薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
時代に乗って変わりたい。

「どんよりと 秋晴れ遠い 空の色」  天気川柳

2008年09月30日 17時18分29秒 | 天気 自然
         どんよりと  秋晴れ遠い  空の色


                                 桜田 海星  著




        空を 見上げる。。。。

        憂鬱だな~~~~~~。早く 晴れろ。。











        嫌な天気だ。 心も グレーだよ。。

        せめて 天気位 パット 晴れてくれ。。

        あ~~~~ スカット したいな~~~。
        




この記事をはてなブックマークに追加

「初雪だ 異常気象が アチコチで」  自然川柳

2008年09月29日 06時58分31秒 | 天気 自然

 

         初雪だ  異常気象が  アチコチで

                          桜田 海星  著   

          

          どうも 異常なほど寒いと思ったら

          至仏山の山頂で 初雪が

          尾瀬沼ビジターセンターによると

          県が記録をとり始めた1976年以降

          最も早いという。

          これまでは 1981年の10月3日が

          最も早かった。

                                 ますます 異常気象は記録ラッシュですね。。。


この記事をはてなブックマークに追加

悲しみ、苦しみは人生の花だ。

2008年09月29日 06時24分41秒 | 生きる。

 

      悲しみ、苦しみは人生の花だ。

                              名言 名句 より

 

          辛いことを経験すれば人間は成長する。

          悲しいこと苦しいことを経験するから、

          喜びも楽しみもわかるのだ。

 

          そんな感じですね。。。。。

          苦しみ 悩み それを乗り越えると

          凄い 充実感が起こる。

          坂も 上り坂 下り坂  真坂の坂も

          あります。

          楽しく乗り越えよう。

         

         

        


この記事をはてなブックマークに追加

「ススキでも 葉っぱが違う 素晴らしさ」  秋川柳

2008年09月28日 19時02分11秒 | 天気 自然

 

        ススキでも  葉っぱが違う  素晴らしさ

                           桜田 海星 著

 

       ススキでも 葉が違うんですねーーー。


この記事をはてなブックマークに追加

花のいのちはみじかくて・・苦しきことのみ多かりき

2008年09月28日 07時14分07秒 | 生きる。

 

 

          花のいのちはみじかくて・・

                苦しきことのみ多かりき

 

                       名言 名句 より

 

         林芙美子が色紙などに好んで書いた詩。

         生きることははかなく、苦しいけれども

         力の限りを尽くし、美しく、強く、

         たくましく生きよう。。。。

 

       

         凄い 奥の深い言葉ですね。。。。


この記事をはてなブックマークに追加

「視聴率 これから上がる 巨人戦」 テレビ川柳

2008年09月28日 06時30分35秒 | 団塊世代

 

 

        視聴率  これから上がる  巨人戦

                         桜田 海星  著

 

        残念だなーーーー

        野球が 折角 盛り上がってきたのに。。。。。

        テレビ会社の視聴率で 放送されない。。。

        誰がこんなに後半 盛り上がると思ったか。

        おそらく  誰も いなかったのでは。。。

 

        自分も 100% ないと思っていた。

       巨人がここまで 奇跡を起こすとは

       これだけ 面白くなってきたのだから

       テレビも急遽 放送を変えるとか

       しないと 面白くない。

       その位 柔軟性をもたせないと

       どの局が そういったことに早く

       気がつくかですね。。。。

 

       早い決断で どこかやってみたら

     テレビも 奇跡が起きるかも。。。

                    

       

                          

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「季節感 激しく変わる 夏が冬」  自然川柳

2008年09月28日 05時17分46秒 | 天気 自然

 

 

         季節感  激しく変わる  夏が冬

                      桜田 海星  著

        

      極端 過ぎるね、あまりにも

      秋が来ないうちに 冬ですかね。。。。

      温度差が激しすぎる。

      体調管理していても 風邪を引く

      ふざけた天気ですね。

      今までのつけがかえってきているのか。

        


この記事をはてなブックマークに追加

光ったナイフは草原の中に捨てられていても、いつか人が見出すものだ。

2008年09月27日 06時24分04秒 | ビジネス名訓

  

     光ったナイフは草原の中に捨てられていても

        いつか人が見出すものだ。

                        名言 名句 より

 

    有能な人材はいつか認められるというもの

    会社という組織の中に埋もれていると思ってもいても

    地道に努力し実力を磨いていれば、きっと気ずいて

    もらえるはず。努力を惜しまず働き続けよう。

    

     そのとおりですね。。。

    人生 どこで 逆転が起きるかわかりません

    上司が替わったとたん 優遇されたれ

    冷遇されたり 。。。。。。。

    毎日 坦々と 頑張ろう。。。


この記事をはてなブックマークに追加

「ススキ揺れ 俺の心に 秋風が」  秋川柳

2008年09月26日 19時23分34秒 | 天気 自然

 

 

            ススキ揺れ  俺の心に  秋風が

                         桜田 海星 著

 

 

                            満月に近くなり 月がコウコウト照る。

        チョット肌寒い風が ススキを揺らし。

        行く夏を振り返る。

        夏に燃えた 心も 秋風と共に

        冷え切ってしまった。

        俺の心も穴が開き、秋風と一緒に

        吹き抜ける。

 

        やはり 秋はしっとりと叙情にしたる

       文学の秋なのか。それとも食欲の

       秋ですかね。

 

         

                         


この記事をはてなブックマークに追加

男は内を言わず、女は外を言わず。

2008年09月26日 06時37分52秒 | 男と女

 

 

           男は内を言わず、女は外を言わず。

                     名言 名句 より

 

           

           男性は家庭の内部のことにいちいち口出しせず

           女性は男性の会社のことや社会でのことに

           口をだすのは控えたほうがいい。

 

 

            これ夫婦の 上手く行く秘訣ですかね。

            男が 一番 ガックリする言葉

            「この甲斐性ナシが」

            この言葉一つで 余計自信をなくすね。

           


この記事をはてなブックマークに追加