伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

ブログ1周年です

2007-09-23 21:59:33 | Weblog
本日このブログは、
1歳の誕生日を迎えました。
読者のみなさん、
いつも訪問いただき、ありがとうございます。

せっかくですので、
ブログ作成の裏話など、
ご紹介したいと思います。

まず、
このブログ専用のメールアドレスをお知らせします。
コメント欄は、みんなに見られるので、
投稿しずらいという方、

次のアドレスへメールいただければ、
通常のメールとして私だけが読めます。
 kucctada@mail.goo.ne.jp
感想・ご質問など、お気軽にどうぞ。

ブログの作成は、なるべく
週2回は行うよう心がけています。

どうしても忙しくて、
1回のときもありました。
楽しみにしておられた方には、
スミマセンでした。

使用している写真は、
著作権の問題がありますので、
基本的に自分が写した写真を使用してます。
行事などの場合は、その写真を載せます。

本などを写す場合もありますが、
その場合は、本の形として撮影し、
出典も書くようにしてます。

毎回撮るのは大変なので、
撮りだめして、gooブログの画像フォルダに貯めておき、
ブログを書いた後に、適した絵を選んで添付します。

最近掲載している外国風の写真は、
ディズニーシーの夕闇の写真です。


訪問者数は、
毎日70~100名の方が閲覧してます。
多いときは、200名以上の日もあります。

行政経営フォーラムのホームページに
看板を出してもらっていますので、
フーラム経由で訪問される方も多いと思いますが、
一見さんも多いのではないかと推測してます。

例えば、
公務員 意識改革」というキーワードで
グーグルで検索すると、本日現在140万件のうち、
私のブログは5位に表示されます。
(一番順位が高かったときは、総務省を抜いて3位)
ちなみに6位も、
三菱総研に掲載して頂いている私の論文です。

他のキーワードでも、
グーグル検索のトップ10に入ることがあるので、
そこで初めて私のブログを見つけて、読みに来る方が
けっこう多いのではないかと思います。

読者の方のアドレスなどは分からないのですが、
時間別の訪問者数と、ページごとの閲覧数は、
データとして編集画面からは確認できます。
(もちろんこのブログは家で書いています。)

行政の話題が多いので、
行政関係の読者が多いのではないかと思います。
そのせいか、平日の昼間は
毎時間ごとに訪問者があります。

早朝もある程度の方がチェックに来ます。
意外なのは、夜中の1~4時ごろに、
毎日一定の訪問があります。

おそらくこの時間帯の方は、
検索でたまたま見つけて見に来る方ではないかな、
と推測してます。

ブログの効用はいくつかあります。

自分で読んだ本の紹介や、
考えていることなどをブログに書く場合、
予備知識の無い読者にも
理解できるよう書かなくてはなりません。

自分以外の視点も意識して
多角的に考えて推敲するので、
自分の頭の中もスッキリします。

また、
あとであの問題はどうだったかな、
と振り返るときも、
ブログの項目を読み返せば、
自分の備忘録にもなっています。

ある程度親しい方で、
直接話をする時間が十分取れない場合でも、
私のブログを読んでいただくと、
私の主張や、考えの背景がより理解していただけるので、
その後は、とても打ち解けます。

ブログを通じて、
私の考えに共感して頂き、
交流が始まる場合もあります。

私は、タイトルの副題にありますように、
公務員の意識改革や、
マーケティングを意識した行政サービスのレベルアップ、
子どもたち(次世代)のこと、
人生にプラスの楽しいこと、などに関心があります。

ブログを通じて、
共感や行動の輪が各地で広まるといいなと期待しています。

一度きりの、自分の人生ですから、
人のせいにしたり、
ああすればよかった、と
後悔しない生き方を選びたいものです。
自分の可能性を、自分で閉じ込めてはもったいない。

何をするにも、遅すぎることはありません。
「10歳若ければやっていた」という方は、
10年前には、やろうと思っていなかったでしょう。

「いつかやる」という日は
いつになっても、やっては来ません。
「いつか」が来るのではなく、
「自分」がやるのです。

過去と他人は変えられない、
自分と未来は変えられる。

さあ、明日へ向かって、出発です。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簿記、難しいです | トップ | 運動会の光と影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Anysee)
2007-10-05 02:36:52
 1周年、おめでとうございます。
 九州からコメントです。

 多田さんの変わらずの問題意識と深い見識と実践に
基づく内容、毎回興味深く読ませていただいています。
 これからもステキなブログをお待ちしてます。
 (いつか飲みましょうね♪)
返信する
エールありがとうございます (多田@群馬県庁)
2007-10-05 22:03:10
Anyseeさん、
応援ありがとうございます。

お互い離れているので、
横浜以来、
なかなかお会いできませんね。

10月27日は、
行政経営フォーラム例会で
大阪へ行きます。
よかったら、そこで飲みましょう。

うまか焼酎の飲み方、
教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事