東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大井町&池上線撮影

2008-07-31 18:41:18 | Weblog
今日は午前・午後、撮影しました。
本日の撮影を持ちまして新デジの試運転は終了です。一応明日より運転を開始します。
まずは塾帰りに撮影したものを。

5050系を撮ろうとしたら5080系も並走してきたのでまとめて。ほんとそっくりです…

一代目よりすばやく操作ができるようになったのでズームを引いてこんな写真も。

1000系新スカキターーーーーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーーーー
超ラッキーです。
次はカレンダーの写真と同じ構図の練習…

まったく同じではないですがほぼ一緒ですかね。今度は本番を…と思ったら…

昨日、出場した9012Fキターーーーーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーーーー
出場の次の日に運転するとは。エアコンカバー真っ白でした。ピカピカ!!

この位置での撮影も気に入った。新デジだからできる撮影です。もう帰る時間だったので退散。


午後からは池上線・大井町線の撮影へ。まず石川台~雪が谷大塚間へ。

前より画質UP!!
被り率が高いので次は洗足池駅~石川台へ。そしたらなんと!!

7103Fの試運転に遭遇。かなりラッキーです。この後電車に乗り旗の台駅から徒歩で荏原中延第二踏切へ。TOQ-BOXさんが撮影されていたので私も行ってみました。

おぉ~いいね~。この後何本か撮影後、旗の台駅へ戻り、大井町線の撮影に。

8641F。8639Fどうしたんだろう。かなり長い間運用を離脱してるのに…

6106F。大井町線の派手車最終編成。溝の口延長で増備されるのか!

8093F。見てたら眠くなってくるこの前面。ローマ字表示だ…orz

6101F。唯一の2007年度製造車。今日もバリバリ運転してました。
そしてすごいものを発見!!

なんと9007Fが種別幕を出している!?これはすごい!!側面も8590系同様の表示でした。8500系も表示すればいいのに。
9007Fが種別幕を出すなんて…初めて見た…幕めっちゃ綺麗だし…
いいものを見たのでさて帰りましょう。
雪が谷大塚駅で撮影してると…

また会ってしまいました。池上線での試運転はまだやってるのですね。多摩川線での時はもう車庫に入っていたのに…

五反田へ向けて走っていきました。

ほほう、このアングルはいいね!気に入りました。
帰ろうと思ったらまた電車が…

雪が谷大塚始発の電車です。本線をちょっと逆走です…


今日はこんな感じです。
試運転は撮れたし、鷺沼行きは撮れたし、9007Fの種別幕も撮れたしいい日でした。
明日の塾帰りは一代目での撮影です。
なぜかって…


明後日は東急線全線を撮影します。一日乗車券は夏にしか販売してないので今回はこれを使っていきます。新デジで初の菊名~妙蓮寺間のあの撮影地にいけます。一代目だとズームが足りず、変になった記憶が…

代官山駅も試してみようかと思います。

明日(日付的に)午前0時に私のHPの改良工事が終わります。4月半ばから始まった工事がついに終わりますよ。
TOPページの写真も入れ替えの予定ですのでぜひ見てください。
今回はこれで。

では~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄道系動画&Yahoo!インターネット検定合格した~~~

2008-07-30 16:46:54 | Weblog
本日は撮影してないのでニコニコ動画のマイリストの中からいくつかご紹介します。ヘッドホン・イヤホン推奨です。
駅のホームですっぽんぽんになるのは危ないですからおやめ下さい

これはすごいですね。Flash職人すげ~。途中で東急のアノくまも出てきます。京成パンダも出てきます。大東急って…
コメント邪魔でしたら京成パンダのパンダの文字の上のひよこのボタンを押せば消えます。



無理なご乗車( リアル鬼ごっこ×JR東日本 )

これはよくできてますね。駆け込み乗車は危険ですよ!!JRなので東急は助かった~~
☆日本は終了しました☆


爆弾ドアティブフェイス 【有楽町線×ネイティブフェイス】

これは吹きました…
営団ブザーがリズムに合っています。
運転士がスクワットしてるしwwww
東武50000系列のあの「ポーン」っていう音までのってるし…
いきなりドナルドも…
・市ヶ谷 ×
・位置が嫌○
最後、吹いたwwww


今日はこれで。
明日は撮影できるかも?しれません。明日は多摩川にしようか自由が丘にするか田園調布駅でするか迷っています。どうしようwww
まあ明日撮影できるか次第ですけどね…


後さっきYahoo!インターネット検定2008年第3回デジカメエキスパート3級に合格しました。
オンライン認定書はこちら

今回はこれで。
では~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ撮影

2008-07-29 16:16:01 | Weblog
本日は少々ですが撮影をしたので報告します。
この前の設定のおかげもあり曇っていましたが撮影することができました。
まずは初挑戦ですが…

こちらは望遠を最大にして撮っていますが回りをトリミングしているため画質は下がりますがいいアングルです。
このアングルは東急電車カレンダー6月のページの写真と同じアングルです。
真似しようと思ったのですが…ちょっと違いますね。今度再チャレンジしないと…

こちらはふざけで撮っただけです。望遠ができるので調子に乗ってしまいます…
ちなみにこれで最大ぐらいです。すげ~~

こちらはなかなかいいアングルですね。被るとだめですが。8両全て入ります。

5050系でもしてみました。

この位置は前から気に入っています。9000系が来ない…

最後の締めはこれで。東急車が今回一度も来ませんでした。9000系も来なかったorz


今回撮影地がひとつ増えました。画質が下がる欠点もありますがブログに載せるには問題ないかと。

明日は病院に行くので塾帰りの撮影はできません。明日はニコニコ動画でも貼り付けようかと思います。私のマイリストの中から動画を何個かご紹介します。


今回はこれで。

では~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり

2008-07-28 22:10:05 | Weblog
本日は家でのんびりとネットをしたり寝たりなどと非鉄の日でした。
午後からは新デジの設定をしておりました。
現在、大体4分の3程度の設定が終わりました。
後はどんな撮影環境でも撮影できるように設定をして使い方もマスターすれば完璧です。
今は地上では撮影できますが地下駅や暗い場所、曇った天気の日ではどうしてもブレてしまいます。
新しいカメラはMy設定ができるのでどんどん設定していきます。
特に地下駅ではブレが激しいです。ISO感度はあまり使いたくはないので調査をしつつ8月までには終わらせたいです。
明日からお盆休みまでの日のほとんどの午前中は塾三昧ですorz
ですが帰りに撮影もできるし日曜日は休みなので大丈夫かと。

8月に予定している銚子電鉄ロケもほぼ計画が完成しています。後は行く日ですね…
雨ですと困りますし、行ったことがないので迷うのも困りますし事前に調べておきましょう。車庫見学たのしみです。記念切符、濡れ煎餅も買いましょう!
最後に…

昨日東急ハンズで買った駅名看板です。525円と中途半端な値段です…
ですが本物そっくりに作ってありますので気が向いたらまた買いましょうかね。
では
A hot day continues, but please add mind to physical condition management!

see you again!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新デジカメ性能試運転

2008-07-27 17:34:36 | Weblog
昨日、試運転をしようかと思ったのですが事情があり断念。本日行ってきました。
午前中は用事があり、渋谷へ行きました。
東急ハンズや電力館などに行ってきました。
まず電力館での写真を。こちらは一代目のカメラです。

中心から静電気のような物?がまわりに向かって放射されているのですがこれに触れると…

こんな感じで指の近くに吸い寄せられてきます。こんな面白い体験などや買い物をしたりなどで午前は終了。
帰りに一枚二代目のカメラで。

画…画質がすごい…渋谷にきたらこれを撮らないと。
午後より試運転。

運用番号 94ゥ
区間 多摩川~旗の台~溝の口~自由が丘~多摩川
車両 OLYMPUS SP-570uz

まずは旗の台。

いきなりこれかよ…
5番線に入る列車ならうまく撮れるのに…

来たので一枚。前回より画質があがっているのにサイズは以前より小さいです。すごい
本番が来ました。

え~~めちゃ画質が上がってるぞ~すごいすごい。ズームも余裕でできるしびっくりだ~

画質やズームのすごさに感動…こんな写真も撮れるようになりました。

各停でも成功。夢でも見てるのか、俺…
これで引き上げ次は溝の口。
ここでの撮影は数回しかなく、一代目のだとズームが足りずデジタルズームになってしまい画質がオワタになります。
ですがこのカメラだと…

ズームが余裕で足ります。ですが練習不足でこんな感じに…orz

練習しないと難しいですね、あの位置は。やっぱこの位置が一番か?

こちらは失敗どころかブルドーザーが写ってしまいだめでした。どけよっ!
このまま撮っても意味がなさそうですので自由が丘へ。
ここでの撮影は以前、記事にも載せたのですが画質がダメダメでしたがなんと…!
(前回載せた記事名「みなとみらい号

え~~前回と同じ立ち位置なんですけど何このクオリティーの違い!!
めちゃUPしてます。
この調子で。

前とぜんぜん違いますね。ズームなんでめちゃ余裕で、画質UPのうえサイズも小さくなるなんてお得だらけです。
雨が降りそうなので多摩川へ。

すこしブレましたが気にしない!画質の違いが結構目立つんですけどね…

9000系も来たんですけど目黒線と被る直前だったのでこんな悲惨な結果に…

一代目と違いクリアな画質となりました。
最後に一枚。

最後はうまくいきました!ブログのは縮小してますがこの違いはなんだっ!
ちなみに一代目で撮ると…

上の写真よりズームしてないのにこの違い…やっぱすごいです。
これからは近距離撮影には一代目、長距離や高画質を求める時は二代目を使います。
まだ一代目も使えますのでこれからも使っていきます。

明日以降ですが、特に予定がありませんので午後にちょこっと撮影に行くぐらいですかね。
8月は銚子電鉄ロケの予定です。そして8月にディズニーランドに行きます。そのため今日は渋谷にチケットを買いに行ったのですよ。

まだ設定も半分くらいしか終わっていないのでこれから順次進めていきます。
今回はこれで。

では~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新デジカメ購入!!

2008-07-25 17:51:52 | Weblog
本日、デジカメの購入が許可されたので早速Y電機L!V?のところで買ってきました。
買ったポイントで充電池とケースと液晶保護フィルムを買いました。
早速…

なかなかいいカメラですね。ストラップつけるのに10分かかりました…

液晶フィルム取り付け後です。前面にはなにも変化はないですが…

ICレコーダーと並んでいます。このため私の機材はすべてOLYMPUSになります。
現在はミニ三脚を取り付けておいてあります。
これから設定をしなければなりません。
明日はこのカメラの性能試運転に出かけます。

運用番号 96ゥ
区間 多摩川~自由が丘
車両 OLYMPUS SP-570uz


です。

鉄道系のネタは入りましたら夜に追記します。
今回は一応これで。

では~

さっそく追記


本日7000系7103Fが雪谷検車区に回送されたそうです。
近々運転が開始される見込み。
このため7104Fも試運転を開始するでしょう。

となると…おわかりの通り、デヤによるお迎えが来ます。次の廃車はどの編成なのか今後注目ですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7000系試運転&いろいろ

2008-07-24 17:59:47 | Weblog
本日は7000系7103Fの試運転を撮影しに行きました。
同業者は以外と少なく撮影しやすかったです。
まず梶ヶ谷で来るまで撮影して待つことに。

ここもなかなかいいですね。列車はほとんど1番線に入るので二番線側にいれば安全に撮影できます。

メトロ8000系じゃなくてよかった~
そろそろ時間になるので反対側へ移動。

ここは微妙ですね。この後に来た8500系各停の後ろに白いライトが見えてきました。
7000系の登場です。

やっと田園都市線内で撮ることができました。6000系も一緒に。

やっぱ3両は短いですね。前の列車で練習はしましたが意味なかった…orz

到着後、すぐに進行方向を変えて折り返し線へ。ここでの停車もそんなに長くなく少ししてから二番線に入ってきました。

梶ヶ谷駅に停車中。
この後、先回りで鷺沼へ。同業者もいなく場所をゲット。

この位置からの撮影は初ですがよく撮れました。

4・5秒ほど止まって発車していきました。
今回の試運転はHPに本日中に載せるのでぜひみてください。

撮影中にきになったのですが…

メトロの所に7/19に回送された8695Fがいました。
最近変な動きが多いので注意しなくては。

そしてこの後たまプラーザの撮影地へ。

初撮影でうまくいったのにメトロ8000かいっ!!
まいいか…
このまましばらく撮影。

8625F。やっと東急車がきたよ。メトロ8000来るな~←ひどい人です。

5110F。ちょっとブレぎみに…まあいいか。増備車じゃないから。
さて最後にこれ撮って帰るかとおもったら…

8116F~。またかよ。今日何回見ればいいんだ!18回目だぞ!!
これに乗りかえりました。

今日は試運転が撮れてよかったです。今日は追っかけはしませんでしたが今後、追っかけをするつもりです。

タイトルの「いろいろ」の話です。

今日午前4時ごろ、東急東横線菊名駅に停車していた5161Fの4号車に、
落書きがされてるのを、駅員が発見したそうです。
落書きは、高さ1m。幅4mで2ヶ所されていたようです。
この電車は、始発で使用する予定(02ゥ)であったという。
また落書きされたのは、0:25頃~4:00頃だとみている。
犯人は、踏切から侵入して落書きしたとみられています。
最悪ですね。5050系になにをする!
落書きとはまた馬鹿なことしますね。菊名駅の踏み切りだとあの撮影名所近くの踏み切りですね。やったやつは首吊って死ね死ね死ね。9000系でやっていたら殺しに行くかも知れません!!
くわしくネットに出てないのですが私が確認したサイトに写真も掲載されてますのでみてください。落書き落ちるかな~。落ちなかったら長津田行きになってしまうよ~
それだけはやめてくれ~
東横線の落書きの写真はこちら!!

次の話ですが先日廃車回送された8609Fですがすでに編成をバラされたそうです。伊豆急行きなのかインドネシア行きなのかそれとも…
今後に注目ですね。

あと7601Fは現在恩田にてエアコンカバーをはずされているそうです。一部では検査ではないかといっていますが車内広告は剥がされ、確認したサイトの写真を見る限りエアコンの機械も取り外されています。廃車としか言いようがありません…
無念です。あとは奇跡を祈りましょう。

明日は特に用事はないので昨日同様、HWで片付けましょうかね。
今日はこれで。


では~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少々撮影

2008-07-23 12:57:33 | Weblog
本日は早めに塾が終わったのでまずはY電機へ。
またかっ!と思う方もいますが今回はDVD-Rの下見です。そろそろデジカメで撮った動画が邪魔になってきたので移し変えようかなと考えているところです。
3.36GBもあると邪魔でしょうがないです。
その下見が終ってからいつのまにかカメラコーナーにいました…

カメラも持っていたので少し撮影を。あの場所で。

やはりここでの撮影はいいですね。ただ交通量が少ないわけではないので注意が必要です。トラックもよく通りますから。
私のカメラでもここでは画質に困ることなく撮影できます。ですがこの写真は障害物が写ってしまったのでトリミングしてあります。
もちろん上りだけで撮影できるわけではありません。下りだって撮影できます。
ですが…

こんな感じになります。個人的には気に入っている場所です。

一枚目の写真をトリミングしないとこんな感じです。無理すれば6両入らないわけではないですが5両がちょうどですね。被り率は低めです。
さて帰りますか。多摩川へ。

ここは障害物が多すぎるので撮影はお勧めできません。ですが8両は入ります。

上りはこのように撮影もできます。こちらも障害物がありすぎるのでお勧めできません。目黒線も上下線撮影はできます。
最後に…

最後にはここにこなくては。ここでは何があるかわかりませんから。塾帰りにデヤを目撃したり廃車回送目撃したり、6番線に東横線の1000系8両や9000系・5050系・8000系が入ってきたりなどいろいろ目撃したホームですから。


今日はこれぐらいです。
午後は夏休みのスペシャルHW(勝手に命名)を片付ける予定です。後は友達にメール送ったりネットをやるなど平凡な時間をすごす予定です。

なにか情報が入ったら追記はします。
今回はこれで。


では~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池上線撮影。(追記あり)

2008-07-22 20:48:50 | Weblog
今日から毎日のように塾です…
ですが帰りに撮影できるので少し報告。

まずは5080系。いきなり増備車が来てうれしかったです。

そして1000系のスカなしが来ました。超ラッキ~

そして5050系。65~68Fの走行音はいいですよね~。

9000系。この走行音は…たまりません。

この後家に帰り、昼を食べてすこし休憩しました。

午後からは池上線の撮影をしました。本格的に撮影したのは去年以来です。
まずはTOQ-BOXさんより情報をいただいた石川台~雪が谷大塚間の撮影地。
家からもそんなに距離がなく10分ほどで到着しましたが…
結構被りやすいですねここ。私のデジカメもズームがヘタレでして画質が汚くなってしまいましたが縮小してますので見るかぎりでは問題ありません。
早速。

ほほう、なかなかいい場所ではないか。距離も遠くないしこれから撮影に来よう。

いいね~。いつもは駅から撮っているのですが外もいいな~。
あまりにも被るので石川台駅のほうへ歩いて行くと駅に到着。踏み切りで一枚。

いきなり7000系が来たため失敗してしまいましたがここもよさそう。
交通量が多いのでここから撤収し洗足池駅方面へ歩いて行くと…

ここもいいね。ただ画質がオワタ…
しばらくここで撮影することに。被りがほぼ0に近かったので。

駅側も撮影できます。私のカメラはこっち向きですね。画質どうにかなんないかな~

あれっ、さっきよりよくなってる~。なんで?

なんかめっちゃ画質が上がったぞ。この気まぐれカメラがっ!

やはりこっちのほうがきれいに写りますね。
そろそろ時間になるので先ほどの撮影地に戻ります。
着いたところで学校の友達と会い、さらにその後小学校が一緒のひとつ学年の下の女子にスルーされむかついていましたが、撮影を続行します。

カメラの調子がよくなったみたいで画質がとても上がりました。この写真だとわからないですが…

これでここでの撮影を終了し次は御嶽山駅のほうの踏み切りへ。もちろん学校の友達も付いてきました。

ここでの撮影は一回だけ雨の日にしたのですが結局失敗して以来の撮影です。晴れていたのですが車庫があり日陰ができてしまいました…
最後に…

これを撮り退散。セブンイレブンで涼んだあとブックオフに行き友達と別れ帰りました。
今日はなかなかいい撮影日和となりました。今日の池上線は
・7000系2本
・1000系3本
・7700系3本    でした。
残念なことに7600系が一本車庫で寝ており、もう一本は多摩川線での運用のようでした。
今日の撮影で撮影地が二つ増えました。TOQ-BOXさんありがとうございます。

別のネタですが本日、田園都市線用5000系5020Fが甲種回送されたようです。
あれっ、5000系ってまだ17本しかないんじゃなかったけっ?
ネットでの写真だとはっきり5020Fの写真がありました。
18Fと19Fは?
もしかして三つまとめて甲種されたのかな?
やたらと連結の仕方が変でしたから(中間車に先頭車が連結されているなど…)
くわしいことはまだわかりません。ですが本日甲種があったわけですから明日には長津田に到着します。その時にわかるかも知れません。運がよかったら5000系増備車、7000系と6000系が並ぶかも知れませんね。
甲種が行われたので廃車がまたでます。8500系となるのか最近妙な動きを見せている8590系なのか。
8590系だけは廃車にしないでくれ~まだ一回も撮影していないから~
8500系の幕車も撮影してないな…
あとVVVF車も…

明日も塾ですが午後からは撮影に行く予定はありません。なにか急な情報が入らない限り。
明日の午後は夏やすみのスペシャルHWでも一気に片付けましょうかな。
今日はこれぐらいで。


では~

追記
本日7/22日に8500系8609Fが廃車回送されました。やはり今回の甲種回送は本当だったのですね。
ありがとう8609F!!まだ撮影してない…orz




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ出てきた。

2008-07-21 23:59:50 | Weblog
今日は塾があると思ったのですが祝日だったのでありませんでした。
なので今日はPCの中身でも整理しようかと。
一日中掃除をしてました。
するといろいろ出てくる出てくる。
その中の一部を今回は公開します。

電車とバスの博物館で撮ったしゃしんです。いまでは考えられない車両たちが並んでいます。いつ頃だろう。

こちらも電バスでの写真。無駄にリアルにできてます。

こちらは長津田にある長津田社員アパート駐車場に止めてあった車です。つり革がついてるではないか。さすが!!

これは雪谷検車区の写真。7000系の試運転を追って帰る前に一枚撮りました。これから夜の仕事に行く車両たちと試運転を終えて奥のほうに入っていった7000系です。

これは1/2にやった田園都市線全駅下車の旅で撮った写真です。電光掲示板って自由自在ですね。

東横線車内からの写真です。1000系の中目黒幕ですね。今でも東急車での中目黒止まりはありますので撮影はできます。

これはY電機自由が丘店に行った帰りでしょうか。まさかこんな写真を撮っていたなんて知りませんでした。


これは1/7にあった1000系の廃車回送での写真です。塾帰りに偶然いたので撮影。かすかに1000系の車体が見えます。
ここからは東急から去った1000系たちです。

まずは1018F。現在は上田電鉄で1002Fとして活躍(これから)しています。

こちらは1015F。1018F同様、上田電鉄で1001Fとして活躍(これから)しています。
上田電鉄では種別幕のところに緑色の幕に白字で「ワンマン」と書かれた幕を表示して運転(試運転)をしていたそうです。
上田電鉄ではおそらくまるまどりーむ号以外の7200系は解体、もしくは豊橋・十和田へ譲渡が考えられます。(ネットでの情報から推理すると)
すでに7251Fが豊橋へ譲渡されたので車内をかなり改造したまるまどりーむ号以外はこのような処置になるかと思います。ということは東急より車両を入れる可能性はあるので7600系・7700系は解体されずに上田電鉄へ行くことも考えられます。
地方へのVVVF車の譲渡は珍しいですがこうなったほうが私もうれしいです。

明日からは午前中は塾が毎日のようにあるので帰りや午後から撮影に行く機会がふえます。
7013Fが試運転を始めたそうですのでそれも撮影に行きたいです。今年中に8500系も廃車が予定されているそうですし、8590系も最近妙な動きが見られますので田都での撮影も増えそうです。

明日の午後は未定ですが家から徒歩で雪谷大塚~石川台の撮影地にいこうかと思います。初チャレンジですのでがんばりたいです。
今日はこれで。

では~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加