薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
自由に色を変え染めてみたい。。

「年度末 来年の飛躍 期待する」 川柳

2007年12月30日 07時23分43秒 | 商売繁盛

           年度末  来年の飛躍  期待する


                                桜田 海星 著



        2007年も いろいろ ありました。

        金銭的には 苦しかったが 

        まあまあ いい仕事が出来た。

        来年(2008年)は 伸びるか 挫折するかの

        境目だと思う。

        やはり 経営者の 努力 勘 運 先見性

        いろいろ ありますね。

        書生は 運がいいので 来年 成功できると

        思っている。。。 必ず 成功 する。。
        

この記事をはてなブックマークに追加

「酒酔えば 人生演歌 生き様だ」 川柳

2007年12月29日 18時56分10秒 | 団塊世代



            酒酔えば  人生演歌  生き様だ


                                  桜田 海星  著


        演歌 まさに 人生だ。。。

        酔えば酔うほど 生き様が出てくる。

        そして 歌に酔い 酒に酔い 歌詩に泣ける。

        いいな~~~。 

        男 海星  団塊世代 まだまだ  青春



         

この記事をはてなブックマークに追加

「カラオケで 二回三回 吾亦紅」  川柳

2007年12月29日 08時27分49秒 | 川柳


            カラオケで  二回三回  吾亦紅


                             桜田 海星  著



         飲みに行き  吾亦紅  何回も唄う。

         唄えば唄うほど 味が 渋さが 愛着が

         自分の歌に 酔える。

         また 飲めば飲むほど 心と体に沁みこむ

         ますます ソウルになる。

         

        

この記事をはてなブックマークに追加

「しみじみと 今宵唄うわ 吾亦紅」  川柳

2007年12月29日 08時02分18秒 | 団塊世代



            しみじみと  今宵唄うわ  吾亦紅


                                桜田 海星  著


        しみじみと カラオケで 歌った 吾亦紅

        いい歌だ。。。

        錆びの利いた大人の信条が 演歌と違った
        ソウル調の いい歌ですね。。

        吾亦紅  バラ科の 秋に咲く花弁はなく赤紫色

この記事をはてなブックマークに追加

「行政よ 低辺活性 願います」  川柳

2007年12月27日 13時26分04秒 | 生きる。


        行政よ  低辺活性  願います。


                           桜田 海星  著



      皆が 最低限の 暮らしが出来る社会を。。。

      国で 考え 知恵を 出して 救済を。。



     

この記事をはてなブックマークに追加

「行政よ 景気よくしな 緊急だ」  川柳

2007年12月27日 09時31分00秒 | 日本の未来




           行政よ  景気よくしな  緊急だ


                               桜田 海星  著



          う~~~~~ん  早く  手を打ってくれ。。

          みんな 苦しんでいる。。。

          下草も どんどん 枯れてしまっている。


この記事をはてなブックマークに追加

「冷え込んだ 暖冬消える 厳冬だ」  川柳

2007年12月27日 07時15分14秒 | 天気 自然


           冷え込んだ  暖冬消える  厳冬だ



                               桜田 海星  著



            今日は(27日) 冷え込みましたね。。。。


            霜で 車が 真っ白だ。。


            負けてられんな~~~ 寒さと 生活に。。



この記事をはてなブックマークに追加

「木蓮の つぼみ膨らみ もう咲くか」  川柳か俳句

2007年12月26日 18時54分09秒 | 天気 自然



          木蓮の  つぼみ膨らみ  もう咲くか


                               桜田 海星  著



           
        散歩していると つぼみが大きくなっている。。

        あれは なんだったっけ。

        そうだ!  モクレンだ。 もう 咲くのか?


      

この記事をはてなブックマークに追加

「やぶさかが 流行り言葉だ 来年か」 川柳

2007年12月26日 07時30分38秒 | 川柳


           やぶさかが  流行り言葉だ  来年か


                               桜田 海星  著



        いやーーー   やぶさか 流行ってる。

        総理の言葉で 火がついた。

        辞書を調べる。


         1  ためらうさま。思い切りの悪いさま。

         2  努力を惜しまない。 喜んで。

         3  物惜しみするさま けちなさま  等


        もう少し早ければ 流行語大賞だね。。。

        来年もらえるかもね。

この記事をはてなブックマークに追加

「門松の 松竹梅が 縁起いい」 川柳

2007年12月26日 07時07分32秒 | 商売繁盛

         門松の  松竹梅が  縁起いい


                              桜田 海星   著



         門松を 作る業者さん 今 最高に忙しい。。

         日本古来の 良き伝統 松 竹 梅 鮮やか。

         お正月を 感じるなあーーー

         



          


      

この記事をはてなブックマークに追加