東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏最後の撮影。

2008-08-31 18:38:13 | Weblog
今日は夏休み最後の日。
最後の〆は東急線でということで行ってきました。
まずは自由が丘駅で定期券を継続したあと*****を買い、たまプラーザへ。
でしたが宮崎台ホーム先端に…新快特氏を発見!!
急行でしたのでそのまま通過~
鷺沼でどうしようかと迷いましたが他の同業者の方がたまプラはすでに撮影されているとの情報を聞き、戻って宮崎台へ。
久しぶりに二人で撮影。
懐かしいな~2月以来だもんね~

まずは8630。雲がでてきたので暗くなってしまいました…
メトロ8000系ばかり来ました…いっそなのはのSLBで打ち壊せばいいのに…



「(メトロ8000)少し…頭冷やそうか…」





東武30609F。気まぐれな雲だな~
そして本題の01K。シャボン編成だということで期待したんですが…




被った~~~~~~orz



憎めない相手です…
撮影後、多摩川駅で撮影。
しばらく撮影後、ここで解散。
私は大井町線九品仏駅近くの踏み切りへ。

定期券の範囲内で気に入っている場所です。車・バイクが来ないので安全。

8692F。
写真には写ってはないんですが…
草がものすごく邪魔で…なんとかならないんだろうかと思っていて・・・



ひらめいた!!




ひらめいた撮り方で撮ったものの失敗作ですが、
このように邪魔になっている草にピントを合わせ、半押し状態でタイミングを待つ。
そうするとこのように草にピントがあったままで撮影ができます。
本当は下りのほうが味がでます。だから失敗作なんです。
新しい撮影技術が増えました。素人なんでこれからどんどん増やしていこう。
これにて撤退。

さて自由が丘駅で買った物は…


大井町線6000系車両導入記念商品です。
これは「ペンケース付き多機能ペン」
ペンケースは6000系と同じデザインです。

中はこれ。


もうひとつは…

……………

「クリアデスク時計」
6000系が描かれています。

それぞれ800円と500円です。
つい二つ買いました。
今回のは限定品ですので買える駅も少なく…
限定500個ですのでそろそろなくなるみたいです。
私はぎりぎりセーフ。アブね~
ぜひ買ってみてください。


今日の出費
・800円
・500円
・150円

なにこの差…………


明日から学校です。
あぁ忌々しい日々が戻ってくるのか~
あさってはPAST(新教育研究会模試)があります。



そんな適当に辞書引いて目についた単語を並べたような語句で言われても…



3日から通常授業。
それから約一週間後はもう文化祭の準備に。
あぁやるはいいがめんどくせ~

9月からは更新率が大幅に下がる見込みです。ご了承ください。

8月最後の更新はこれで。


では~



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の撮影

2008-08-31 11:09:47 | Weblog
髪を切ってきました。
なんか軽く感じます。
ワックスつけられた…orz
なんかボサボサで気持ち悪い…
ベトベトしてるし・・・


午後からは晴れている?ので撮影です。
新快特さんが**台でとのことですが…

**台ってどこだよ~
宮崎台なのか青葉台なのかさっぱり・・・(場合によってはすずかけ台かも)
たぶんお金があんまりかからない宮崎台かもしれないですが。
私はたまプラーザの予定ですが行ってみましょうかね。
今日は始電で撮影に出かけたとか…
今頃三直(京急・都営・京成)の撮影をしてるころでしょうね~

では昼を取ってから********をして撮影に行きます。

エネループ充電しなきゃっ!

では~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は非鉄・・・

2008-08-30 18:58:09 | Weblog
昨日家でいろいろあり…
そして雷のせいでネットが使えず先ほど復旧しました。
現在メールは送受信不能となっています。
はやく直んねぇかな~

今日は午前中塾に行き、午後からネットが使えないので寂しく読書…
結構ラノベって面白いですよ。
私はマンガがあまり好きではないので…でも文字だらけの本も嫌いだし…
ラノベはマンガより安いし読み応えがあるので気に入っています。
近所の本屋売ってないのが欠点…orz

今日は当検車区のものたちをご紹介。

まずは最高齢のカメラOLYMPUS μ760
最初は父親のカメラを借りての撮影でしたが無理がでてきたので購入。
白いスポンジは自作。動画撮影で風の音が入りいい動画が撮影できないので去年10月に作りました。接着は両面テープです。

2008の1月下旬に購入したのがOlYMPUS DS-50
さよなら8000系号の走行音録音はカメラでしたので音質最悪…
改善しようと導入した車両。

そして画質改善計画に踏み出してから導入したのがOLYMPUS SP570uz
画質は300万画素ぐらいUP。ズームも前回より約4倍以上。
現在の主力車両です。

同時導入したエネループ。充電器&バッテリーチェッカー付の優れもの。充電時以外はこうして時間設定保持用乾電池の収納代わりになっています。

来年度の導入はまずカメラのコンバージョンレンズ。
1.7倍になるので撮影も楽になります。
そしてICレコーダーの電源用のエネループ単4電池2本。
現在の充電器で単4も充電ができます。真ん中2本のところに単4用に窪みがついています。

導入で約2万円程度の見込み。

そして再来年以降…
導入するのは一眼レフ。
会社はもちろんおなじみOLYMPUSです。
操作方法もほぼ同じなので使い始めやすいからです。
それ以降はレンズを順次追加していく予定。
来年購入のコンバージョンレンズは一眼レフでも使用可能です。

今後標準装備になる予定のエネループ。
洞爺湖サミットの開催地?付近で無料で配られていたのです。知ってましたか?
電池も貴重な資源。使い捨て乾電池を捨てていると環境に悪いです。
家にある電池を全てこのエネループに変えるとなんと何万本の電池を節約できるんです。
しかもエネループは約1000回充電ができ、充電しておけば2年後でも使用できます。
しかし充電池は高い…と思っている方もいます。
ですがエネループは1回あたり、たったの4円。充電時の電気代も1回あたり、わずか0.2円(電気代は場合により)



詳しくはこちら。
あんまり書くとジャパネットの高田社長になってしまうので控えます 笑



明日ですが予定では田都の撮影。
しかし雨がひどい場合は中止します。たぶん親からの許可がでないと思うので…
撮影は一箇所に留まって撮影しようと思います。そっちのほうが楽…

あさってからは学校です。
普段通り、7時には家を出ないといけなくなります。
そして…ひどいと言うか13.14日はもう文化祭…
うちのクラスは劇みたい…ちなみに大道具です。
しかもクラブの出し物もあるのでさらに大変・・・
クラブの出し物は当日カメラを持っていくので撮影しながらやります。

長くなりましたが今日はこれで。
では~



業務連絡

新快特氏、明日は本文に書いてあるようにわかりません。
雨の状況により中止にしますので予めご了承ください。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JRを撮影してきた

2008-08-29 19:04:19 | Weblog
今日は昨日の豪雨もあったので心配でしたが見事に雨が降りませんでした。

早速多摩川駅より池上線直通雪が谷大塚行きに乗車。
蒲田のみどりの窓口で「都区内パス」を購入

(おまけ写真)これです。
早速蒲田より有楽町へ。

う~ん。全部入らないので微妙かな~。反対側のホームに移動。

有楽町駅で大崎行き2本も撮影しました。
次は総武緩行線の秋葉原駅へ。
撮影直前に…

(おまけ写真)いや~アキバはいいね~いろんな意味で!

さて写真にさっきの看板が写ると大変ですのでズームで防止。
この後、上野駅で常磐線撮影後、鶯谷へ。

なかなかいいですね。ですが写真左横は墓地です…
次は田端へ。

被らないほうがいいですがこれもいいですね。
次は駒込へ。

山手線のなかではここが気に入りました。
池袋で昼をKFCで済ませ時計を見ると…1時前…
早く来てしまったので中止予定だった水道橋~御茶ノ水間の撮影地へ行くことに。
新宿から総武線で水道橋へ。
駅から徒歩5分程度…
歩道での撮影ですので歩行者の邪魔にならないようにしないとだめです。
定員は1人、がんばれば2人入りますが一人が一番ですね。

これはいい!ネタ時には混みそうなポイントです。ズームは18倍もあれば撮れると思います。
そして新宿に戻ると…

なんと201系が…!かなりうれしかったです。
そして向こうのホームに見たことのあるカラーの車両が…あわててそのホームへ。

なんと113系!銚子駅で撮影した113系です。なんでこんなところに居るの?
次は渋谷へ。

外回りホーム新宿寄り。ホーム端のところ(ちょうど撮影した場所)はタイルではなくアスファルトです。ここでの撮影はフェンスがあり安全ですが鳴らされる場合も。ご注意を。あとズームはかなりできるカメラではないと写真のようには撮れません。(撮れるかも…)
次は恵比寿に行き撮影後、五反田へ。

こんな感じで撮ると都会らしく撮れるとか。
早かったので大崎まで行き撮影後戻ってきて池上線へ。



最後に雪が谷大塚で撮影後帰宅。


今日の出費は…
・東急線 150×2
・JR都区内パス 730
・KFC 750
・飲み物 110
でした。
KFCが高かったですね…次回に活かしましょう。

今日は思ってもいなかった車両を撮れてよかったです。
駒込駅や水道橋~御茶ノ水間はとてもいいと思います。
皆さんも行ってみてください。

明日ですが事情があり帰りの撮影はできません。
日曜日は予定通り田都に出撃します。
昼を取ったら田都に。友達からお誘いがきてますんでいきましょうかね。
久しぶりに人と撮影します。いつもは一人で行動してますね。なんと言うか…気楽というか…
たまには仲間と撮るのもいいかと。
雷が鳴っているし、PCが危ないので今回はこれで。

では~




業務連絡

新快特氏、例の日は梶ヶ谷かたまプラーザに行きます。
用があるのならそこにきてください。
たぶんその2箇所以外は移動しないと思います。
日曜日に詳しい時間など詳細を送るので。
では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅

2008-08-29 17:06:45 | Weblog
かえってきました。
写真整理後、更新します。
あとHPに掲載する分もありますので今回は12枚のみの掲載です。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【速報】   雷にご注意を。京王線脱線

2008-08-29 08:32:03 | Weblog
速報です。
午前4時44分ごろにうちに雷が落ちて…かなりやられました・・・
パソコンは現在問題はないですがプリンタ2機のうち一機がやられてます。

いろんな場所に被害が…
エアコンはタイマーをかけていたのですが発生直後に止まっているのでタイマー30分あたりで停止。

エネループは昨夜危険を感知したのでコンセントから抜いておりました。

京王高尾線は8000系・9000系とみられる車両が脱線しました。

今後、雨の可能性はありますが



本日のロケは決行します。


予定変更してから出発します。
緊急時は折り返しで帰宅するので多めに持っていかないと。

では着替えてから蒲田駅のみどりの窓口へ向かいます。

では。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨がすごかった…

2008-08-28 18:11:41 | Weblog
撮影に行ってきたんだバカ野郎っ!←アニメネタ自重wwwwwww
妙蓮寺~白楽間は無論無理ですので京急の案も出ましたが断念。
結局渋谷駅で東横線の撮影になりました。
到着前に晴れてしまい…悔やんでましたが仕方がないので撮影に。

4年後には撮影できなくなるポイントです。
何枚か撮影後晴れているのでお隣代官山へ。
でしたが到着したときは大雨になっていて…カメラスタンバイ状態で外に出たのでカメラに直撃!
とっさに服に隠しましたが…危なかったです。
降りてしまいどうしようもできないので次の各停まで撮影を。大雨ですのでいつものアングルは不可能。すこし後ろから撮影。

うひゃ~すげぇ雨!私は歩道橋下のところでしたのでほとんど濡れずに撮影できました。
でしたが列車通過後、水が飛んでくる…霧のように大量にきました。雨の日の撮影は怖いですね。あぁOLYMPUS E-3だったら撮影できるのにな~

やっと到着。9000系でした。自由が丘まで空転を楽しみながらいき、自由が丘で急行に乗り先回りで田園調布へ。

9000系でやっと撮れました。雨の日には最適のポイントです。雨でコンクリに車体の赤のラインが写ってるのがお分かりでしょう。いいね~
しばらく定点撮影。

03-131。菊名行き。1000系じゃないのか・・・

Y501F。こんどはY500が。ローマ字表示かよ…

5161F。ま た ロ ー マ 字 表 示 か 。これで多摩川へ。

7103でした。階段下りててブレーキ音が7000系でしたので駆け下りて撮影。
うわっ、ハイビームにやられた…
7103Fからハイビームの質が変わったようです。
7101・7102Fではこんな風にはならなかったです。

これで退散。

雨の日の撮影は大変ですね。
今後気おつけます。


明日は予告通り、JR線の撮影。本格的に山手線などを撮影するのは初。
常磐線や中央線・総武緩行線なども撮影は初。
非常に楽しみですが・ ・ ・

晴れるのかさっぱりですね。
雨ですと撮影できる範囲は少なくなってしまいます。
全部駅撮りっていうのもダメですしね。
どうか晴れるようにてるてる坊主をつくらなきゃっ! 笑 
             ↑てるてる坊主も一応アニメネタですwww
土曜日に予定していたこどもの国線撮影は都合の関係や予算上中止します。
ご了承を。

日曜日は午前は髪を切りに行き、午後から夏最後の撮影。
場所はいまだに未定です。

土曜日は撮影はほとんどなしですので愛用しているカメラおよびICレコーダー・エネループについて淡々と語る予定です。過度な期待はしないでください ←またアニメネタ ry)

今回はこれで。
では~



追記
8月27日~28日、北長野~青森にて209系の配給輸送が実施されたそうです。輸送車は長野へ配給されていた、209系ウラ75+13編成各4車ずつの計8車。長野~直江津を長岡車両センター所属EF64-1031が、直江津~青森を青森車両センター所属EF81-136がそれぞれ牽引したとのこと。
なぜ209系が青森に…?
不思議です。ただすでに4両化されていることから地方路線へ転属されるとの予想できる。
東急に8連でくれ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしようかな…

2008-08-28 12:58:27 | Weblog
さて午後から撮影に行くんですが…
どこに行きましょうかね~
神奈川県のほうが曇っているので撮影中に雨降られると困ります。
かわって大井町方面は青空…?

塾にいたのでわかりませんが雨が降った模様。
水溜りがあちらこちらに…

とにかく妙蓮寺~白楽間へ行きます。

雨で不可能の場合は京急又はどこかにいきます。
4時間程度の撮影ですのであまり遠くにはいけません。

ご期待ください。


なお大雨の場合は中止します。
ご了承を

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR京浜東北線・東海道線撮影

2008-08-27 18:39:07 | Weblog
今日は午後より撮影に行きました。
まずは大森~蒲田間へ。
駅から徒歩10分?ぐらいです。
まず一本目!でしたが被られ…
その後も被られまくり…歩道橋上よりE233を流し撮りした程度でした。
東海道線は

被られなかったのはこれだけです。
被り率が池上線の某撮影地より高いのであきらめ本題の蒲田~川崎間へ。
まずは東口までもどり西口連絡通路を通りMの横を通りすぎて徒歩15分程度…
撮影地そばに「タイヤ公園」があるのでわかりやすいです。
早速撮影。

う~ん、なんかアングルが気に入らない…
ちょっと変えてみました。

うほっ!こりゃいいココアDAZE!じゃなくてこれはいいです。フェンスにレンズを入れこんでいるので一眼レフなどの大型には無理です。
いい場所を見つけたのでしばらく定点撮影・・・

E233 快速大船行き。LEDが切れるで有名なので1/125で撮影。でも切れた…orz

E217系 いきなりの登場。東海道線の撮影だとこんな感じになります。

251系 4/29日以来の撮影です。

E231 長いですね…    暑い…

211系。銚子駅で違う色の車両を見たばかり。

209系 各停磯子行き シャッター速度を上げてみました。

いい感じに被ってくれました。こんな風景も見られなくなるんですね。


ここで撮影を終了。徒歩でユザワヤの模型売り場へ。
いろいろ売ってました。
8590系の無塗装タイプ…台車・モーター・パンダグラフは全部別売りです…ヒデ~
やっぱ高いのでBトレのところに。
1パック2100円とさっきのに比べればお手ごろ価格。
ですが4両…部品を変えればNゲージとしても楽しめます。今度買ってみよう。

最後にアニメイトでいろいろ物色…

さて帰りましょう。

7601Fかと思ったら7602Fでした…
少々撮影後時間が余ったので最後に多摩川へ。

設定しておいてよかった~LED全て写りました!
数本撮影後、退散。

いや~今日はなかなかいい撮影ができました。
往復300円でこんなにいい撮影ができる+ユザワヤ&アニメイトに寄れるので文句なしです。
駅から結構歩きますがヘトヘトになるほどではないし道もわかりやすいのでまた冬にでも行きましょうかね。

明日は予定ですと妙蓮寺~白楽間の撮影。
雨でないことを祈ります。雨ですと撮影できないポイントですから。
雨で不可能の場合は…その時次第で決めます。もしかすると京急に行く?かもです。
明後日はJR線の撮影、土曜日はこどもの国線撮影&恩田観察&長津田検車区観察。
日曜日は不明です。

夏最後に大量に撮影して終わりたいです。

みなさんも残りわずかな日を有意義に過ごしてください。


あとHPですが本日2000HITしました。本当にありがとうございます。
記念ページに早速209系の写真を。
記念としてバナーひとつ追加しました。
これからも「東急写真館」をよろしくお願いします。


今回はこれで。
では~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9013Fにのったよ~

2008-08-27 11:48:12 | Weblog
塾から帰ってきました。
帰りに出場したての9013Fに乗りました。
きれいですね~
車内も新車のようなにおいも多少しました。
どうやら壁を新しく張り替えたみたいです。
色は前と変わりはないですけどね…

そしてドアエンジンも変えられていました。
東横線の1000系などに付いているようなドアエンジンでした。

走行中は前回より高音になったと思います。


さて午後より蒲田~川崎間の撮影です。
いろいろ調べたら大森~蒲田間も撮れるそうなのでそちらにも寄ります。
晴れているしいい撮影ができそうです。
少し帰りに蒲田駅で撮影を…
7104Fの営業運転も撮っていないし、7601F検査後もまだです。

昼を取ってから出かけます。
では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加