雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

ウルトラの星雲 M78

2014年11月27日 | 天体写真(星雲・星団)
20日夜、うお座のM74銀河の次に撮ったオリオン座のM78星雲です。
あまりぱっとしない星雲なのに撮っているのは、
ウルトラマンの故郷とされている星雲だからでしょうか。
( そもそも今の子供たちはウルトラマンなんて知っているのでしょうか? )
調べてみたら、昨年もR200SS(f=800mm)で撮っていましたので、そちらも再処理してみました。

M78星雲 (オリオン座) 
( 画像クリックで昨年の画像を表示します )
( 上 が北の方向 ) 一番大きく明るいのがM78。その上にあるのはNGC2071。
撮影DATA: 2014/11/ 21am 01:20’~ VixenVC200L+レデューサー(f=1,278mm F6.4
露出15分×8枚コンポジット  ISO 1600 Cooled 60D (気温3.6~3.2℃ 冷却 オフ) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 ORION SSAG ガイドスコープGS-60S PHD2 Guiding ステライメージ7

昨年も言い訳していましたが、さみしい画像なのは透明度が悪かったせいだけでは無さそうです。
昨年の画像データはこちらを参照願います。

恒例の撮影中のおりおんショットですが、
これまでの固定撮影からポータブル赤道儀での撮影に変えています。
( 画像クリックで星座線の入った画像を表示します )
撮影データ: TAMRON Zoom(f=17mmF3.5) 120秒×5枚コンポジット ISO1600 ソフトフィルタ使用 kissDX(改) ToastPro

================================================
今夜はうまくすれば・・なんて考えていたのですが、
海岸部に雲がたむろし、期待外れの予報。
また月が太くなっちゃう。(といっても月も見えないだろうけど)

500本を超えるこれまでの記事は、 左サイドバーの カテゴリー ・全記事一覧(カテゴリー別) から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 ここは何処?』 目盛り環... | トップ | バラ星雲の黒い蜜 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びっけパパ)
2014-11-27 20:40:18
ウルトラマンの故郷はなんでM78なんでしょうね?
星のことを知らない人にオリオン座にあるんだよって教えてあげるとM78って本当にあるの??って驚かれますね。
ウルトラマンは新しいシリーズやってたりするので最近の子供たちも知ってるみたいです。
そのうちお孫さんにいろいろせがまれますよ。
先日の記事に出ていた林泉寺。
ちょっと調べたら上越JCTの近くですね。
散歩圏内ということはこの辺りにお住まいなんですね。
18号バイパス沿いのカウボーイにちょくちょく行った記憶があります。
返信する
いろいろ写ってる (さすけ)
2014-11-27 20:42:08
星座線付き・おりおんショット、ありがとうございます。
ステラナビ9(10は買えない)と見比べて楽しんでいます。
そしていままで気づかなかったのですが赤い星雲がいろいろ写ってたんですね~。
バラ星雲、コーン星雲?。これは改造カメラが貢献してるでしょうか。
過去のおりおんショットを検索していたら雲上ブログにはあまりお目にかからない幻想的なショットがみつかりました。
http://urx.nu/eBOj 確かふるさと館の講演で使われてたような。

あっ、ウルトラマンの故郷でしたね。
最近の新潟の夜空みたいですね、すみません(..)。
返信する
寒さ対策の強い見方 (いっさ)
2014-11-27 21:28:13
雲上さん、こんばんは。
ウルトラマンの淡い画像といい、画像処理のテクニックにいつも見とれています。
自宅撮影は、電源に困らないため無線LAN経由で暖かい部屋からリモート(Netmeeting)でオートガイドとシャッター制御をおこなっています。特に寒い季節は助かります。
PCが2台必要ですが、もし、お試ししてなければ強くお勧めします。
いつも、メカニックなコメントですみません。


返信する
ウルトラマンは不滅? (雲上(くもがみ))
2014-11-27 21:37:50
びっけパパさん こんばんは。
もとはM87だったのが番組作成の途中で誤ってM78になったみたいです。
そうですか、今の子供たちもウルトラマンはヒーローですか。
孫もすっかり男の子になっちゃったみたいです。(最近はブログでしか見てないですけど)

林泉寺は上越ICから車で10分ちょっとでしょうか。
我が家からは徒歩5分でいつもの散歩コースです。(謙信の墓もあります。)




返信する
おりおんショットもいいもんだ (雲上(くもがみ))
2014-11-27 21:43:27
さすけさん これからもできるだけおりおんショットまじめに撮るようにします。
赤い星雲もっと強調できるのですが、画面が荒れるので抑えています。
ふるさと館での冬のショットは30秒露光だったので、バラ星雲はよくわかりませんね。
返信する
わたしも適度にぬくぬくしています (雲上(くもがみ))
2014-11-27 21:49:53
いっささん こんばんは。
他の方の撮ったすごいM78星雲と見比べるとがっかりするのですが、
そんな時は雪国の空のせいにします。(笑)

たしかに寒い季節は自宅撮影でもつらいですね。
でもわたしもタイマーリモコンをセットしたら、後は茶の間でぬくぬくしています。
時々はチエックに行きますが。
返信する

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事