ふるさとの山歩き、樹木、カメラ、家庭菜園の日記

山歩き・歴史の散歩・樹木観察・デジタル一眼レフ・家庭菜園などの活動記録です。

大庭山

2024年03月09日 | 山歩き

2024年3月7日(木)、呉市焼山団地の外周を取り囲む八つの山々「焼山八景山」のひとつ、大庭山(おおばんやま、317.8m)に登った。登山口の神山峠(じんやまとうげ)に着いたのが、7時半に自宅を出て、3時間半後の11時。新幹線なら、名古屋は過ぎてるよねと言いながら登った。1月に登った烏帽子岩山から見た大庭山。かすかに八畳岩が見える。

5年前に一度登ったが、カゴノキが多いことと山頂近くの八畳岩が特に印象的な山である。
登山路沿いに、次から次にカゴノキが現れた。樹皮のまだら模様に特徴があるので分かり易い。はがれた樹皮が根元に転がっていた。

八畳岩を横から眺めた。

八畳岩の中ピークから、1月に登った烏帽子岩山を見た。南ピークに向かう。

八畳岩南ピークの上から、南に、弾薬庫としての利用が話題となっている日鉄呉跡地が少し右手に見える呉市街地

北にテレビ塔のある絵下山を眺めた。それにしても焼山団地の広さ、住家の多さにはいつも驚かされる。

• Twitterでシェアする
« しま山「安芸小富士・下高山」 | トップ | 太華山 »