス)になっております。
首元には「バンビの首飾り」と呼ばれる散光星雲が見えています。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事