元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

平成の次

2018-09-18 13:56:55 | 日記

連休明けということで道路は混んでいます。

2つ先のバス停にある郵便局へ川沿いの遊歩道を歩いて行きました。

途中には彼岸花が

鷺も気持ちよさそうです

郵便局へは「敬老特別乗車証」を発行してもらいに行きました。

年収に応じて一定の金額を収めることで市内を走るバス、地下鉄に見せるだけで乗れます。

70歳以上の希望者に発行されますが私の周りの人もほとんど持っています。

今日いただいた分は9月30日以降でないと使えませんので今の定期の後ろに入れておくことに

二つ重ねてあれ? 有効期限の年が西暦であらわされています。

そうですね 平成は30年までで次の元号はまだ決まっていません。

得意になって夫に話したら 「今はいろいろな場でそのように扱っているよ」といなされてしまいました。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の年号は~! (鹿児島おばちゃん)
2018-09-18 17:27:00
元ちゃん こんにちは~!

ご主人様に「軽く いなされた」というのが良いですね~!
ご夫婦の護送巣が見えてくるようです!

一年も残りがだんだん少なくなってきて、
カレンダー業界の話題が届くようになりましたね。
来年の暦には西暦だけで、平成の次の年号は着せられないそうですね。

次の年号はなんとなるのか~?わくわくですね。
返信する
新年号 (船橋原人)
2018-09-19 07:51:33
もう決まっているのでしょうが、なぜ早く発表しないのか??
色んなところで、困っていると思います。
もう年号を廃止するのも一案
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2018-09-19 13:25:43
こんにちは~
早いですね 小渕さんが ”平成”と書いた額をもって「新しい元号は平成です」と発表してから30年。
今度はどんな形で発表があるのでしょうか。
カレンダー見るのは月と日と曜日くらいですからいっそ元号なしでも...
返信する
船橋原人さんへ (元ちゃん)
2018-09-19 13:29:52
コメントありがとうございます。
もう決まったいるんでしょうね。
どこかから漏れたりして・・・
そんなことはありませんよね。
西暦だけでも十分ですし 計算もしやすいですよね。
返信する
次ななに? (小肥り)
2018-09-19 19:57:17
「平成」の次の元号はもう決まっています・・・たぶん。
「大正」から「昭和」に替わるときに政府は本当は「光文」と決めていたそうです。
ところが新聞に「次は光文だぞ」とスッパぬかれたためにあわてて次候補の「昭和」にしたと聞いたことがあります。
今は新聞社もそんな真似はしません。穏やかに移ってゆくと思います。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2018-09-20 13:25:45
やはり決まっているんでしょうね。
昭和の元号にそのようないきさつがあったなんて
今初めて知りました。
昭和、平成、○○と3世代を過ごすことになります。
返信する
そうですね~ (shizuo)
2018-09-26 17:39:47
元ちゃん、こんばんは~!
「…平成30年9月30日」。
後々、チョッと話題の種になるかも(^^♪。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2018-09-27 13:03:30
こんにちは。
正確には来年の4月30日までは平成が付くんですよね。
(平成31年4月30日)
実際その日になったらどうなるんでしょうね。頭が混乱しそうです。
返信する

コメントを投稿