雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

高田の夜桜と天体観望会

2014年04月14日 | 我が家の四季
昨日、日本三大夜桜の一つ高田の夜桜を見てきました。
腰痛の方も3日ほどでほぼ全快した事もあるのですが、
写真展示などでお世話になっている「清里 星のふるさと館」の
天体観望会の最終日でした。
この三日間、花見会場で夕方7時から開催されていたのですが、
お手伝いは無理でも、”サクラ”くらいにはなれるのでは
という気持ちで出かけてきました。
今まさに満開の桜でした。
花見会場の横にある陸上競技場の周りにも見事な枝ぶりの桜が。
やがて日が沈み、ライトアップされた桜が映えます。
天気も良く、すごい人ごみのなかで・・
黙々と観望会準備を進めるふるさと館のメインスタッフのお二人。
こちらは10㎝屈折で満月前の月を。スマートフォンでの撮影が好評。
こちらは9㎝屈折でまだ高い位置にあった木星とその衛星を。
”サクラ”にならなくても行列ができてました。

結局お手伝いもせず、”バッテリーが切れて追尾ができなくなった”
というますます大変な状況の中、帰りの電車の時間が近づいたという事で、
おいとました雲上(くもがみ)なのでありました。
帰り際に時計とにらめっこで撮った高田城三重櫓(やぐら)と夜桜
月と左下に火星も写っています。

駅に着いたら、1時間に一本の電車が発車寸前で間に合いました。

==========================================
昨日が天候にも恵まれ最高の人出だったのでは。
天体観望会は3日間、夜10時くらいまでだそうです。
とても大変な事が良くわかりました。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう当分は撮りませんので、... | トップ | ” 火星最接近 !”、撮る気は... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ (naopon)
2014-04-14 20:12:42
すんごい桜ですね~
暖かそうでいいな~。
何気に写真がお上手だし。
こんなイベントがあるなら、間違いなく行きますね。
返信する
北海道のお花見は (雲上(くもがみ))
2014-04-14 23:29:21
naoponさんこんばんは。
今夜も晴れていたので今ほど接近中の火星をビデオ撮りしてました。
モニターでは少し模様が見えていました。

今年の花見は天候に恵まれて人出もすごかったようです。
北海道のお花見はかなり遅いんでしょうね。

返信する

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事