東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また次回に

2010-06-20 23:24:58 | 雑談・その他
今日記事書くつもりでしたが、なんか無理そうなんでまた次回書かせていただきます。
ちょい長くなりそうだし…
HPにもあげますのでお楽しみに。


しかし373系のインバータは最高でしたよ。
ほぼデッキで録音したり、うるさくて録音できなさそうだったらラジオに切り替え電波聞いたりと。
ノイズは聞いた音どおりの偏重でした。GTOらしく低音。
最後大磯辺りから下車する国府津まで座席にすわりゆったりと景色を満喫しました。
普通列車で乗れるとはなかなかですよ。
もっと昼間とかにも作ってほしいです。


今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快適

2010-06-20 05:56:15 | Weblog
いま373系に乗車なぅ。すごい快適です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2010-06-20 04:24:42 | 雑談・その他
結局寝てません、はい・・・
寝ると行けないという教訓があるのであれ以来始発ロケ時は寝てないですww
そこまで眠くないのでバッチリです。
途中で仮眠的なのはしましたが…汗


あとちょいで雪が谷大塚駅に向かいます。
今度こそ正真正銘の始発に乗りますよ。
前回はその後でしたからね。
それに乗り川崎を経由し国府津へ。
その後平塚まで戻り、平塚よりホリデー・パスに乗り換え行動します。

373系乗車後はちょこちょこブログにお知らせします。




それではいってきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は始発

2010-06-19 23:55:52 | 雑談・その他
最近雨が降ったと思えば、晴れてきて湿気がすごい日がありますね。
私は湿気が嫌いなもんですからすごく困ります、特に今週水曜日はやばかったwww
友人と部活帰りに6時過ぎ帰ったのですが、湿気がかなりあり駅に着き電車に乗ると

「やぁ、やっとまともな酸素が吸えた」

と一言ww
なんとかなんないのこの天気?






さて明日は久しぶりの始発出かけ。
今度はどのブルトレ?
ふじぶさも北陸・能登も引退してるのでそれ狙いじゃないですよ…
そう、あの朝に1本しかない321M列車に乗ること!!
この運用はJR東日本線内なのにJR東海車両での運転となるたまげた運用。
しかも9両編成と半端な両数ですが、特急車両なので座席はばつぐん!
これを普通運賃で乗れるわけですからすごいもんです。
今回はこれに乗車し、座席に座るわけではないですよ?
なんせこいつの走行音、なかなかよいらしく先ほど調べましたらあのJR西日本207系1000番台に似てるっていうw
その上爆音であるためこれを録音できればと思っております。
どこまで乗るかはその時次第です。
その後7時代にある185系の普通列車の撮影。
気分次第で乗ろうかと思います。
こいつも特急車両ですのでなんか楽しみ。

その後は上野駅でお決まりの撮影をします。
また遅れなければいいけどな~
その後は253系を中心に撮影、運よければ201系狙いにいくかも。
そして帰宅とかなりはやめに帰れそうです。
朝はドタバタとして大変ですが、あの373系の東芝インバータを狙うためがんばります!!

最後にその走行音を。

音質悪そうですが、いい感じですし東日本線内での録音のためこれにしました。



今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEX・201系撮影

2010-06-13 23:31:22 | JRグループ
今日は午前中、NEXを撮るため東京駅に行ってきました。
今日は久しぶりに山手線をかぶりつきで東京まで行きました。
しらない間に山手線がカードキー式になっていたとは…
京王井の頭線以来久しぶりに見ました。
また自動放送ですが、英語放送の交換を確認しました。
これで3回目、何回やるのやら。
いままで駅名が極端にイントネーションが変だった箇所を日本語のようになめらかな発音になっておりました。

早速総武線地下ホームへ。


253系。
6月いっぱいで引退となりますからね、ちょこちょこ記録しておかないと…

この後中央線ホームへ。
ホームに来たときになんと電光掲示板には横須賀線運転見合わせの文字が…汗
いまそのホームから来たのですけどwww

かなりの方が撮影されておりました。
皆の狙いはもちろん201系。
新快特氏にもこのことをメールにてお知らせしました。
さっそく撮影に行かれたようです→こちら!!


立川どまりのE233

今回は入れそうな隙間がなかったので強引に上から撮影させていただきました。


その結果いつもと特に変わりないように撮れました。
風が吹くとカメラが揺れる欠点ありですけどw

高尾行きなE233

豊田行きなE233
お次は201。
来る寸前で数人撮影者が加わり駅先端は満員状態。

そして・・・

キターーー
しかも幕回し中w
武蔵五日市表示とは… 笑

引いて1枚。
まさかの奥多摩ktkr

群がる鉄道ファン。
黄色い線でるわカメラ線路に突き出すわやりたい放題。。
たしかに狭いのはわかるけどよ…

E233の青梅特快。

そして発車。


立川に向けて発車しました。
新快特氏はこれの返しを西国分寺で目撃したようです。

さて問題の総武線ホームに戻りますか。

足止めを食らっている成田Express
乗客も困っていますよ。

なんせ・・・

この12両編成6+6なのですが…


←進行方向
横浜行き+池袋行き



となっており、東海道線も止まっているため横浜行きはどちらにせよ運転は不可能。
しかし池袋行きは品川まで来れば山手貨物を通って行くので問題なし。
つまり前の横浜行きが邪魔で池袋行きが動けない状況なわけです。

発車時間を大幅に過ぎても発車できない状態です。

E259系先頭。

車内のLCD
山手とそんなに変わらないですね。

これがヨーダンパ付軸梁式ボルスタレスですか。

横浜行き

池袋行き



255系

この後五反田経由で帰宅。


帰りに雪が谷大塚で入れ替え作業中の異端児1013Fが・・・



この後帰宅し、しばらくして同窓会へ向かいました。
久しぶりに顔を合わせましたがみんな変わってはいるものの雰囲気で誰だかわかるんですよね~
自分は1次会しかいれませんでしたが、こうしてみんなと顔を約3年ぶりに合わせることができて本当によかったです。
またいつか会えることを祈るばかりです。



明日から学校です。
さぁ面倒な日々が始まるぞ…



今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はどうしようかしら

2010-06-13 09:32:40 | Weblog
いつもの投稿が少なくなってるのでこんな感じで1日数回投稿しようかと…

今日は予告どおり撮影に行ってきます。
考えた結果、効率よくNEXを撮るにはやはり東京駅で撮影するのがベストかと…
久しぶりの駅撮りですが、総武線ホームは地下なので設定変えていかないとな…
ついでにどうやら201系のほうも稼動してるようですので時間が合えば合わせて撮る予定。
その後は渋谷に強引に移動し田都へ。
5000系初期編成の走行音を録音してきます。
なんだかんだで1時にまで家に着きたいところです。
3時には同窓会ですから。。


ということで後ちょいで出発します。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろと・・・

2010-06-12 23:36:33 | 雑談・その他
ここのところ疲れることが多くよるには寝オチが続いております。
今週はベッドで寝た日は数回しかありません。
ついつい机で寝てます…^^

今日は特に書くこともないのですが…
今日は動画でも、久しぶりに。

東急5000系の走行音です。
なんだ5000系かよって聞こえてきそうですが、私は実は5000系の初期車の音が好きでして…

東急の5000系列の音は皆同じでもそれぞれ違いがありまして…


・5000系初期
・(Y500系)
・5000系後期&5050系
・5080系

てな感じです。
初期車は3000系のように唸りがあり、5050系とは少々雰囲気が違います。
もちろんベースの音は一緒です。ただ耳障りな音が比較的初期のほうがありますね。
5050系の初期の編成も登場からの時間が関係しているのか不明ですが、どうも5000系の初期車のような音を最近出すようになっています。
撓み板の劣化なのでしょうか?
また5080系はまったく起動時の音が違うので論外ですw
この音を少し改良すると6000・7000系になるわけです。
また5050系に関しては、落成間もないころの5166F以降の編成ですが起動時に非常に高音を出す習性がありまして…
しばらくするとなくなるのですが、これはいったい…
これ聞けたらラッキーですよ、今のところ5169・5173Fがまだこの状態ですので録音はお早めに。



みたいな感じでたまには田都で初期編成に乗りたいところですが、混みますからね。
空いた区間で音鉄したいですな。



明日は同窓会です。
午前中、ちょっとフラフラと出かけたいと思っております。
253系の撮影はもちろんのことです。
時間あれば田都にでもいきます~

今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクシデント

2010-06-06 23:40:57 | 東急
今日は近所で毎年恒例の祭りがあるので、近所の友人と行ってきました。
小学校の友人とかであれば大勢近所にいますが、中学・高校にもなるとそうそう近所に友人がいないので貴重です^^

ブラブラ~と散策し、暇なので多摩川の土手まで出て散歩や雑談を。
しばらくして帰ろうと駅の方に向かうと電車がなんと目の前で急停止。
鉄ちゃんの勘なんでしょうか、友人置いて走りだしたっていうw
すぐさまカメラを。


運転士さんが線路を走っていますよ。
またひどいことに駅発車してまもなく止まってしまうとは…汗
乗客もびっくりでしょうね。

原因は遮断機がひとつ下がらなかったためです。
この後運転士さんが遮断機を手動で押して閉じる措置を行っておりました。

閉まったことを確認し列車に戻る運転士さん。

その後数十秒後、やっと列車は警笛を鳴らし出発。
おそらく指令とやり取りしていたのかと…

超低速で踏み切りを通過する1000系。
流したつもりが遅すぎて微妙な1枚に…

立て続けにお隣沼部駅で足止めを食らっていた1000系の異端児1013Fがようやく到着。
4分遅れです。

引いて一枚。

この列車の通過が終わりようやく踏切が開きました。
およそ5分ほど閉まっていただけあってかなりの車と人が…

今回降りなかった遮断機。
この後2分経たず先ほどの1013Fが蒲田へ向かいましたが、その際は正常に閉まっておりました。
おそらく誰かが無理やり横断した際に、手で閉まるのを阻止でもしたんでしょうね。
無理な横断は危険ですからやめましょう。


最近の東急事情はといいますと、9003Fに続き9004Fも大井町線への転属の餌食になったとのことです。
この流れであれば次は9005F。
今年でかなりの9000系が東横線から消えることになります。
一方東急車輛へ逆輸入された5154Fの詳細は不明。
まぁ7・8月には出てくるでしょうね、そんな超大規模な工事をするわけではないので。

そのほかJRの253系は6月の30日に引退を決定。その後は長野電鉄への譲渡が決定いたしました。
もともと3両編成のやつたしかあったので組み換えとかなさそうで楽ですね^^
たから3両のやつを先に廃車にしたのか…



このごろまとまった撮影に行けそうにもなく、つらいです。
来週は同窓会、その次はもうテスト前ですので行ける状態ではないです。
帰りなどにちょこちょこ撮る日が続きそうですね。
梅雨入りされるとこれが迷惑、田園調布駅での固定撮影になりかねないですからね。
どちらにせよ、遠出とかイベントには参加できないです。
地味に鉄活動を進めていきます。


今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加