雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

つくりかけの帆船(ふね)第10号(とりあえず最終回)

2013年09月14日 | 木製帆船
わたしのブログではジャンル違いで、あまり人気のなかった
木製帆船シリーズも今回を持ってとりあえず最終回となります。
(これまでの製作記録は、カテゴリー ”木製帆船”でごらんください。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木製帆船(フランス戦艦 ラ・クローンづくりの過程を写真中心でお見せしてきました。

前回(第9号)で製作記録は終わっていたのですが、
その後も天体写真を再開するまでの間、製作は続いていました。
つくりかけの帆船(ふね)は、最下段のマストを建てたところで
寝室のタンスの上で何年もほこりをかぶっていました。
5年以上放置され、ほこりまみれです。
シリーズ最終回にあたり、この姿ではあまりにかわいそう。

きれいにしてあげました。













ごらんのとおり、まだシュラウド(縄梯子)も縦のロープしか張れていません。
帆は付ける予定はないのですが、まだ上段のマストとヤード、
山ほどのロープを張らなければなりません。

実はマストとヤード(マストに十文字に付ける帆桁)は、もう作成済です。
(単身赴任中、寮の部屋でコツコツ作っていました。)


天体写真が絶望的な雪国の冬の間にコツコツやるか、
それとも体力気力の限界を自覚した時の、老後の楽しみとするか・・

「つくりかけの帆船(ふね)」 初回記事は こちら

==========================================
ブログ開設後、月1回程度のペースで連載してきました。
「 天体写真はむずかしくてわからないけど、帆船シリーズはいいね。」
といってくれた”O”さん、ありがとうございました。
天体写真の合間に製作が進むようなら、また報告させていただきます。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アンドロメダ大銀河 絵巻」... | トップ | 今度はモザイク合成だ。(by ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おりおん)
2013-09-14 14:48:29
ホコリまみれの帆船、味わいがあっていいですね。
たしかに水面を漂う幽霊船の雰囲気です(笑)

ほんと色も綺麗ですねぇ。
前にも言いましたが、大砲がなければ観光遊覧船ですね。
こんなに派手だとすぐ敵に見つかってしまう気もしますが。

返信する
綿ぼこりを払ったら・・ (雲上(くもがみ))
2013-09-14 16:59:25
おりおんさん、こんにちは。
前に「年数の経過と共に落ち着いた味わいが出てきました。」と書いたけど、
綿ぼこりがたまっていただけでした。(笑)
中身はピッカピカ。
返信する
Unknown (大谷)
2020-02-22 10:38:10
57歳のサラリーマンです。10年前に同じコーレル社のクローンのキットを購入して製作を始めましたが、外側板下貼りで投げ出してしまい、そのままお箱入りでした。最近、貴ブログを見つけ、具体的な進行写真などを拝見しイメージが湧いてきました。僕でも完成させることが出来そうな気がします。
返信する
天体写真がしんどくなったら作成再開します (雲上(くもがみ))
2020-02-22 20:46:51
大谷さんコメントありがとうございます。
わたしはこの船が4艘目くらいだったと思うのですが、
やはり船体の外板はりが一番大変だと思います。
こつは先を急がず時間の許す範囲で一日数枚づつでしょうか。(笑)
船体ができればあとは楽しい作業が待っていますよ。
私も現在の趣味「天体写真」がしんどくなったら再開したいと思います。
その日まで作成済のマストやヤードたちは箱の中で首を長くして待っている事でしょう。
返信する

コメントを投稿

木製帆船」カテゴリの最新記事