雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

アンドロメダ銀河モザイク 去年は東西、今年は南北。

2014年10月30日 | 天体写真(系外銀河)
未だ9月に購入したVC200Lで、バッチリ決めた画像をお見せできないのが残念です。
今回のアンドロメダ銀河の画像は25日夜、古参のR200SSで撮影したものです。

アンドロメダ大銀河 (アンドロメダ座) 
( 画像クリックで 35%まで拡大 )
撮影DATA2014/10/25 23:26~ R200SS(f=800mm F4.0) 10分×8枚×2枚モザイク ISO 1600 Cooled60D(気温11℃ 冷却 -7℃)
LPS-P2FIL タカハシEM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S(f=420mm) PHD2 Guiding ステライメージ7 マイクロソフトICE(モザイク結合)
このところ徹夜が何回かあって睡眠不足のせいか、画像処理が乱暴になりました。
ほんとはもっと透明感のあるナチュラルな仕上げを目指したいのですが。

アンドロメダ銀河は見かけが大きく、R200SSでも1枚に収まらないため
2枚モザイクで撮影しています。
( 撮影画像は南北が逆になっています。 )
深い意味はないのですが、今年は南北、
昨年9月の 撮ったどー!『アンドロメダ大銀河M31』 では東西にずらして撮影しています。

恒例の撮影中のおりおんショットです。
右下の黒いものは、ご近所の灯火を防ぐ『灯火遮蔽パネルA』です。

================================================
昨夜も徹夜だったので、今夜は骨休めと思っていたのですが、
月が出ていたので結局設営して撮影してしまいました。
晴れていたら撮る、悲しい性です。


雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも リベンジ? IC13... | トップ | おかげさまで ブログ記事5... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねももんが)
2014-10-31 06:14:53
こんにちは。

このところ晴天が続いていたので、だいぶ頑張って撮影されたようですね。
冬籠りに備えて、今はできるだけ撮影されておくのが良いのではないでしょうか?
処理はのちのちゆっくりできますよ。

アンドロメダ銀河が入りきらないなんて!
私の星野写真なら数十個も入りますよ(笑)。
返信する
色合い (さすけ)
2014-10-31 07:06:10
http://urx.nu/dACz
にいるアンドロメダとは色あい?が
違うように見えますが、とにかく素敵です。

細かいところはわかりません(゜_゜;)ので。すこしくらい「ぶれ」てもVC200Lで遠くを見せてもらいたいです。
それではダメ・・・なんですよね雲上さんは(^。^)
返信する
冬眠前に・・ (雲上(くもがみ))
2014-10-31 09:29:52
やまねももんがさん おはようございます。
久しぶりにぐっすり眠れて体力回復です。
いわれる通り冬が近づいてきているので、
冬眠前に食べれるだけ食べてというクマの心境。(笑)
つい無理をしてしまいます。

私も中古でしたがEF100mmマクロを持っていました。
手放さなかったら大いに活用できたのにと後悔しています。
返信する
色合いはご要望により・・ (雲上(くもがみ))
2014-10-31 09:36:44
さすけさん ご指摘の通り、色合いはいくらでも変えられます。
今回は銀河の淡いところを無理に出そうとして、
ただ白く明るいだけの星だらけになってしまいました。

VC200L画像、お見せしていませんが実は検証用にかなり撮っています。
ブレていますがちかじかお見せします。
返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事