遊適 創人 一人語り集

どう生きても一生は一生。
その中に どう自分を生かすか。
貴方次第です。

馬鹿な 最後の営業マン(セールスマン) 昔風 アナログ人間 デジタル人間にはなれないようだ。    喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)とは全然違うよ。

2024年03月30日 15時35分37秒 | 団塊世代

  最後の営業マンを書いてみたくなった。

  書生が 別に最後の営業マンではないが 
  毎日 営業が仕事です。
  最近は 名刺に営業と入れるのが少なくなりましたね。
  何とか コンサルタントとか アドバイザーとか
  色んな名称が増えてますね。
  書生も 営業関連(販売)50数年になります。
  人に会うのが好きです。
  実際は パソコンをするよりは スグ とんでって!
  ユーザーさんに会います。
  色んな 問題 トラブル スグ 対処が 一番ですね。
  後回しにすると トンでもない事になる。
  営業の仕事は肉体労働ですよ。まあー 頭も使いますが。
  熱意が一番 あまり テクニックはいらないですね。
  書生がいい仕事が出来たのは振り返って
  無我夢中のときがよっかったですね
  考えながらすると お客様に 見破られます。
  体でぶつかって行かないと答えがでないですね。
  まあー 人に会うのが好きというより楽しみを作ります。
  単純なことですよ。訪問先に可愛い事務員さんがいるとか。
  社長さんが立派な方だとか趣味があうとか その方を好きになる
  又は 興味を持つ 会社訪問が楽しくなる方法を考えると
  いいみたいですね。
  イヤな事はあまり 考えないほうがいいでしょう。
  まー 書生も 毎日イヤになる事もおおいですがね。
  外回りだから珍しいもの 面白いもの 綺麗なもの
  可愛いもの 色々見られます。それに感動してます。
  鈍感力の本ではないですが スコシ鈍いくらいが
  ちょうどいいですね。書生も シャープな切れ味の
  鋭い方は 個人的にアマリ好きではないですね。
  どこか ぽわ~~~んとした ほのぼのしたドジの
  おおいかたがいいですね。
  若い時は シャープな切れ味にあこがれましたが
  今は ほんわり 少しドジな 人間らしさがある人が
  好きですね。書生も失敗だらけですが まだまだ
  失敗がつつ”くでしょうね。
 
  
  2007-06-05 06:25:49のブログより

 

  14年前か 若かったかな。。。。

  今は コロナで 人に会えない

  『そんなことはない。』 ズーっとあってきた。

  対面で 話さないと 説得力がでないし 

  相手に 誠意が伝わらない。

  有能な いい営業マンには 成れない。

  最後の営業マン としては 老体に鞭打ち 掛けずり回る。

  それがいいんだ 生きてる実感を感じ。

  一人静かに 山のホテルに泊まる。

  う~~~~ん 充実感が 

  一人 大きな天然の 湯船につかり 充実感が。

  もう 名誉もお金も そんなにいらない。

  今日を スッキリ・気持ちよく健康に

  ひとさまに ユーザーさんに喜ばれる顔が見れれば。

  それが楽しみで また いい営業ができる。

  ガツガツやっても お客がついてこられなけりゃ

  徒労に終わる。

  営業の根本は いかに喜ばれるか。

  ここに来るような。。。。

 

      人の見方・考え方・とらえ方 等

  人間の数だけある。

  いいと思ってやっても迷惑がられる場合もある。

  騙してはいないのに 騙してる目で見られる場合もある。

  それを乗り越えられないと 嫌な因果な商売ですよ。

  だが それがあっても 喜ばれるのが一番ですね。

  こんな時代こそ こんなんでいいのかも。

 

     ノルマが無いからいいんかも。

  経営者が 営業マンだから ノルマはない。

  実績は 自然の流れに任す。

  赤字だ 黒字だと騒がない ある面 いい加減な会社かも。

  だから ある面 皆 危機感を持ち

  自分の仕事を創るのかも。

  自分で仕事を創りだして 時代に合った仕事をする。

  営業マンは 自分が 社長にならないと。

  そして 自分に使命を与え 自分で黒字化する。

  それが 自分で自分の給料を決めることに。

  ある面凄く シビアな厳しい会社かも。

  自分も 儲けて 会社も 儲けさせないと。

  

   そんなんで やってげるんかな。。。

   いいんですよ ブログの世界ですから。。。

            2021-10-24 06:47:53

 

 

2024年 3月末 

  今は アソビビジネスだ。。。

  儲けようと思ってやってない。

  ある面 趣味だね。

  赤字だが 何もしないで ボケるよりは

  お客さんの 喜ぶ顔が 見られれば。

  何とか生きて行ければ

    そして ユーザーさんと

     会えれば

       面白いぜ!

  セールスマンて 職人になってはいけないのかも。

   常に新しい創造の世界の先端を行かないと。

     Z世代を 超える A@にならないと。

  

  

  


  



最新の画像もっと見る