東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況報告

2014-04-21 00:23:39 | 雑談・その他
お久しぶりとなります。
4月で2年生となり、新学期も始まり春休みの自由さは何処へといったほど忙しくなりました。
今年は研究室配属の基礎となる重要な年のため、夏休みもマッタリとはいかなさそうです。


前回の更新の後、3月下旬に再び関西に襲来しておりました。
時間とお財布に余裕があったので、初の18きっぷで大阪までのんびりと(笑)
MLなどという乗り物なんぞ乗らないで、始発からひたすら東海道を下っておりました。
思ったほど疲れないもんですね、座れたら寝てるだけだったのもあったからでしょうけど。


今回は2月の遠征時に回収が少なかったJRを中心に撮影を行いました。

私鉄はまぁ雑に。

滑り込みですが、最後になった三宮の駅名看板も。

帰りは名古屋までのんびり行きたいので新幹線ワープを行ったら、京都でトワイライトを撮影する事が出来ました。
一度も見た事も無かったので、短距離の新幹線は高かったですがいい収穫でした。


で、帰ってからは特に遠征もなく4月になり地元を時間あれば撮影してる日々です。

2月の事故で8両の本数が足りないため、急きょ4103Fが8Rに。
しかし続けて4110Fが人身事故で休車、10R運用が足りず8Rでの代走が発生し運用に大きな乱れが続きました。
Hikarieは先日修理が完了し、現在は無事復帰しております。


そして一昨日ですが、1500系がついに雪が谷へ回送されました。

予備が一本と少なかったためか、田園都市線でも誘導障害試験後検査を終えてすぐにこちらへ回送となりました。
制御器が7000と同様の物に交換されましたが、それ以外はそのままなため何とも異様な光景と言うか…

既存編成と比べますと、運転台等に日比直時代の機器がそのまま残っているのがうかがえます。
ホームドア用の映像受信機は7000と共通のためか色が違うことが分かります。
あと個人的に右側のステップが撤去されていることが気になります。
パンタも2号車に集約され、前パンではなくなった事もあり比較的に撮影はしやすそうですね。

また1503Fに変わって7908Fが恩田へ回送、分割されたため恐らく廃車になってしまうのでしょうかね。
半世紀以上の活躍、お疲れ様でした。

続けて1504Fも待機していることや、休車だった7910Fが活発に動き始めた事を考えますと次に落ちるのはこの子の可能性がありますね。
今後の1500系は改造後、検査を受けて回送される流れだと思うので恩田に入場したら入れ替わりの車両を押えたいところですね。


駆け付けではありますが、今までの撮影の経過でした。
去年同様、GWも全て学校のためお休みが実質夏休みまで存在しないので更新また開いちゃうかもですね。


で一応まだ書いてない遠征ロケですけど、まぁ正直ただのオフ会になってるんでHPへは公開いたしません。
気が向けばこちらに書く程度でとどめようと思います。
当方のHPは別にオフ会の経過を残すためのページではありませんので、そちら系はこちらで取り扱う事にします。
なお3月末に行っている長野ロケはHPでの掲載を予定しています。


と急に方針切り替えたのにも理由が色々ありまして。
何件かご意見いただいたのですが、まぁ無関係な人から見ると「で、何なの?」って記事になりかねないからですかね。
既にロケ内容も文章としてまとめていても、あの人がいるから~へ向かいましたといった文章にならざるを得ないんですよね。
それだと結局「オフ会しました」って記事になりかねないので、あくまで撮影を書き記すのが本来の目的と考えると公開は控えた方がよいかなぁと。
むしろ今までその形態で行動してしまったこちらが完全に悪いので、次回からは本来のようにロケ目的を明確にして動きたいですね。



余談にはなりますが、コメントのほうを一切禁止処置にさせていただきました。
承認形式にしてもよいですが、正直毎回その作業するのもめんどいですので^^
潰せる箇所は先に潰しておこうと思いまして。


次回はどうせ時間空いちゃうんで、時間あればという事で。


今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加