元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

スズメの巣

2017-05-29 14:44:26 | 自然

日曜日は春と秋年2回の町内会一斉清掃日でした。

9時に集まり自宅近くの道路や空き地の雑草を始末しますが

空地も少なくなり道路も目に付いたら抜くようにしていますのでほとんど手がかかりません。

日頃顔を合わせる機会が少なくなったご近所との世間話で1時間ほどで終わりです。

そのあとはいつも庭の手入れをすることにしていますが昨日は都合が悪く

今朝庭に出て鋏を使っていました。

夫が大きな声で呼びますので行ってみると 金柑の木にスズメが巣を作り卵が…

傍を通っていても全く気づきませんでした。

夫は「この家の人は大丈夫と思ったんだ」と言いますが

如何に庭に出ないかの証拠ではないかと私は思います。

急いでカメラを持ってきて写真を…こんな時に限って電池切れです。

充電をしてさて写真を と行ってみると

卵と巣立ったところをUPしたいと思いましたが残念です。

巣が見やすくなったので別の鳥にいたずらされたのでしょうか。

可哀そうなことをしました。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小肥り (小肥り)
2017-05-29 15:10:42
カラスの仕業かもしれませんね。
小さな鳥の巣を襲うと聞いたことがあります。
また、最近スズメの数が少なくなったのは人家の構造が軒下に巣を作りにくくなったためだとも聞きました。
カラスの目に付きやすいのですね。
返信する
え~~!残念~! (鹿児島おばちゃん)
2017-05-29 15:45:48
元ちゃん こんにちは~!

我が家にも毎日餌を求めて、雀たちが50羽位に増えて来ていますが
何処で巣作りをしているのか分かりませんでしたよ。
小さな親鳥がッ自分より大きな子供に向かい餌を
口移しで食べさせている姿を先日見ました。

産み落とされた卵、大掃除でよく見えるようになって
敵の目に着いたのでしょうね。
でも少しの時間の間に食べてしまうなんて、本当に惨いですね。
矢張り烏の仕業でしょうか~?
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2017-05-30 14:37:26
今朝の散歩の話題はもちろんスズメの巣。
見たことがないという一人が見に来てびっくりしていました。
そして「奥に卵のようなものが」と。よく見るとそれらしきもの
もしかしたら孵化するかもしれません。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2017-05-30 14:41:42
今日卵らしきものが奥にあるのを見つけました。(一応写真は撮っておきました)
親鳥が暖めなくては孵化しないのでしょう?
出入りする姿は見ませんのでどうなるか。夜に温めているのかしら?
何にも知らない元ちゃんです。
返信する

コメントを投稿