東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

方向幕

2009-03-31 21:13:53 | Weblog
今日は眠かったので塾以外は出かけないで家にいました。

先ほど適当に知り合いのブログにおもしろそうなサイトが紹介されていたので早速行ってみました。
このサイトは方向幕を自分で作れるという面白いサイト。
もちろん知識がなくても適当にやってれば作れてしまいます。

では早速。
Powered by 方向幕メーカーPowered by 方向幕メーカー

去年乗った思い出のしおさい。
Powered by 方向幕メーカーPowered by 方向幕メーカー
ふじぶさの撮影のときによく見た踊り子。

Powered by 方向幕メーカーPowered by 方向幕メーカー
Powered by 方向幕メーカーPowered by 方向幕メーカー
ふじぶさも作ってみました。

Powered by 方向幕メーカーPowered by 方向幕メーカー
wikiみながら作ったのですがこれであってるのでしょうか?

ほかにも西日本タイプのものも作れます。
今度は普通電車タイプ(山手線とか)も作ってほしいですね。

今日、8590系8694Fが出場しました。
結局、東武直通工事は行わないで出場しました。
午前中に出て、午後には運用に就くとは珍しいですね。

5121Fですが、なにやら頻繁に試運転してますね。
おそらく田都での運用になると思いますが、5122Fと同じケースの可能性もあるのでわかりませんね。
ついに明日から5117Fが運用開始です。
結局3編成できなかったので、しばらく6ダァ×3の運用は6ダァ×2の編成で代走となりそうです。

メトロからすごい発表がありました。
なんと東西線に新型車両の導入!!
しかもワイドドア車ですよ。
小田急の例のやつみたいなのです。
メトロでは今までにも導入したことはあるけども、結局改造して元に戻してしまった車両もありましたね。
なお東西線では現在でもワイドドア車は走っているとのことです。
どうやらいい成果を残せたようで少ないですが2編成導入とのことです。

丸の内・東西・半蔵門・南北線の輸送改善に向けた施策とのことですが、やはり遅延が原因でしょうか?
半蔵門線は毎日のように遅れますし、東西線はラッシュがやばいですね。
南北線も結構乗りますからね…
有楽町・副都心線のは中期的な遅延の対策とのことですが、東横線との直通までになんとかしないとそろそろやばいですよね。
田都が遅れ、東横が遅れ、JRは壊滅してたら文句きますよ 笑
しかも発信源はメトロっていうwww
遅延の源、小竹向原駅の改良工事になりそうなのですが、あの駅を改良しろといわれてもいまさら無理ですよね。
有楽町線はCS-ATC化工事もあるし、渋谷では東横に向けてのトンネル工事などもありメトロは忙しいですね。

明日は午前中、TSUTAYAにら○○○たのOVA借りたので返すついでに池上線を撮るか検討中です。
午後はいつも通り。

今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2009-03-30 22:05:56 | Weblog
今日は午前中早くおわったのでさっさと撮りにいってきました。
今回は目黒線に重点をおきます。
まずは初の奥沢~大岡山間にて


3010F

9104F

6332F

2102F

撮影してて気になったのですが写真横のこの花。
やけにきれいだったのでそばまで行ってみることに。
結構きれいでしたよ。
去年もきれいに咲いていたような…

とっさの判断で一緒に撮ってみました。
うん、なかなかいいね。

お次は徒歩で奥沢~田園調布間へ。
今日は珍しく奥沢の車庫には車両がひとつもいませんでした。


5189F

6326F

ここで終了にして、多摩川の桜を撮りに行きました。

シャボンと桜。
桜ですが、前回より多少ですがいい感じになってきました。
一部場所では満開の場所も…

たねまると桜

なんとなくそばまで来てみました。
ここはいけるかも…!

少々わかりにくいですが、かこったところに富士山の雪が!?
肉眼では確認しやすいですが、カメラだと難しかったです。

TOQ-BOX号と桜

お次は踏み切り

きたときには通過してしまいました。
後追いで我慢!!

7713F

これで終了。


そして帰る途中に…

きれいに咲いているやつがありました。
結構離れていたのですが、遠くよりマクロモードで撮ったらこんなのに。

満開が楽しみですね。

前の家の近くには桜坂があり、結構きれいなものでした。
満開になったら挨拶ついでに行ってきます。
べっ、別にCL○NN○Dの聖地に訪れたいわけじゃないんだからねっ!

別の話ですが、TKに入場していた209系ですが、南武線カラーになっているとの情報が入ってきました。
側面はLEDに変更されているとのことです。
ウラの何番かは不明です。


明日は久しぶりの塾。
土曜日までノンストップです…汗

今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のお台場

2009-03-29 23:00:44 | Weblog
今日は1・2日早いですが、私の母と祖父のお誕生日を記念して外食にいきました。
場所はお台場のホテル日航東京です。
とてもおいしかったです!!
ちょうどほかの方が結婚式を挙げられたみたいで外で写真撮影をされてる方も。
食事のときにちょうどゆりかもめが見えたのでいい観察になりました 笑

午前中は出かけるまでちょっと元気なかったです…
昨日の深夜にアニメ見てたんですが、最終話でついつい泣いてしまい…
出かけてリフレッシュできたのでよかったです。

明日は午前中は病院に行き、午後は行けたらどっかにいってきます。


今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンマン運転

2009-03-28 23:04:04 | Weblog
今日は結局出かけないで家でゴロゴロしてました。

本日より、丸の内線はワンマン運転化されました。
これでワンマン化は3路線となりましたが、それ以外の路線はこのまま維持なのでしょうか?
全部をワンマン化するにも改造等の費用がかかりますし、さらに直通などをしている路線なのでは当分無理でしょうね。

成田エクスプレスの新型車両E259系ですが、なんか動きがあったみたいですね。
今年秋より運転開始予定ですのでそろそろ出てきてもよいころかと思います。
なにやらいろいろすごい機能を搭載しているようですので楽しみです。
車両展示とかやってほしいですよね!
来年ごろにE259系と多摩川の桜なんかも一緒に撮ることができるかもしれませんね。

明日は日曜日ですが、家の用事で出かけないといけないらしい!?
詳しく聞いてないのでわかりません。
月曜日は午後に多摩川沿いを散歩しようかと思います。
昔住んでた家もちょっと様子見てきます。
桜も一部咲いてきましたね。
4月にはいい感じになるんでしょうか。

今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

接触

2009-03-27 23:02:36 | Weblog
今日、塾に行くため東横線をいつも通り利用したのですが都立大学~学芸大学間で障害物と接触したそうですね。
駅に着いたときは発車時刻は消されておりました。
時刻表で確認したところ20分ほど遅れていたようです。
田園調布~自由が丘間で回復運転なのか通常よりかなり早いスピードで走行しておりました。

あの区間といえば人が轢かれたことでも有名。
今回の障害物とはなんなのかわかっていません。

昨日(正確には今日…笑)気づいたのですが、昨日の撮影で自分はすごいレアなものを撮っていたことに気づきました!
昨日E257系松本車使用の団臨が東海道線であったと情報を得たとき
「へぇ~そうなんだ……あれっ?」
とすぐにxDの中身を確認したところ…
横浜~東神奈川間でそれを撮っていたことが判明!
なんとレアなものを…
帰る直前に撮ったものだったので、本当に運がよかったです。

秩父鉄道の7000系7002Fが運転を開始しましたね。
大勢のファンの方が来たらしいです。
30日には相棒の7001Fが運転を開始します。
しかもラッピング車両です。
GWにでも訪れようかと計画中です。
でもどうやって行こうかな~と悩んでおります。
西武からいくパターンや東武東上・伊勢崎線のルートもありますしね。

私として珍しいネタですが、EF65-1059が廃車されたそうですね。
センゴックといえば前が黄色いやつですよね。
京急ロケの際に生麦駅で見えたことがあります。
またセンゴックはたしか西日本に貸し出しされた経歴もありますね。
それが廃車とは残念です。

長津田の車庫はといいますと先日5121Fが鷺沼より回送されており、こいつにも何らかの動きが見られそうですね。
あと5日であの日なんですが、果たして間に合うのでしょうか?

明日と来週の月曜日は珍しくありません。
たぶん病院にいく関係上撮影は無理かと思います。
公園の桜が一部咲いてきており、多摩川の桜もそろそろ咲くかと思います。
ちょっと様子を見に行ってきますかね。

今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京浜東北

2009-03-26 23:17:12 | Weblog
今日は中途半端な天気でしたね。
朝は雪が降ったそうですが、そのころ私はまだ寝ておりました…汗
テラニートww

その後天候はよくなる感じがなかったので午前午後2つにわけて撮影を今回しました。
午前中は京浜東北を撮るために横浜~東神奈川間へ。

でもその前に多摩川駅で

5162Fの武蔵小杉行き。
まずは朝夜限定のムサコ逝きを撮ることに。

目黒線でもつい前まで普通に見られてた武蔵小杉行き by 3008F

9012Fの武蔵小杉行き

この後蒲田を経由していくのですが、今回の目的は京浜東北の209系を撮る&録るしないといけなかったので209系がくるまで待つことにww
結構待つかと思ったのですが、鶴見行きで来てくれました。
鶴見で下車し次のに乗ると今度はウラ80ではないですか!!
これで東神奈川駅まで乗車し、住宅地を走って目的地まで。

ウラ110

KQもなんとなく撮ってみた。
べっ、別に撮りたくて撮ったんじゃないんだからねっ!


ハマ線直通の列車

高島屋とE233

さすがにここだと被りそうなので駅まで大急ぎで戻って新子安へ。
戻って早々…

ウラ80
走って正解でした。
無事撮ることに成功。

快速アクティー

ウラ58の快速大宮行き

とここでカメラのバッテリーがお亡くなりに…
東武ロケ以来してなかったので朝からの撮影でもう尽きました。

最後の力を振り絞り回送される交通局の白い魔王を一枚。
神奈川県内で浅草線車両を見るのは初めてです。

家に帰り、昼を済ませ出かけようとすると雨が。。。
その上留守番させられましたよ…泣
4時過ぎになってようやく出発。
午後の狙いは鷺沼行き急行です。
まず自由が丘で

6101F
この後旗の台へ

6102F

気づくともうそろそろお目当ての列車が来る時間に。
大急ぎで反対側へ。

8089F

89Fと87F

6106F

6102F
これに乗り大岡山経由で帰宅。

今回は電池切れという思いもよらないことが起こり、あまり撮影はできませんでしたが209系の走行音をきれいに録れたのでよかったです。

明日からはまた塾続きです。
撮影は当分ないと思います。

今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交換

2009-03-25 22:57:01 | Weblog
今日、E231 800番台の車両がスカートを強化型に変更したそうです。
例のスカートですね。
最近E231やE531でも交換が行われているのですが、これにはなんの意味があるのでしょうかね?
東急も新車はすべて強化型タイプになってますし…

明日は東急線と京浜東北を撮る予定です。
春休みなのにまとまって1日フリーの日が明日ぐらいしかないため、来週はもう塾三昧…
1日かけての撮影は不可能なんです 汗
せいぜい2時間が限界といった感じでしょうか…
再来週はもう始業式ですし…
春休みってあっという間ですね^^

今日は明日の計画を練るのでこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試運転

2009-03-24 23:15:23 | Weblog
本日6ダァ車が3両になった5117Fが試運転をしたそうです。
4/1までに6ダァ×3の編成を3本作らなければならないそうなのですが大丈夫なのでしょうか?

そういえば昨日中央線の東京駅でくだらないことが起きましたね。
「死刑になりたい」からと言って線路に女性を突き落としたとか。
どんだけ病んでるんだよ。
死刑になるのはおおいにかまわないけど、他人に迷惑かけるとは最悪なやつだね。

撮影ですが、どうやら木曜日にできそうな感じです。
京急の例のブツを撮る計画ですが、めんどくさくてやめるかもしれません。
京浜東北も撮らないとそろそろヤバイかも。
昨日もウラ--編成が長野に拉致られてるし…


今日はこの後アニメ見るんでこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰

2009-03-23 23:07:35 | Weblog
今日は特に出かける用事はなかったので家でアニメ三昧でした。
この時期み○み○やC○A○○ADなど最終に近くなってきているので目が離せなくてつい…汗

本日、東武30000系603+403Fが半直運用に復帰しました。
これで4編成となんか一気に増えましたね…
個人的にうれしいのですが、いまさらなんで復帰させたのか不明です。
7月のダイヤ改正で東武車運用がどれほどあるか不明ですが、おそらく現在より多いかと推測されます。
6+4連という形のせいで半直を離脱させられてきた30000系ですが、定員数は

・30000系>メトロ8000系

なんですよね 笑
たぶんこれのおかげで現在でも残っていられるのだと思われます。
メトロ8000系はB修繕されていることから、まだ10年ほどは活躍するようです。

本日、塾に行くため自由が丘駅を利用したのですが「ホーム延長に伴う説明会」の詳細が掲載されていました。
それによると自由が丘駅は、渋谷側にホームを延長するとのこと。
確かに横浜側は下に道路もありますし、魚菜学園ありますから無理ですね。
また上りホームには現在余裕はありますが、下り側には余裕がないためあそこらへんの大工事が始まるようです。

また5122Fですが、本日下り側に5822Fとシールが貼られたとのことです。
どうやら5000系の8両編成として活躍するようです。
これで5000系・5050系・5080系・Y500系がついに並ぶ日がくるということです。
元住吉の車庫で並びそう。

明日は至って普通な日々です。
午後に塾とまた忌々しく無駄な時間をすごさなければなりません。

早く暖かい春になっておくれ…

今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5122Fに変化

2009-03-22 22:48:12 | Weblog
本日、5122Fの車体は全て東横カラーに変更されたのが確認されました。
また女性専用車シールや、弱冷房車シールも貼られいつでも転属可能といったところだそうです。

ですがいまだに問題なのが車番。
下り側が消された状態で「5822」となるのか「5869」となるのかが今だに不明。
5000系として運用するのか5050系と車種変更をするのかで変わってしまいます。
また計画変更があり、緑の上に桜色を貼っていることから1時的な転属も考えられます。
前にもお伝えしたように東急もそろそろ乗り入れ工事を始めないと5050系も全18編成あり改造にも時間がかかります。
どちらにせよ7/11日までに何らかの動きがあるのでそれに期待ですね。

今日、東上線森林公園検車区にて「東上線 ファミリーイベント 車庫で遊ぼう!」が開催されました。
よくあるイベントなのですが、9000系9102Fが「普通 元町・中華街」行きを表示させていたとか。
これはおそらく東武の車両がみなとみらい線に乗り入れる証拠かと思われます。
また前にも東京メトロ10000系にて「通勤特急 元町・中華街」表示がされているのも確認されており、残るは西武車ですね。
一部情報によりますと、西武車は東急乗り入れを拒否していたとか。
現在は了承されたとかでこの情報は消滅しているのではあるのですが…
でもなぜ西武が拒否をしたのか疑問です。
また西武車での東急線内の表示は確認されておらず、本当に乗り入れないのか心配です。


今日は特にどこにも出かけませんでした。
午後に買い物に手伝わされたくらいでしょうか 笑
ついでに電機屋に寄ったのですが、xDが売ってませんでした。
現在持っているxDにどうやら不具合が生じたらしく、同型のものは製造が中止となっています。
一部の方は、中のデータが消えてしまったとか… 滝汗
それで買い替えをしようかと見に来たのですが、SDしか売ってませんでしたよ。
現在、1GBのものを使用しており現在使っているものを1代目カメラ専属にし動画撮影オンリーにしようと思ったのですがねぇ
仕方ないので今度ドンキ行ってきます。

明日は午後に塾が二つとハードなスケジュールです。
寝ないようにがんばるぞ!!

今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加