東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

今日は非鉄・・・

2008-08-30 18:58:09 | Weblog
昨日家でいろいろあり…
そして雷のせいでネットが使えず先ほど復旧しました。
現在メールは送受信不能となっています。
はやく直んねぇかな~

今日は午前中塾に行き、午後からネットが使えないので寂しく読書…
結構ラノベって面白いですよ。
私はマンガがあまり好きではないので…でも文字だらけの本も嫌いだし…
ラノベはマンガより安いし読み応えがあるので気に入っています。
近所の本屋売ってないのが欠点…orz

今日は当検車区のものたちをご紹介。

まずは最高齢のカメラOLYMPUS μ760
最初は父親のカメラを借りての撮影でしたが無理がでてきたので購入。
白いスポンジは自作。動画撮影で風の音が入りいい動画が撮影できないので去年10月に作りました。接着は両面テープです。

2008の1月下旬に購入したのがOlYMPUS DS-50
さよなら8000系号の走行音録音はカメラでしたので音質最悪…
改善しようと導入した車両。

そして画質改善計画に踏み出してから導入したのがOLYMPUS SP570uz
画質は300万画素ぐらいUP。ズームも前回より約4倍以上。
現在の主力車両です。

同時導入したエネループ。充電器&バッテリーチェッカー付の優れもの。充電時以外はこうして時間設定保持用乾電池の収納代わりになっています。

来年度の導入はまずカメラのコンバージョンレンズ。
1.7倍になるので撮影も楽になります。
そしてICレコーダーの電源用のエネループ単4電池2本。
現在の充電器で単4も充電ができます。真ん中2本のところに単4用に窪みがついています。

導入で約2万円程度の見込み。

そして再来年以降…
導入するのは一眼レフ。
会社はもちろんおなじみOLYMPUSです。
操作方法もほぼ同じなので使い始めやすいからです。
それ以降はレンズを順次追加していく予定。
来年購入のコンバージョンレンズは一眼レフでも使用可能です。

今後標準装備になる予定のエネループ。
洞爺湖サミットの開催地?付近で無料で配られていたのです。知ってましたか?
電池も貴重な資源。使い捨て乾電池を捨てていると環境に悪いです。
家にある電池を全てこのエネループに変えるとなんと何万本の電池を節約できるんです。
しかもエネループは約1000回充電ができ、充電しておけば2年後でも使用できます。
しかし充電池は高い…と思っている方もいます。
ですがエネループは1回あたり、たったの4円。充電時の電気代も1回あたり、わずか0.2円(電気代は場合により)



詳しくはこちら。
あんまり書くとジャパネットの高田社長になってしまうので控えます 笑



明日ですが予定では田都の撮影。
しかし雨がひどい場合は中止します。たぶん親からの許可がでないと思うので…
撮影は一箇所に留まって撮影しようと思います。そっちのほうが楽…

あさってからは学校です。
普段通り、7時には家を出ないといけなくなります。
そして…ひどいと言うか13.14日はもう文化祭…
うちのクラスは劇みたい…ちなみに大道具です。
しかもクラブの出し物もあるのでさらに大変・・・
クラブの出し物は当日カメラを持っていくので撮影しながらやります。

長くなりましたが今日はこれで。
では~



業務連絡

新快特氏、明日は本文に書いてあるようにわかりません。
雨の状況により中止にしますので予めご了承ください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新快特)
2008-08-31 04:30:06
連絡の件了解しました。
もし行けたら**台にいて下さい。
返信する
Unknown (kuitann2)
2008-08-31 09:54:11
どーも。
了解しました。
気が向いたらいきます! 笑
いけてもたまプラーザがほとんどだと思いますが…
では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。