東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

応援します。

2011-03-23 22:58:34 | 雑談・その他
地震より約2週間が経ちます。
学校や塾がないことなんかもあるのか、なんか早かったような気がします。


各地でも復興が急がれているのですが、今度は西にも影響がでました。

JR西日本では、なんと今後車両の運行本数を減らすとか。

その原因としては車両に使う部品の調達が困難だとか。

車両のモーター部品「直流電動機ブラシ」を製造している茨城県日立市の工場などが被災してしまい、調達が難しくなったとか。

かなりの消耗品らしく、あのアーバンネットワークを抱えた西日本には痛いわけです。

現在、代用の物を探してはいるようですが目途が立っておらず。

早いと4月下旬には使えない車両が出てくるそうです。

これは西だけでなく当然東にも影響が、同じ電車ですから…汗

まだ東からは発表がないですが、どうなんでしょうかね…

まさかこのような形で西に影響が出てくるとは思ってもいませんでした。




また東北新幹線では4月中には全線で運転を再開する予定とのことです。
現在東京~那須塩原と盛岡~新青森での折返し運転となっています。
那須塩原~盛岡の間は未だに運転中止中です。
真ん中がぽっかり空いてしまっている状態ですが、ついに目途が立ったようです。
デビューから一週間しないで運行が中止になってしまった「はやぶさ」が久しぶりに運転再開となりそうです。
まだ運転するかは分かりませんけどね…(計画停電のこともありますから)

無事運転再開を願うばかりです。



さて今日はというと。
この大地震で被災された方たちへ向けての応援として…


こんな応援画像を作りました。
今回はいつもよりサイズ大きめですよ。




さらにもう一つ作りました。
こちらは9000系バージョンです。

「明日へ向けて進んでいこう」という事から、流し撮りの写真にしました。
一枚目はなんか微妙な流しですがこれしかなかったものですから…汗


3兄弟の残りの2000系のやつは流しのやつがなかったので断念しました。


こんな応援画像を作りました。
こんなことでしか支援できませんが、励みにでもなってくれればと思います。






明日は久しぶりに撮影に行こうかなとか考えてみたり。
場所とかはまだ未定です、今夜のんびり気長に考えます。




そういえばE331系が廃車回送されるとか噂がありましたが、どうなるんでしょうかね。
確かに故障の多いニート車両ですが、廃車にするのはもったいないかなと思ったり。
まだ一回しか乗ってないので廃車だけは勘弁ですね。



明日はどこに行こうかな~



今日はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ・・・・。 (yukke)
2011-03-25 19:10:19
 こんばんは~・・・。
 すごいですね・・・・。本当に今回の震災は・・・。

 いよいよ西日本にも弊害的なものが発生したわけですけど、こちらの東海も、いろいろと起きそうです。

 私鉄も、平成生まれの車両などを除き、結構厳しいことになりかねないですね。(^^;)

 E331系ですけども、なんだか3/29辺りにみたいな情報を聞きましたが、明確じゃないです。
 こちらも情報を聞き次第報告します。

 あ、応援画像いいアイディアですね。
 とにかく、元気な私たちがどうにか動かなければ!!

 頑張りましょう!

 では!
Unknown (kuitann2)
2011-03-26 00:37:38
コメントありがとうございます。

ついに東日本も支障が出ると発表がありました。大手2社が悲鳴を上げましたから、間の東海はどう出るのでしょうかね…211系とか危なさそうですから。

私鉄からはまだ情報はありませんが、界磁チョッパ車や抵抗制御車が危険だと思います。

E331は未だにどうなるか不明ですね~
まぁこの段階で廃車ってのも変ですからね、試作とはいえ作った時の元が取れてないですからね。
損害が大きいこともあるのと不況ということもあり新車の増産をそこまでしないことから、まだ残るとは思いますが…汗

応援画像の件、ありがとうございます。少しでも力になれたらと作ってみました。

では~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。