東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年

2016-12-31 23:50:00 | 雑談・その他
本日は2016年大晦日、みなさんいかがお過ごしですか?

管理人の私は、年末になって親しい友人と忘年会をやって楽しんでおりました(今日も)

今年は就活の影響もあったりで更新が一桁になってしまい申し訳ありません。
今回は忙しいながらも撮影していた写真から、簡単ではありますが一年を振り返ってみようと思います。


1/5

年末の関西旅行で余った18切符消化を兼ねて伊東方面へ
ドルフィン塗装は初記録となりました。

何かをしたわけではなく、そのまま伊東で折り返す事に(笑)

更に暇を持て余していたため、大宮以外で初めて東北新幹線を撮る事も。



2/1

都営のBトレ販売と言う事で、気合で始発でいったもののやることが無くなりサンライズを撮影。
時間と2月の日の出の関係で、残念な感じに。



2/3

友人と会うついでに撮ってたところ、緑色の京王を目撃。
普段のクリーム色より自己主張強め…?

京王のデヤも黄色い黄色い。



2/27

新レンズ「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を導入。
キットレンズの代替として友人から買い上げ、その場で撮影した夜景1枚目。
明るいレンズに期待を寄せた日でもありました。



3/16

L導入試験で一部編成がLED化されていました。
今でもやはり、慣れない…



3/18

1017F「きになる電車」出場
塗装のみ変わり足回りの更新をせず出てきた1017F。
生え抜き編成の1500化により緑に染まりつつある池多摩ですが、異色の存在となりそうです。




3/25

2100形、台鐵ラッピング
スカートの警戒色が目立つ塗装となりました。




7/30~31

大阪旅行
ツアー旅行で、鳥飼車両基地の見学に行きました。
ドクターイエローの車内はすごかったです。

翌日は、開業して間もない京都鉄道博物館へ。
大宮鉄博・リニア・鉄道館に続いて本州制覇?となりました。



8/26~8/29

学生としては最後になる関西旅行へ。
新型の8300系をようやく拝めました。

その音と存在感で私を魅了している2000系ももれなく撮影。

何度も旅行し、流石に新鮮味が薄れたもののほぼ定番となりつつあるしまかぜの撮影。

知らぬ間に京阪がノンストップという速達列車を運転しており、短期間で様変わりしている事に驚いた日でした。

500 TYPE EVA、ようやく捉えることが出来ました。
関東へ来なくなり、撮影したくても撮れない500系を存分に撮影しました。

車両こそ変わりませんが、山陽新幹線も初めて撮影。
熱海の速度でも恐怖を感じるのですが、こちらもなかなか(笑)




9/12

関西旅行後の肺炎で、病み上がりながら静岡方面へ。
373系は強い。

東海区間で10両は違和感ありますが、それなりの需要がある事を目の当たりにしました。

yukke氏同伴のもと、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング列車撮影をしました。(こっちがメイン)

メインは沼津側ということもあり少しさびしい感じの三島側ですが、地元の盛り上がりを感じました。

yukke氏、同伴ありがとう!




9/28

5177F試運転
特徴的なスカートを持つ5177Fが試運転を行っていました。
先日営業運転を開始し、今後の新車製造にどう影響するか楽しみです。




9/30

JR四国より東武鉄道へ客車の甲種がありました。
簡単に陸橋からの撮影でしたが、HMが力作でした。





10/6

伊豆急のαリゾートがはるばる東急へ甲種されてきました。
2000系との共演も、多くのファンが集まりました。

αは入線経験がないため、R-3以降約30年ぶりの伊豆急車入線となりました。

出場が楽しみですね。




11/4

クレヨンしんちゃんラッピング
黄色が先に運転を開始し、現在は5色となりました。
外観でマンネリ化している田園都市線系統にいいアクセントとなりました。



12/20

西武40000試運転開始
東急線での日中試運転を開始した西武40000。
初のLCであったりトイレも付いたりと、東急としては初めてづくしですが運転開始が気になりますね。




非常に雑な内容ですが、1年で貯めてきた写真の一部で振り返ってみました。
就活などで目立ったネタがほぼないため、細かいネタが多めになりましたね(笑)
来年はついに社会人になり、より趣味にまわせる時間が減ると思います。
そんな中ではありますが、鉄道について自分なりの視点で発信していければと考えております。


来年も当ブログおよび、「東急写真館」をよろしくお願いいたします。





今年の更新はこれにて。
良いお年を!


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <aにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛機のEOS 70Dの突然の故障からの修理完了まで

2016-10-14 02:15:38 | 雑談・その他
今回の内容はタイトル通りですが、先日撮影中に突然70Dが故障しました。
久しぶりに触ったらではなく、撮影中だったためその一部始終が偶然にも記録できたため修理完了までレポートしようかと思います。

10/1に東京にきていた「あかりつのブログ」の管理人あかりつ氏と撮影をしていた時の出来事です。
適当に京王を撮影後、メトロ6000でも撮ろうと小田急へ移動。
キャパが多そうな百合ヶ丘での出来事です。


6129F
他線と違い数を減らしてるメトロ6000の記録を行いました。
LEDが止まらないと二人で話していた時です。

後方からEXEが通過します。
これが実質最後の撮影となりました。

次コマ
RAWであったためバッファーの関係上遅れましたが、よく見ると何か変なんです。
前照灯の関係で違和感がありませんが、極端に露出がおかしい個所があります。


そして通過後すぐに上りが来たため撮ってみるとこの有様。
こんな写真見たことがないです。
当初は、ハイビームによる影響ではと二人で話していました。
しかし何か引っかかる感じで、何となく後方を向きSSを上げて撮影した所…

1/320、ISOは検証にならないため100固定にしてみました。
明らかにおかしい…

新宿方面へ向かう際中に検証・実験してみた結果

・動画は撮れる
・SSが一定以上でこうなる
・センサークリーニング機能がおかしい

クリーニング機能は、自動の場合一定時間上がってから下りてくる仕様となっています。(各メーカーとも)
しかしこの段階では反応なし、稀に出来る程度でした。

その後、撮りたいものがあるとの事で再び京王へ。


春先に友人から買い取ったSIGMAの17-50mm f2.8での撮影です。
1/30、F2.8での撮影です。
ISOは明るいだけあって300台でした。
あの白い帯は目立たず、撮影が出来ました。

側面LED撮影の際は、蛍光灯が良い感じに帯の形のようになっていますがほぼ分からず。


その後も解消はされず、新宿にあるキヤノンのサービスセンター新宿へ(以降SCと表記)


SCにて診断後、故障と特定。すぐに修理の手続きとなりました。
幸い、70Dの場合は新機種の80Dなどと同様の部品らしく部品代は結構お安い感じに。
技術料が約1万円ですが、修理後の清掃費も含んでいますので妥当ではないかと。
キャノンでは別に「あんしんメンテ」というものがありますが、3500円以上ですので込みと考えれば(笑)
修理も、上限も設けられるため万が一オーバーしそうでも連絡が来るため安心です。


そして12日に修理完了したとの連絡が入り、昨日受け取りに行ってきました。
ここでSCへの行き方を載せてみます。

新宿駅から都庁方面に向かう際に利用するのは、動く歩道となります。
新宿 動く歩道と調べれば簡単に出てきます。
もしくは新宿駅から都庁方面へ看板を辿れば高確率でたどり着きます。

この動く歩道は、駅へ向かう方向と都庁に向かう方向の2種類あります。
SCへ向かう際は前者の方向の地下道になるのでご注意を。


ひたすら歩くと、都庁前駅の入り口付近で通路が終了します。
ここで地上に出たら右へ曲がります。

右へ曲がると目の前に新宿三井ビルディングがあります。
この中にSCが入っています。

大きい入口を入ってすぐ右になります。

車いすスロープ側を通行すれば雨の日も濡れないので非常に分かりやすい場所です。

受け取りの際は修理の際に受け取った引き換え表を持っていき、交換してもらう感じです。




会計は現金やクレジットカードも使えます。
会計を終えれば終了です。この際に少し相談を聞いていただけるので聞きたい事などあればどんどん質問するといいかもです。


予めレンズを持参していたので、帰りに試運転がてら撮影をしてきました。


5122F
おー直ってる直ってる(当たり前)
明らかに体感で分かるのですが、シャッターの下りる感覚が違います。
違和感を感じたらイエローサイン、とは言っても難しいですよね(笑)


10125F

9105F
B修後まともに出会えてなかった9105Fですが、修理後のタイミングで撮れました。
モデラー泣かせな帯ですが、上下に波模様にしなくても良かった感が…

9123F
5次車と同じスカートですが、色が若干違うようにも見えますね。

修理中は前に使っていたkiss X3で代用していましたが、AFが遅くこんなピント合わせは不可能でした。

Y515F


今回の修理後に頂いた修理完成伝票です。

修理を行うと半年間の修理保証が付くため、同じ個所の故障であれば保障されます。
修理も今回は約1週間で完了したため、状況にはよりますが非常に早いです。

今回はシャッターユニットの破損により白い帯が発生する現象が起こっていました。
これはユニットの寿命で発生するとのことで、この機種に限らず近年多いそうです。
その理由として、(1)連写速度が近年上がっている、(2)ライブビュー機能が発展したの2点があるそうです。
このユニットは70Dの場合は推定10万回の耐久性があるとの事ですが、今回は5万回を超えた辺りでの故障でした。
連写の回数が秒5コマを超える事が多くなり、数年前の機種に比べ消耗が激しいとの事です。
そのためフルサイズ機などは連写が控えめでAPS-C機なのでは10コマなど、差が激しいのは修理なども考慮してるのではとの事。
またこのユニットはライブビュー機能を使う時が最も消耗するとの事で、頻繁に使う人はもっと消耗するケースがあるとか。
なんにせよ、同じような現象になってる方は是非メーカーの修理窓口に相談を持ちかけたほうが良いと思います。
また、自分は何万回撮ったのか分からない人も窓口で調べる事が出来るためお勧めします。

一眼に乗り換えて寿命による故障は初なため、非常に貴重な体験となりました。
これからはまだ活躍してほしいところなので、いたわりながら使って行こうと思います(笑)




今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <aにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰いたします

2016-07-21 00:39:25 | 雑談・その他
お久しぶりです、kuitann2です。

今日書く事はタイトルを見ていただければ分かりますが、本日より復帰とさせていただきます。
大学に入学してからほぼ放置となっていたこのブログ(HPもですが)、いい加減触らないと見ている方に失礼ですね。

前回長々と書かせていただきましたが、無事に落ち着き卒業に向けて研究を進めようという感じです。
なので幾分気が楽になった程度で、卒業までが長い長い。


ただ復帰だから撮影にバンバン行く、貯めてた画像を毎日放出するってわけじゃないです。
ここで更新頻度を宣言しても恐らく守れない可能性が高いので不定期ということで(笑)
毎日質の高い記事を更新される方、色々あると思います。
ただブログというのは、義務ではないと考えます。
書きたい時に書き投稿する、このスタンスが良いのかなと自分では考えています。
一時期毎日更新を掲げていた時期もありましたが、その時はそう考えていたんです。
ただむやみに記事を乱立させても果たして意味があるのか、と思います。

繰り返しですが、不定期での更新を計画しています。
ただ放置は避けたいなーとw



続いてHPについてです。
どうやら記事にも取り上げていたようで、2014年にもエラーで閲覧不能だったようです。
私が利用している「tok2」旧トクトクは2015年の9月にセブンアーチザンLLCという会社へ運営会社が移行、2016年の春前にサーバー機能等が全てこの企業へ移行となりました。
特にエラーが多いのがこの完全移行後で、月に2回ペース以上で閲覧が出来なくなります。
そのたびにサポートへ連絡しますが、なんというか…
事情は色々あるとは思いますが、ユーザーから指摘されてから復旧させるの繰り返しとなっています。
ホームページというのは安定的に閲覧でき初めて意味を成します。
ショッピングサイトが年中エラーでは意味が無いのと同じです。

今まで無料のサーバーを利用していたため他の無料サーバーへの乗り換えを検討しましたが、同じように落ちやすい。
となると有料サーバーですが、ピンキリ。
その中で比較的安く安定しているだろうと言う事で、「ロリポップ」サーバーへの乗り換えを行いました。
容量は無制限から50GBと圧倒的に減りましたが、今後は画質を落としたり走行音をYouTubeへ移行させたりと軽量化を考えています。
既にこのブログからも新サイトへリンクが繋いでありますので是非ご覧ください。
まだ一旦復旧させただけですのでコンテンツがほぼ見れませんが、デザインを一新しています。

こちらからもどうぞ


以前問い合わせをフォームから受けたのですが、今後の活動路線はどうするのかという事への回答です。

今後ですが、学生ではなくなるため今のように時間はさけなくなります。
が、コンテンツとして無くしてしまうのは勿体ないため現行のまま残すつもりです。
写真専門として開始したブログとホームページですが、今後は動画コンテンツも力を入れたいと考えます。

大回り乗車~特急に乗る大回り~


ほぼ触った事もないadobe製品で作った動画です。
体験版とかを乗り継ぎながら作っているため、しっかりとした編集ソフトを買ってやりたいなぁ…

このように動画の更新も頻度を上げ、よりクオリティの高いものを作っていきたいです。
数々の作者の動画とかを更新していない間見てきて、作りたいなーと思ったから。それだけです(


ホームページの再構築もやりつつ、ほぼ手つかずだったBトレの作成も順次行います。
機会あればここでも公開を検討してます。




今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休みも終盤へ

2015-03-08 22:49:09 | 雑談・その他
気付いたら3月ですね、更新サボってました。
2月初旬のテスト終了から体育でスキーへ行って、その後は疲労からか放置気味になっておりました。
撮影はチョコチョコやってるいつものパターンです。


2/13

暇なので近場のムサコで定点。
主にライナーを中心に撮影しました。
215系は滅多に遭遇しないのでそれの撮影も兼ねてたり。

ストライプばかりで有難みが無くなった185系

堂々の12連ですが、言うほどのお客が乗らないNEX。
もう普通の踊り子に使った方が良いように思えてしまうのは私だけかな?

SVOで通勤出来たら楽しそうですよね((

そしてお目当てのおはようライナー逗子
先ほどのNEXに比べると万席になってました、短いからしょうがないかな?


暫く定点を行い、暇になったため中心地へ。
そういえば上野東京ラインの試運転をまともに撮ってなかったと思い御徒町へ。

トリニクイ
御徒町は撮りにくいので今後は使う予定なさそうな構図。

昼飯後はヤテを撮影、東京駅ラッピングを狙います。
御徒町は撮れるような人数ではなかったので有楽町へ、同業者0でした。

撮影しててふと思ったのが19点自動AFが稀に言う事を聞かない事が多発してたので、このあたりからゾーン任意選択AFへ
格段とピントが合うようにw

トウ514
撮り終えて行く宛てもなく品川へ。
このまま帰るのもアレなので川崎までこいつで。

羽田へ直結、とは行きませんけどね。
広告がいつからか直結からビュンって表現変わったんですね、なんかさびしい。

川崎でブックオフへ寄る程度で帰宅


2/14
翌日ですね
自由が丘へ用事があったので行った帰りに少しだけ撮影

7027F
7000系はピントが良く合うのは気のせいかな?

あーあと言うか、並んだ1枚。
単体が良かったなぁ…

9151F
腹いせにガッツリと決めれました。


2/16
寝てても仕方ないのでお散歩しに多摩川方面へ
新幹線でも適当に撮ることに。

C41

X19
あまり縦アン好きじゃないのですが、結構きれいに撮れるもんですね。



2/18
夜から東京駅へ向かいました、お目当ては…

ホームライナー逗子でした。
おはようライナーを撮ったならこっちも撮らねばと、わざわざ東京駅へ。

同業者が3人ほど居りました、マルチメディアになってないだけ有りがたいですね。

LEDも確保


2/20
またまたフラっとお出かけ。
行く宛てが相変わらず皆無なので、しばらくぶりに常磐線へ。
しかしこの選択が予想してない事に。
無難に北千住をチョイスしたのですが

なんで貴方がここを通るですかねぇ…(困惑)
てっきり特別快速か貨物の通過と思っていたらエラい遅くて見てみればこいつでした。
TK入場のようですが、面倒なのでスルーして撮影していると…

K461
普通の15両の登場

K418
流石にスカートが汚い基本編成

K472+K473
?????????
なんでグリーン車が付いてないんだろう、代走かと思っていたら試運転表示
偶然にも新造試運転に遭遇してました。

試運転通過後も暫く撮っていようと考えたのですが、どうせなら追いかけろという事でスルーした緩行のブツを追いかけ恵比寿へ


マト6
見事に暗い結果に、まぁ良しとしましょう。
その帰りの多摩川でも撮影


6003F

4110F
先日のような並びは無く、ガッツリ頂きました。

3012F


2/23
この日は陸を食べに尾山台へ向かったら定休日だったため上野毛の二郎に向かい帰ろうと撮影していると

???????
再び謎の回送、しかも03系。
ここを通るのを見たのは直通前以来な自分、鷺沼入場と思い大井町線沿線へ。

9014F
未開拓の撮影地ですが、気に入りました。
しかし路駐の常習エリアなのか、道路上で荷物の入れ替えを行う運送屋の車がチラホラ。

6105F

9005F

03-814F
昔からよく歩いてたエリアに撮影地があるとは思っても居ませんでした。
この日は曇りでしたけど、晴れの日にチャレンジしたいですね。


2/25
知り合いが上京してきているとの事で、落ち合う時間まで適当に撮影する事に。
と東京駅方面へ向かってる途中、E655とスレチ。UTLのシテンしかあり得ないので東京駅で待機する事に。

随分と黒光りする車体が入線、自分が反射して写ってますもんこれ。
直前までSVOのお客さんがわんさかいましたが発車後すぐの入線だったのでホームはガラガラ。
まったりと撮影できました。

この後お昼を食べに上野駅へ。

個人的にツボる高崎・上越線
これ沼津で表示したらどうなるんだろうか。

少し足を延ばして京成へ、最近行ってないからね。
よく定点をした高砂にすることに3年近く行っていません。
到着早々、列車が全て抑止に。京急線内人身事故で発車整理をするとの事。
その整理後の一番列車が

押 上行き
こんなの定期であったっけなぁ…
続いて…

アクセス特急 押 上行き
何にアクセスするんだろうか…

白い悪魔の押上行き
京急車の押上表示を期待したものの、久里浜行きを最後に一本も来ず。
帰りに青砥を見ると京急車の山、大半はここで止めていたようです。

白い悪魔も回送で入線

暫くして快速成田表示へ、臨時運用だとかで。

立て続けに運転再開したため北総線への乗り入れ制限がかかり、アクセス特急から本線経由の成田空港行きに。

シメに快速特急を撮影、快特にはしないのね。


2/28
京成3300形の引退があるとの事でしたので、暇ということもあり覗いてきました。
が、あまりにも混雑していて撮影なんて出来なかったという…汗

お顔を拝めたのはこのぐらいでした。




と言った感じです。
更新しない割りには動いてたなと思ってます。
そして…

はい、行ってまいります。
合宿で北陸へ、改正時期ですので心配ではありますが…


今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年

2015-01-10 06:28:08 | 雑談・その他
非常に遅いですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

恒例の年末ダイジェストは多忙でやりませんでした。
最近の近況はどうだ?と言われると色々と追われるようになりましたね。
3年に上がるので研究室配属で見学に行ったり、はたまた資格の対策をしたり。
課題もあったりと、大学に入って最も多忙かもしれません。
そんな時期に突入する前にと思い、年末に免許取りました。
公安委員が年末のお休みに入る直前で合格、午前落ちて午後に受かりました。
ペーパーにならないように、何とかしないとなぁ。。。

HPですが完全に復旧しています。とりあえず画像をちょちょいと変えて誤魔化すか…汗

撮影は、頻度減りましたねぇ
一か月に一回出番あるかないかレベルになってます。

話題のクラシックは何かの帰りに蒲田で撮ってみました。
完全に夜だったんで無理かと思いましたが、カメラの性能に助けられた一枚です。

別の日にA520を撮影
既に同業者多数でとりあえず撮れればいいやと妥協。
目の前で人転落で抑止になり10分遅れで出発する1枚です。

そのあと行く場所が無くなり新子安で踊り子を撮るついでに撮影した1枚
209系引退で行ったっきり久しぶりの新子安でした。

ピカデリーに宇宙戦艦ヤマト2199を朝一で見に行くため友人と待ち合わせしていた時の1枚
とりあえず居たから撮った程度の写真

確かその日の帰りに帰宅途中に撮った1500、緑ですなぁ

流石に撮影が少ないと、年末に撮影に行ってきました、無難に田奈で撮影

2時間近く居座り、陽が移動してエロ光になってしまうという

大晦日の撮りおさめ、初挑戦となる不動前~目黒で撮影
正直微妙でした。

今更書いていて、全然撮ってないなと驚いてます。
時間あれば撮りますよ、えぇ(震え声

そんな中、新年に

こんなの買ってしまいました。
初のLレンズ、中古で88000とLにしては安かったです。
早く撮ってみたいところですが、フィルターが来ないので来るまで放置です。
3月の合宿で本領発揮ですかね。

今後の予定として、2月or3月に大阪の予定です。
行く時期は未定ですが、とりあえず行きたいという。
3月は北陸へ合宿になりました。
10日に最後のバイトから帰り、支度をして11日始発で福井へ向かう算段です。
福井・富山・直江津と移動して、最終日どうしようか実は悩んでたり。
後輩たちは金沢に戻り観光して新幹線で帰るそうで、それもいいなとは思いますが…
15日まで18きっぷが一応使える状態なので、余るんですよね。
直江津からそのまま戻って大阪にいっちゃってもいいような気がしますけど、2週間近く家に帰らない前代未聞な遠征になりかねないので無理かなぁと。
多分SDカードが限界になってしまいますし、悩んでます。
また1日分で日帰り遠征でも良いように思えてきた(笑)

今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の進捗&HPサーバーのエラーについて

2014-08-14 03:28:54 | 雑談・その他
御無沙汰してます。
なんとか夏休みに入り、教習所に通いながら個人的に資格試験対策しながら夏休みを過ごしています。
就職を考えると免許はせめて欲しいなと思い通ってるのですが、ただでさえ学校のテスト嫌いなのに免許取れるのか怪しいですが…汗
免許取れてもペーパーになってしまうと意味がなくなるので、定期的にレンタカーで練習していきたいなぁと。

先にお伝えする事となるとHPの件ですね。
先月頃でしょうか、HPサーバーで障害があったようでそれ以降復旧していません。

もうずっとこのままです。


最新が24日のままでそれ以降の進捗が書かれていません。
加えてログインも行えず、その件もメールを3回送ったのですが返答なし。
一応9月末まで待ちますが変化がない場合はサーバー移転を検討しています。
今月内にはリンク先の方にサーバーエラーによるサイト表示不可のお詫びを送らせていただきます。
開設当初から利用していて安心していた矢先でしたし、今後どうしようか…

で4月頃の更新から更新できず放置していましたが、それなりの収穫はボチボチあります。

6月
自分がリーダー務めるグループワークのフィールドワークにて鉄博へ行ってきました。
その帰りに久しぶりに新幹線でも撮ってやろうとホームへ。

E5+E3の併結
これも少なくなりますなぁ

途端にホーム先が戦場と化して何かと思えばE7でした、この日動いている姿を見るのは初めてです。
北陸遠征の時にE7とW7そんなに変わらないやんと素で思っていたのですが、ほんとそうですよね(真顔)



つづいて東急です、田都にひる準が登場しました。
今まで朝上りが準急の代名詞でしたが、このたび平日・休日含めてすべてで走ることに。
自分も通学の際に乗る運用も準急に変わりましたね。

何と言っても30Kの非直通が復活したことはうれしい限りです、写真撮り始めた時の非直通と言えば30Kでしたし。

漁っていたら出てきました、2008年ごろのようです。



そのあと武蔵小杉撮れるんじゃね?と撮影に行ったときの写真、確かに撮れる。




7月

何となく撮った

同じく

ひる準
5000に被られたためヒドい状態に

ひる準の副産物として渋谷行きが設定されたのも今回のおいしいところ。



373系に乗りたくなり一路静岡へという日もありました。
現在普通運用は熱海~静岡のこの運用のみとなっています。
静岡からトンボ帰りし我孫子のから揚げそばを食べて帰ろうとしたら日暮里で人身事故に遭遇。
ちょうど遺体収容と同じタイミングに到着してしまいなんというか。。
京浜東北が山手迂回してるとの事でしたので御徒町へ、予想通り戦場になってます。

山手線もこのようにやってくるのですが

4本に一本ペースでやってくる京浜東北。

ホームドアとの組み合わせも新鮮です。
あまり枚数撮る前に迂回終了してしまいましたが、予想外の収穫でした。

8月
テストも終わりフラフラ出かけようと気ままに出かけてました。
暑いので定点とかしたくなくなるこの季節。。

案外登戸がきれいに撮れることを知ったこの日


箱が気になりますが、仕方ない。
生まれて初めて海老名で降りて相模線へ、実は初乗車。

ドアチャイムは付いてるが音は205だったりドアコックがドア上だったりと新しいのか古いのか分からない車両でした。


曇ってないと定点をやらないクズ管理人

渋谷行きってのは新鮮ですよね。

せっかくひる準なのに分かりずらくなるという

雨が降ってきて濡れながら撮ったら微妙な仕上がりに。

撮り足りないので日吉でHikarieを激写。



先日、生まれて初めて一人で映画を見に池袋に行く際の一コマ
比較的にきれいに撮れたと思う

という感じでボチボチ撮影はしています。
この夏はそこまで活発には活動しないでチョコチョコ撮ってというスタイルになりそうな予感

今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2014-04-21 00:23:39 | 雑談・その他
お久しぶりとなります。
4月で2年生となり、新学期も始まり春休みの自由さは何処へといったほど忙しくなりました。
今年は研究室配属の基礎となる重要な年のため、夏休みもマッタリとはいかなさそうです。


前回の更新の後、3月下旬に再び関西に襲来しておりました。
時間とお財布に余裕があったので、初の18きっぷで大阪までのんびりと(笑)
MLなどという乗り物なんぞ乗らないで、始発からひたすら東海道を下っておりました。
思ったほど疲れないもんですね、座れたら寝てるだけだったのもあったからでしょうけど。


今回は2月の遠征時に回収が少なかったJRを中心に撮影を行いました。

私鉄はまぁ雑に。

滑り込みですが、最後になった三宮の駅名看板も。

帰りは名古屋までのんびり行きたいので新幹線ワープを行ったら、京都でトワイライトを撮影する事が出来ました。
一度も見た事も無かったので、短距離の新幹線は高かったですがいい収穫でした。


で、帰ってからは特に遠征もなく4月になり地元を時間あれば撮影してる日々です。

2月の事故で8両の本数が足りないため、急きょ4103Fが8Rに。
しかし続けて4110Fが人身事故で休車、10R運用が足りず8Rでの代走が発生し運用に大きな乱れが続きました。
Hikarieは先日修理が完了し、現在は無事復帰しております。


そして一昨日ですが、1500系がついに雪が谷へ回送されました。

予備が一本と少なかったためか、田園都市線でも誘導障害試験後検査を終えてすぐにこちらへ回送となりました。
制御器が7000と同様の物に交換されましたが、それ以外はそのままなため何とも異様な光景と言うか…

既存編成と比べますと、運転台等に日比直時代の機器がそのまま残っているのがうかがえます。
ホームドア用の映像受信機は7000と共通のためか色が違うことが分かります。
あと個人的に右側のステップが撤去されていることが気になります。
パンタも2号車に集約され、前パンではなくなった事もあり比較的に撮影はしやすそうですね。

また1503Fに変わって7908Fが恩田へ回送、分割されたため恐らく廃車になってしまうのでしょうかね。
半世紀以上の活躍、お疲れ様でした。

続けて1504Fも待機していることや、休車だった7910Fが活発に動き始めた事を考えますと次に落ちるのはこの子の可能性がありますね。
今後の1500系は改造後、検査を受けて回送される流れだと思うので恩田に入場したら入れ替わりの車両を押えたいところですね。


駆け付けではありますが、今までの撮影の経過でした。
去年同様、GWも全て学校のためお休みが実質夏休みまで存在しないので更新また開いちゃうかもですね。


で一応まだ書いてない遠征ロケですけど、まぁ正直ただのオフ会になってるんでHPへは公開いたしません。
気が向けばこちらに書く程度でとどめようと思います。
当方のHPは別にオフ会の経過を残すためのページではありませんので、そちら系はこちらで取り扱う事にします。
なお3月末に行っている長野ロケはHPでの掲載を予定しています。


と急に方針切り替えたのにも理由が色々ありまして。
何件かご意見いただいたのですが、まぁ無関係な人から見ると「で、何なの?」って記事になりかねないからですかね。
既にロケ内容も文章としてまとめていても、あの人がいるから~へ向かいましたといった文章にならざるを得ないんですよね。
それだと結局「オフ会しました」って記事になりかねないので、あくまで撮影を書き記すのが本来の目的と考えると公開は控えた方がよいかなぁと。
むしろ今までその形態で行動してしまったこちらが完全に悪いので、次回からは本来のようにロケ目的を明確にして動きたいですね。



余談にはなりますが、コメントのほうを一切禁止処置にさせていただきました。
承認形式にしてもよいですが、正直毎回その作業するのもめんどいですので^^
潰せる箇所は先に潰しておこうと思いまして。


次回はどうせ時間空いちゃうんで、時間あればという事で。


今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西遠征より帰還

2014-02-21 23:43:09 | 雑談・その他
してました、はい。
帰ってからすぐにお仕事と、次の週から再びミニ遠征と続けてあって現在に至ります。
送れましたが、無事に帰ってまいりました。
今回は前回と違う点として、主に撮影をメインとした遠征でした。
前回はそもそも初の関西、観光も重視していたため枚数もお察しと言うか。
今回はガッツリ撮影に回しているため枚数が予想以上となってしまいましたw
前回の遠征も書いてないのに、仕事が増える増える。

基本的にJRにはそこまで執着心の無い自分なので私鉄が多めですかねぇ
JRももちろん記録をガッツリしてますのでまぁ機会あればなと。
そう言っていつまでも書かないんだろって言われるんですがねw
それと恒例ですが、HPにあげる関係でブログのは失敗作を基本使うのでその選別もあるので結構後回しになってしまうんですね。
ここ最近時間がなくなってきてるのもあるんですが、選ぶのがめんどくさいというか(笑)
いつになっても更新されないようでしたらブックマークから「あかりつのブログ」さんの記事を見ていただけると助かります。
基本行動を共にしていたのである程度私の行動が分かるかと思います。

ともあれお供した方々、この場を借りてお礼申し上げます。



と次に書くのはここ最近流行りなのか?と知り合いに問われてしまってますが、愚痴コーナーでもないですが暗いお話を。

12月の記事に殆ど書いてるんでもう書き起こしはしませんが、まぁそっち関連です。
何と言うのか、自分はことごとく運がないのか、それとも自分の行いが原因なのか問題によくあたりますね。
そもそも昔から人と慣れあうこと自体することがない自分にとって集団で慣れあうことなんて無理なのでは?と思い始めました。
無理と決めつけるのもアレでとりあえず夏ごろから引き伸ばしてきましたが、12月に体調崩すわロクな事がなかったり。
新規に出来上がった集団ではなく、そもそも既存する集団に入っていった訳ですからいつかはこうなりますけど…
このまま引き伸ばすのもほかの方に影響が出てしまうのも取り返しがつかないと判断して、3月末でキッパリ切ろうと思いました。
そっちのほうが向こうも楽ですし、こちらも考えなくて良いわけですし。
となると当然くるのはほかの方からのお声ですね、心配してくださる事はありがたいです。
現に数人の方から通知がきておりまして対応が…
その方たちへこれ以上の心配はかけたくないと思い切る方針です。

結論として、自分にはそもそも集団での生活はなれなかったということですね。
普段からそれに慣れてる人にこの心境が分からないだろ!と言ってしまえば悪口になりますので言いませんが。
こちらはこちら、あちらはあちらと区別したほうがお互いのためになるのかなぁ
と書きながらそのような話をしながら思っている次第です。
止める気持ちもよく分かります、分かるんですがこちらも決めかねているという状況です。
このままなら3月で切らせていただくのは確定ではありますが、その後の処置等はまだ…
復縁するもよし、お互いなかった事にして流すもよし。
以前にも言いましたが、あの関係も時間と共に長くは持たないと個人的には思っています。
それぞれ生活があと数年で変わるわけですし、今のままというのもあり得ないかと。
どちらにせよ体験したことのない事ってのにぶち当たると悩みますね、他人の気持ちを優先するか自分の意思を優先するか。
また年末の二の舞にならぬように、落ち着いて対処したいですね~

今回の件で身をもって知りました。人脈という取り返しのつかない代償を払って、ですが。


次回?
次回はとりあえず今回の遠征の結果をさっさと公開しちゃいます。
溜まっていくのも困りますし、4月以降からハードスケジュールになるようなのでやらないとマズいというかw


今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年も残りわずか

2013-12-31 23:58:45 | 雑談・その他
お久しぶりです。
残すところ2013年もすこしになりましたね。
昨年の今頃は合格も決まりのんびり、と言うわけでもなくセンター入試に向けて猛勉強しておりました。
一応受験資格があるわけですし、決まったからと言って捨てるのももったいないというか…


2013年早々は高校の友人と撮影に行ったり

中学からお世話になった学校とお別れをした3月

東横の地上渋谷の最後を見届け

新しい顔がそろった地元

前の面影もなくなった元渋谷駅

新しい顔も登場し

大学生の特権を利用して大きなイベントへ参加したり




初の一人旅なんかもやったり

加えて環境の変化による体調不良が後半からひどくなりあまりいい状況ではありません。
学校でもほぼ孤立しており、高校時代がいかに救われていたか。
今年は「変化」、この言葉に限りますね。
これから更にツラい事が待ち受けてますが、乗り越えていくしかないです。

こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。


今年の更新はこれにて。
良いお年を!

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も残りわずか

2013-12-20 01:30:06 | 雑談・その他
再び空きましたね、理由は前回にも言ってますので省略しますけどw

11月下旬に行われた世田谷祭の直後から2週間ほど体調を崩しておりました。
医師からも原因不明と言われ、あらゆる処置も効かずCTスキャンまで撮られてしまいました。
最終的に言われたのは疲労・ストレスからくる頭痛と、その際に免疫が落ちていたために風邪を併発したのではとの事でした。
現在は仮復旧ですが戻ってきた状況で、年内に治せた所です。
医師からストレスを溜めないように、と念を押されて注意されたのですが以前からここで書いてるとおりそんな事は無理な訳でして…
ほんと自分に言えることは人との関わりなんて持つものではないな、と言うことですね。
運が悪いのかロクな人と巡り会わないし、それが原因で面倒事に巻き込まれの連鎖ばかり。
正直人との面識を広げたところで何も得たものも無かったという…汗
特にこの半年ほどはそうだったのかなぁ、と。
今すぐにでも時計を去年頃に戻したい、そんな思いです。

私には単独行動・誰とも面識を持たないというスタンスが合っていると再認識しました。
この鉄活動と共に始まったこのブログ、6年という長い間続けてきましたが従来の方法のほうが生き生きとしていた感じです。
主に一昨年の某氏関連から徐々にこじれて今の現状になっていますし。。。
ついて今後は何処の集団にも属さない方向を取りたいと思います。
既に関東に居る鉄からブラックリストに載っているようで(というか宣戦布告をした)、ちょうどいいかなぁと。

総合的にまとめまして、人と関わることなんてしても無駄と言うことまでは言いませんが私には合わないって事ですね。



と言う関連で体調を崩す前、世田谷祭の翌日である振替休日に西武に行ってきました。
友人から西武の株主優待券をもらっていて11月までの切符と言うこともありそれの消化を兼ねてました。

直通運転始まって結構経ちますけど、ようやく念願だった東急車10連の快急を撮れました!
この前にも一度撮ったのですが、17時過ぎと暗くて個人的には気に入ったのですがお見せするものでもないかなとw

時間によっては殆ど来ない優等の東急車ですが、緩行線側はそこそこ来ます。
優等を待ってる間も緩行線側で東急車を待つ私は一体、西武も撮れよというw

という感じで鉄活動しておりました。
この直後、と言うより翌日より体調を崩してこれ以降の活動はしてないというw
来週には学校がお休みに入るので撮影とか行きたいなぁ、と考えてたり。
冬休みは実質2週間程度ですが、時間と財力的に時間あれば遠征も考えています。
主に鉄活動はサブになりますが、少し北関東へ行こうかなと。
それ以降は特に遠征の予定も無かったり、というか2年生からは就活に向けて資格試験や学業に専念したいですし…


サークル関連でも変化がありました。
前任の部長が就活の為引退、新部長が誕生しました。
同時に役職も交代になり、自分は書記になりました。
主に議事録をパソコンで記録し、部会の後に口頭でまとめpdf化した後にHPにアップロードするお仕事です。
加えて部のHP管理も私専属となり、しっかりやっていけるか心配なのが本音w
しかし書記とこの役職を兼任する事で議事録関連の処理が楽になり結果として良かったかなとw
HPも更新を止め放置されている状況だったため、殆ど構成は自分のHPと同じですが再編を行いました。
またフォトコンなど提出など部員間でのデータやり取りも増えるだろうと予測して、SkyDriveを主体としたデータ交換を行う形にしました。
しかし公に公開できるようにしてしまうと議事録等に個人名も記載されているためHPの一部に部員専用ページを作りました。
ページにセキュリティ保護をかけるなど完全に初めてで苦戦しましたが、いい経験になりましたw
実は裏で来年度の部員募集に使うQRコードなど団体の広報関係を改善できればいいなと思っています。


来週の前半まで学校続きますが、終わればようやくお休みに。
今回の教訓として授業を詰め込みすぎると休息の時間もなくなるということが分かりましたw
しかし就活まで時間も残されていないので、就活に有利になる程度に授業や資格取りつつお休みの時間も作れるようにしたいですねw

更新がHP含めて雑になっていて見てる方には申し訳ないですが、今後もご活用いただければ幸いです。


今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <a href=にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加