東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

近況報告+お知らせ

2018-12-02 22:45:41 | 雑談・その他
お久しぶりです。
長らく文章をビジネスメールだけしか書いてなくて非常に新鮮な状況です(笑)


年末の更新からなししてたんだと言われそうですが、いつもながら生きております。
まだ今年の振り返りはしませんが、今年のちょっとネタだったの振り返りますと。。。



ついに普段の行動限界であった関西、最長記録であった広島を超えついに九州地方に上陸を果たしました。
小倉で500系を撮ってみたり。。。


撮影地で勘の鋭い方はわかるかと思われますが、鹿児島中央まで到達。
東京駅から続く、東海道・山陽・九州新幹線の最西端の鹿児島まで来れたことに。。

この後は、宮崎まで特急で乗り通し宮崎から小倉まであの有名なにちりんシーガイアに乗車。
非常に有意義な旅でした。



突然飛んで11月。
写真は11月ではないですが、東急から7700系が完全引退となりました。
この日は、偶然撮影に出かけたら東急最後の歌舞伎を見送ることに。

沿線もギャラリーが多く、随分前のTOQ-i試運転以来の定番位置へ。

見慣れたコルゲード+赤帯も間もなく見納め。



写真はまだありますが、それは年収めの記事で紹介しようと思います。



ではタイトルのお知らせとは何か。






私とは縁のゆかりもない航空機。。。




このたびですが、わたくし



お仕事の都合で、短期ですがベトナムに赴任することになりました。

とはいっても、お給料とか受け取れないので毎月帰国はしますが。。
機材も一式持参するので、お約束はできませんが現地の鉄道や海外を紹介できればなと思っています。
当ブログでの海外紹介は2回目、前回は2010年の2月にあったオーストラリアのホームステイ。
当時は2週間、とりあえず過ごせた記憶はありますが今度はベトナム。
伺った話では日中でも30℃近い日も多いものの、夜は冷え込むなど。。
治安面でも心配な点があり不安要素ばかり。
次は現地で生きていかなければならないという違いもあるので、不安につきますほんと。
ただ推薦してくれた上司の期待に応えられるように、頑張りたい次第です。




これに関連して、2019年度ですが飛行機に乗りまくろうと計画してます。
せっかく海外に行くのに飛行機に乗るわけだし、新幹線は日本の半分は制覇したし次は飛行機では、と思ってます。
なかなか海外であると諸費用が掛かるわけですし、国内を飛行機でってのも。



というわけで、冒頭で出てきたANAカードもそのために発行したわけですが。。。
マイルを貯める理由で飛行機に乗りまくる、という理由ではないです。
正直マイルにはそこまで関心がなく。。


乗る理由はこちら。


そう、プレミアムポイント(PP)です。
一般的に言われる「SFC修行」をこの度行おうと考えています。
このSFC修行に関しては、当ブログが取り上げるのは専門で取り扱う方に申し訳なさそうなので詳細には書きませんが
航空機に乗る際に生じるポイントで、席のグレード等で更に加算されるようなものです。
このPPをたくさん貯めるSFC修行なるものを来年度から始めようと思います。


九州を制覇、北海道は2月に訪問予定、日本を残すのはあと一か所になるわけですが。。
それは修行を始めた頃にお伝えしようと思います。


今月に一回目のベトナムを控えているわけですが、準備を万全にしておきたい次第です。
8年前はガラケーのメールなんかで記事を投稿しましたが、今ではタブレットもあるので気力があれば現地から更新してるかもしれません(笑)



今回はこれにて。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ  <aにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ -->