ふるさとの山歩き、樹木、カメラ、家庭菜園の日記

山歩き・歴史の散歩・樹木観察・デジタル一眼レフ・家庭菜園などの活動記録です。

白滝山・大師山縦走!

2018年10月17日 | 山歩き

    平成30年10月17日(水)、弥栄ダム右岸の白滝山(458.6m)・大師山(475.1m)を縦走する。平成10年に白滝山から縦走し、平成25年に大師山から縦走し、今回で3回目の縦走である。白滝山からの縦走は実に20年振りであるが、そんなに遠い昔のことではないという気がする。20年前もちょっと前と思う今日この頃だ。登山道には案内板があちらこちらにあり、よく整備されている。花崗岩と岩尾根の稜線歩きは眺めも良くスリリングで楽しい。
     
頂上から見下ろした岩塊、弥栄ダム湖、対岸の黒滝山の岩肌、三倉岳の眺めが実に素晴らしかった。
    
家に帰ると、今月6日に行われ、参加できなかった「卒業50周年の集い」の報告書が届いていた。同期437名中、43名が物故者となっていた。その中に、何名もの懐かしい名前を見つけ、驚きとショックと、歳月を感じた。Googleフォトにアップされた写真にさらに歳月を感じた。元気で山歩きが出来たことを今日ほど嬉しく感じたことはなかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極楽寺山登山! | トップ | お寺のケーナコンサート! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弥栄ダム (さすらいの道産子)
2018-11-02 18:48:50
こんばんは、若いころ駆け回った現場です。

24時間体制でコンクリートを打ち続ける巨大現場で
若い私のできることは駆け回るだけでした。

昨年、30年目にして、初めて完成した姿に会うことができました。

感無量でした。
Unknown (ブログ開設者)
2018-11-04 02:18:51
大変素晴らしい仕事をされましたね。お疲れ様でした。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事