Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

本日1/43ケンメリスカイライン1800スポーティGL見積もりを始めました

2021-02-10 20:27:18 | その他
本日の山陰は晴れて気持ちの良い一日でした
やらなければならない事は多々有りますが・・・今日は定休日なので少しゆっくりとしたかったですね。
出勤してから畑で大根を収穫した後を耕しておきました、ここには次にジャガイモを植える予定なんですよね。
という事はゆっくりとは出来ていないという事です

修理事案は一段落したので今日は事務仕事もしましょう
制作はすこし先になりますが見積もりをします。

関東方面のお客様なのですが実家で乗っていらっしゃったスカイラインスポーティーGL4ドアをご希望です。
昔の写真が発見された様ですね〜
プライバシー保護の為にナンバーは加工しています。
このモデルを1/43でご希望です。

当方の幼少の頃から何かしら1台は父の自家用車が有りましたが・・・ウ〜ンまだ作った事が無いですね。
持っていた物を全部作ったら並べる所が無いので・・・持っていて乗ってい無い物は130台くらい・・・乗っていた物は20台くらい有りますから・・・全部模型で作れば150台か〜
私が仕事出来る間に全部作れるとは思えないですね〜。
私が乗っていたのは・・・2ヶ月くらいしか乗ってなかった物を含めたら・・・全部思い出せない位乗っていますね。
全部含めたら200台くらいかな〜そんなの作れる訳が無い(笑)

資料は当時のカタログを送って頂きました。
珍しいケンメリスカイライン4ドアです
当時は4ドアだけのカタログが存在していたのですね。

しかも当時のカタログが4種類も・・・
こうやって眺めますと少しずつモデルチェンジしていたみたいですね〜
最終的には2ドアハードトップのショートノーズ(4気筒)の車も存在していたみたいです・・・私は見た事が無かったですね。

ベースになるのは京商の1/43スカイラインGT4ドア(6気筒モデルなのでロングノーズ)とインターアライドさんの1/43スカイラインワゴン1800スポーティGLです
ダイキャストとレジンモデルなのでどちらかに統一した方が良いかも・・・
ダイキャストモデルは切ったらつなぐのが難しくなってしまうので出来ればレジンモデルで探した方が良いかも・・・
最近アオシマ製のモデルが出ていますが・・・写真を見る限りかたちが余り似てないですよね〜
テールパネルなんかただの長方形みたいだし・・・

京商のミニカーですが・・・カタカタいうのでひっくり返してみたらバンとボディが外れています。
お客様が発送される時に荷物を落とされたみたいなので・・・その時の後遺症かもしれませんね
まあ完全に分解してしまう事は無さそうなので・・・大丈夫でしょう。

ワゴンの方は良く見ましたらステップに付くモールが剥げていますね
まあこれくらいなら問題無いでしょう
出来るだけ部品は複製して使う様にして最終的にはこれらのミニカーが無駄にならない様にしようかな!?
皆並べたらなかなか楽しそうじゃ無いでしょうか??


明日は再びメルセデスに戻ります。
そう言えば明日は全国的にお休みなんですね〜。
忙しくなるかな??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいで)
2021-02-11 06:51:24
自分このケンメリのスカイラインが出た時は「カッコいいクルマ!」で日本車もここまで来たかでしたねぇ!
そうそう、これあったなスカイラインワゴン懐かしいです!
確か1600は4気筒なのでノーズ短いですよねぇ!
とにかくワゴン懐かしすぎます(笑)
そうそう!! (渡部洋士)
2021-02-11 07:52:07
こいでさん、こんにちは。
そうなんですよね〜、当方もかっこいいと思っていました。
でも周囲には1800や1600のショートノーズが多かったですね、まあこれはお値段のせいもありますね。
うちの親戚もハコスカだったですが1600のショートノーズでした。でも意外と軽快に良く走りましたよ。
少し先になりますが、ケンメリショートノーズを作ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。