東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【2月21日撮影分】東急線ミステリーロケ

2013-03-12 21:34:11 | TRLC
というわけで2月のTRLCで行ったロケを公開します。
HP掲載もあるんで29枚に凝縮しました、というよりそんなに撮ってない…笑

今回は自分が案内人となりました、いや寸前まで行程決めるのに疲れました(笑)
今回は一応全線を撮影できる日程を組んでみました、主に東横線を中心とした構成です。

朝は横浜駅に集合、そうしたら後ろからyukkeさんが出現しました。恐ろしや…
そうしたらなんと100Mjogさんが遅れていてまだ到着してないとか、SSLですよ。
しばらくして着いたのかと思うとどうも場所が違うようで構内をウロウロ、無事発見し昼を買っていざホームへ。
とりあえず豆知識というか基本情報を伝授、ここら辺のことは2人のブログに詳細があります。
そのあとは急行に乗って菊名へ、まさかの一番目に有名撮影で撮影という鬼畜スケジュールw
幸い先客は皆無でしたので最初から運がいい事。

5152F

10104F
帰ったかと思えば貸し出しが延長されてました、なんか寸前で無理して撮りに行った努力が…涙

9010F
相変わらず帯の退色が激しい子
9001Fも来ましたがブログでは割愛。

一時間ほど撮影した後は駅へ。
廃止でなくなる日比谷線直通に乗ります。

まさかのトップ同士の並び、これは自分も初めて。
ちなみに・・・

となりも9000系
おいしい場面に遭遇しました。

この日は全体的に撮影者が少なかったのが幸いでした。

1001Fの折り返し。
こいつで新丸子へ。
本当は本命の多摩川でしたが、どうせ先客いるだろうとガラガラだった新丸子をチョイスしました。
ここまで先客の有無気にしてるのはたぶん自分だけww
新丸子もいい撮影地なんで全然問題なしですが。


9101F
大好きなトップです、6年間通学でもお世話になりました。

Y511F
SSが早すぎて行先とかもう解読が不可能になりました。

3010F
嫁キタ嫁。
早くN化してくれ、マジで頼みます。Bトレだったらなおさら(望

9010F
HMもいいけど、ノーマルのほうがいいかなぁ。

続けて多摩川を経由して蒲田へ。

7906F
この日はクラシック見なかった、残念。

7912F
なんだかんだ希少価値になった歌舞伎。

7908F

1013F
まさかの異端児が来ました、これはラッキー

1019F

続いて自由が丘を経由して溝の口へ。


08-105F
イケメンきた。

8114F
修繕車もいいけど、チョッパのほうが(ry

色々撮った後は、急いで長津田へ。
こどもの国線を撮ります、それだけのためにここまできましたw


Y003
まさかのラストナンバー
この後、2000が中央林間発の運用に就くため出庫してました。
まさかあの音をロケで聞かせられるとは、よかったよかった…


03-813F
場所は変わりまして中目黒。
東京にとんぼ返りしてきました。
自由が丘から日比谷線直通で中目黒に来た次第です。


期間限定扱いになる中目黒のナンバリング。

続けて渋谷へ。
乗ったのはまさかのメトロ10000でした。

まずは副都心線ホームへ。

頭は撮れなかったですが、5050系の貸し出しに遭遇。これは完全に偶然、自分も初めて見ましたw

こちらは気が早くもう直通仕様に。


この後、渋谷ヒカリエへ。
前日に急遽ここに行くことにしました。

こんな展望できるんですから、やっぱり入れておかないと。


ちゃちゃっと東横ホームへ帰りまして、5時ちょうどの通勤特急を撮ります。
ここで予想もしてないことが起きましたよ。

9001Fが到着。

エエエエエエ
ということです。
まさか5時ちょうどの通特が偶然にも9001Fだったんです。
これには驚き。

9000系ならいいね的にしか考えてなかったんですが、まさかネタで来るとは…汗

最後を締めくくるのは9001Fの通特、しかも急行灯付きという豪華特典付き。これは買うしかない(笑)

という感じでこの後はお開きとなりました。
私はそのあと学校の友人とメイトだとか寄って帰りました。



今回のロケは効率よく回れるように作ったんですが、その中でネタがホイホイ撮れてしまったのがすごかったですね。
私も同日の運用まで把握できるような人脈は皆無ですが、この日は運があったなぁとつくづく思います。
滅多に東急に来ない2人にとっては私以上の収穫になったかと思います。
行程を考えた甲斐がありました。

この日はyukkeさん・100Mjogさん、お疲れ様でした。


ということで今日は火曜日。
東横の渋谷駅も金曜日までですね。
今日も夕方に少し撮影に行ってきましたが、明日・明後日・明々後日も撮影にくりだします。
なるべくネタを中心に、加えて5050系なども漏れがないようにしっかり記録しています。
しかしまぁ連日撮影地は超満員ですね、有名どころではもうなんか…汗
前からうるさくかいてるんでしつこくは書きませんが、マナーだけは守ってください。

先週に9014Fの長津田回送の際ですが、鷺沼で撮影されていた方、本当に危ないです。
私は上りホームでチマチマ撮ってましたが、警備員さんが撮影者が落ちないか何度も見てました。
ケンカしないで譲り合ってるのはいいですけど、あの状態はさすがに危ないです。
東横線でも折りたたみ椅子とか三脚広げて撮ってる方が結構いますし、わざわざ注意書きまで書かれているんですからもう少し守ったほうが…

と言っても守ってない方にはこの言葉は届きませんからね(笑)
守ってる方も大勢いますし、個人的には安心してます。今日の撮影も快く後ろから撮らせていただきました。
直通まで事故の無いように各自撮影に励みましょう。


明日ですが、天気が微妙ですね。
個人的にもう撮れればホーム撮りでも構わないんで、撮りと録りのダブルで攻める予定です。
まぁ起きれたらですけどねw


今回はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首都圏ロケに少し同行してきた

2011-09-26 23:47:05 | TRLC
昨日はなんかSDの読み出しができないわ、眠いわで更新できませんでした。
仕方ない仕方ない。


土曜日はyukkeさんがなんか都心にロケに来るとかで、午後のほんの一時だけ動向させていただきました。
なんだかんだあって参加できないですからね、この時ぐらい。
と思いかなり早く下校し早く飯を食べて出動。

無事、渋谷駅4番線で合流後撮影。
TAKAさんとは初対面です。



東横の集い

まぁ3人で撮影してると邪魔もありますし、降車ホームの先端におりました。
JRも見えてちょうどいいかなとか思ったり。
壁がでかすぎて、yukkeさんは見にくかったりw



9010F

5154F
渋谷のクネクネを撮る機会ってなかったので、いい記録になったと思います。

9015F
微妙に流してるのか流してないのかわかり難い写真。

この姿ともお別れなのかぁと思うとねぇ
シンボルが…涙

何Fか分からん。
忘れた

ただ覚えてるのは乗り入れ対応か非対応の差だけです。
奥が対応、手前が非対応
まぁ非対応なのは見ればわかりますけど。




ということで約30分で私の役目終了!!

お二人とも、同じ顔の車両ばかりで飽き飽きな感じでした…汗
私からすると全部違うように見えたのですが。。。


まぁ
とにかく


yukkeさんと今回初見だったTAKAさん、お疲れ様でした!!ww
なんか分からないことがあればドンドン聞いてください。


別れた後は

長津田にも似たようなやつがついてましたね。
こいつを撮り、特急で自由が丘へ
塾も近いのでしばらく撮影 in 大井町線。



9004F

6102F

雲が厚いですね。

8095F

9007F

6103F

9003F
SSあげたら悲惨になりました、後悔orz

8089F
ハチさんが撮影間際に飛んできて緊急回避した結果こうなりました。
ハチエ…

6106F

9008F

これにて退散



TRLCの活動としてあまり行かない渋谷駅の撮影ができてよかったです。
あまり渋谷って行きませんからね。
撮影目的でなんですけどねw



この日同行したyukkeさん、TAKAさんお疲れ様でした。





203系が定期運用を離脱したそうです。
113系・201系・続けて203系と国鉄を代表する車両が姿を消してきましたが、次はだれだ…


これがシュタイn(ry




今日はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原合同撮影--ystc--

2010-04-29 18:58:50 | TRLC
今日は私が所属しているystc(yukkeの趣味~鉄友クラブ~)の合同ロケに参加してきました。
前回は不参加というかドタキャンしてしまい申し訳なかったので、今回は親にかなり説得し同意を得ました。
新快特氏以外の方とロケを動向するのはこれが初めてでしたので大丈夫か心配でした。
その上この声で話せるかと…汗


朝起きて朝食を食べていたら携帯がブーーーと…
東急さんからのメールで沿線火災で運転見合わせ…



ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんでこのタイミングで!!
おかしいやろ絶対!!
なんか狙っただろ!
と家で発狂してましたw

遅れるのも申し訳ないのでさっさと家を出発し駅へ。
するとなんか動いてるっていうね…
全部各駅停車での運転で間に合うかと思いましたが、なんとか予定時間前に横浜に到着。
予定より一本はやいですがこれに乗り鴨宮へ。
まず一枚撮ることに。

鴨宮

本来乗ってくる予定の熱海行き10両。

373系の停止目標もあるんですね…

駅外のモニュメント。
ここが私たちの待ち合わせ場所でして…
みんなで軽く挨拶を交わしこれを撮影したわけです。
とりあえずリゾート踊り子の回送来るまで自由行動だったのですが…

まさかの旅客線通過・・・・・
これには唖然…
写真にyukkeさんとandさんが写ってますね…

この後小田原へ。
まずは小田急を撮影することに。


Hise
この後まさかの大雨が…汗

えぇこんな状態w
しばらく駅内で撮影。

車止め使っての正面撮影。
大師線ではよくやるんですけどね。。

1000形の登山色ははじめての記録となりました。

この後MSEを撮ることに。

撮るころには雨も上がり太陽が。。
反射してるなおいw

6+4の分割中。

分割後は回送列車に。

VSEも久しぶりに見ました。
小田急ロケ以来でしょうか?

この後新幹線ホームへ。
初の走行写真です。

結果…

まぁこうなるわなw
感覚が本当にわかりません、はやすぎます、なんですあのスピード・・・
東横特急や成田Express、京急の快特よりはやいもの撮ったことないですよ…
まずは慣れなければこのスピードに。。。
yukkeさんに新幹線についての豆知識等を教わり、いざ撮影。

300系
こだま・ひかりに関しては楽に撮れるのですが。。

700系。
しかし本当に長いですよね。

この後皆で駅弁を買い反対側のホームでいただきました。
駅で駅弁を食べると本当に格別おいしいです!!


食後早速撮影を。
ためしにご自慢の連写をしてみたがなかなか止まらない、さすがN700。

またまた反対側へ。
う~んだいぶなれたけどね・・・ 


今度はリゾート踊り子の撮影に。

リゾート踊り子はJR線内では初めてですね。
白いのyukkeさんだよね…他人がよく写るね。
いつも一人旅なもんですから、合同とかになれてなくて…汗

発車後、私の秘密兵器AMラジオを披露。
初見の方はみんな驚きますよね~

この後暇なので大雄山線にでも行きますかということで伊豆箱根へ。
入場券を買おうと思ったのですが、駅員さんがなんとなしでいれてくれたって言う…
こりゃビックリたまげた!!
そもそも券売機に入場券の項目なかった…涙

ということで私たち一行はそのままホームへ。

初の伊豆箱根鉄道の撮影。
大雄山線の車両は他の伊豆箱根とちと違い18mだとか。
急カーブ等が多いためこの処置だそうです。
ここで東急7600系ここに譲渡すれば初のインバータ車両になるのにと話してました 笑
確かにここに譲渡すればメリットあるなぁ
東急さん、考えてみては?

伊豆箱根のマーク。

HM付の編成も。

拡大

この後E233がいたので入場券を買い行ったのですが行かれてしまうっていうねww
仕方ないので新幹線ホームで撮影することに。


駅名看板
このフォントいいなw


後追いはきれに決められるようになりました。

西日本の車両…かな?

しかしデカイのぉ

700系こだま号の入線。
この位置も名所みたいです。

300系の後追い。
なかなか会えないんですよね300系には。

最後に入線する300系を。


この後みんなで記念写真を撮り在来線ホームへ。
185系のスカ交換編成も来たりと大忙しでしたが、最後見送っていただきました感謝です。


という感じで無事ロケを終えられました。
帰りに置石の関係で足止めを食らいましたが、予定時刻10分過ぎた程度で帰宅できました。


本日ご同行したnaさんとandさん、そして主催者であるyukkeさんご苦労さまでした。


なかなか新幹線なんか撮る機会ないもんでチンプンカンプンでしたが、撮ると意外と楽しいですよ。
小田原には毎回いけませんが、確か東急多摩川線沼部駅あたりにスポットがあったと思うのでそこに今度行ってみようかと思います。
元地元の沼部はかなり土地勘あるのでたぶ大丈夫かと。




明日は芸術鑑賞教室のため日比谷公会堂に行ってきます。
特に撮るつもりはないです。
午後はメガネの部品が届いたので取りに行くついでに撮るかも。


今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加