薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
自由に色を変え染めてみたい。。

「この行為 誰も知らぬが 気がつけば」 こころ川柳

2011年09月30日 06時45分27秒 | 団塊世代
誰に言われたからではない。
誰に良い子になろうと思ってやるわけでない。
自分のこころに思い自分でやればいい。
自分が住むまわりくらいキレイにサッパリと。


この行為 だれも知らぬが 気がつけば


                        桜田 海星  著



誰の為でもない。
自分のこころのためにやる。
道が汚いとその前の住民が汚れていると思われる。

この記事をはてなブックマークに追加

「道を掃く 毎日綺麗 こころがけ」 はく川柳

2011年09月30日 06時30分46秒 | 
誰がやるでもない。
汚くなった道。タバコ 草 枯葉 泥
汚いとこころまで汚れるようだ。
マンション アパートの近くは
自分の物という自覚が無い。
管理人がよく管理しないと。。。。。。。


道を掃く  毎日綺麗 こころがけ


                  桜田 海星  著


道を汚すものがすんんでいるマンション アパートの住人は
道に唾(タバコの吸殻 ゴミ)をすると自分に跳ね返る。
ダラシナクなると他にもひろがる。

この記事をはてなブックマークに追加

「目の前が からだ回復 明るいな」 回復川柳

2011年09月28日 08時08分01秒 | 団塊世代
明るく感じるのは 体調がいいときだ。
これは最高だ。生きてる感じが。
政治も経済もどうでもいいと思った。
だが経済はお金がかかるので金を稼がないと。


「目の前が からだ回復 明るいな」


                       桜田 海星  著


倒れ 不自由になるといわれ
少しずつ回復するとからだにエネルギーがわいてくる。
100%はまだだが 60~70%ちかく戻ると目の前が
パット明るくなる。
死ぬかもしれぬといわれ 今 生きている。

この記事をはてなブックマークに追加

「不安感 体にドッシリ どうしたら」 不安感川柳

2011年09月28日 06時40分05秒 | 生きる。
目に見えないが不安感は考えれば考えるほど
襲ってくる。
どうしても行く末を考えてしまう。


「不安感 体にドッシリ どうしたら」


                      桜田 海星  著


こんなに感じたことはない。
病気して倒れて先々を考えると
自分の人生はこんなもんで終わるかと思うと。。。。
それまでは何とか楽しい希望を苦しいながらもってきたが。

この記事をはてなブックマークに追加

「夏終わり 秋かと思い 冬支度」 四季川柳

2011年09月27日 06時44分14秒 | 天気 自然
暑い暑いが何時の間に
こんなに涼しくなるなんて。
涼しいと言うより寒いよ。



「夏終わり 秋かと思い 冬支度」



                        桜田 海星  著



一年は早い。
そして夏が過ぎるのもあっという間。




この記事をはてなブックマークに追加

「気にしない 先の寿命は だが不安」  不安川柳

2011年09月26日 06時28分36秒 | 団塊世代
年取ると聞くのは毎日 倒れた死んだ病気になった。
不安感だらけか。。。。。


気にしない 先の寿命は だが不安




                  桜田 海星  著



この精神状態を落ち着かせる方法は。
経済的にも先行き不透明。
どういう精神状態でいたら落ち着くのか。。。。。。




この記事をはてなブックマークに追加

世界災害危険都市ランク ヒャー驚いた。

2011年09月24日 18時42分46秒 | 日本の未来
週刊文春によると



ミュンヘンの保険会社が作成した災害危険度ランキング

①東京・横浜710(指数)②サンフランシスコ167 ③ロサンゼルス100 ④大阪・神戸・京都92 ⑤ニューヨーク42 ⑥香港41 ⑦ロンドン30 ⑧パリ25 ⑨シカゴ20 ⑩メキシコシティ19。



なんと東京 横浜は ドエライ指数だ。

この記事をはてなブックマークに追加

「雨あがり 空に繋がる 七色が」虹川柳

2011年09月23日 20時29分09秒 | 
う~~~ん
雨あがりと共に
空に懸け橋が








「雨あがり 空に繋がる 七色が」



                 桜田 海星  著




幸せな懸け橋に望みをたくす。。。。



この記事をはてなブックマークに追加

「アサだ朝 いのち活動 始まるぞ」 命川柳

2011年09月23日 06時39分28秒 | 生きる。
今朝は祭日か
まあ3連休がおおいのか。。。。
静かな朝だ


アサだ朝 いのち活動 始まるぞ


                       桜田 海星  著



今朝も迎えられたか。
生きてるって死ぬ目に遭わないとわからないのか。。。。。




この記事をはてなブックマークに追加

「倒れても 諦めないで 人生を」 起き上がる川柳

2011年09月22日 06時47分24秒 | 団塊世代
復活 復帰 再生 
だるまのように起き上がり


人生七転び八起き


倒れても 諦めないで 人生を


                 桜田 海星  著



元に戻さないと
人生に社会に生活に疲れることも
体に異変が来ることも
倒れても起き上がらないと
ロッキーの映画を思い出す。
入院していて自分は復帰できるか悩んでいた。
だが悩んでも 

今の目の前に生きないと命絶えるまで

この記事をはてなブックマークに追加